もう3日後なのですが、友人の結婚披露宴で歌を歌う事になっています。
あまり深く考えずに引き受けてしまっていたのですが、
今ごろになって、歌う前後で何か一言言わなければならない事に気付いて
ものすごく焦っています。

こういった経験が全く無く、どれくらいの長さでどんな事を言えば良いのか分からないんです。
僕の他にも、3組が歌う予定なので短いもので良いと思うのですが、
こんな感じの事を言うといいよ、というアドバイスをお願いします!!

友人夫妻との関係は以下の通りです。
・友人は会社の1年先輩(入社してから知り合った)
・友人とは同い年で23歳
・友人に対して一応敬語で話すが、結構仲は良い
・友人の名前を呼ぶ時は名字にさん付け
・友人は僕に対しては普通にタメ口
・新婦も一緒で遊びに行った事が2回ほどある

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう殆ど完璧且つ簡潔な回答をpearl-postpetさんがなさっているので、私のアドバイスは殆ど便乗でしかないですが(笑)。


「○○さん、△△さん。本日はおめでとうございます。私はいつも○○さんにお世話になっています。また結婚後も許せる範囲で遊びに連れてって下さい。今日はつたないですがお二人へのお祝いをこの歌に込めさせて頂きます。」
あくまでも一つの見本ですが、少々砕けていても大丈夫です。歌は新婦がお色直しの時も多いので、その時ならば本当に手短でOKです。
新郎新婦が揃っていて本当に親交の深い人や、深い思い出のある人、また「スピーチ上手の慣れた」人ならば1・2分でも結構ですが、この場合その必要は無いと思います。
ちなみに歌う前にスピーチするのが普通で、歌詞が終わってすぐにテンションが高ければ「おめでとう!」なんてのもアリです(笑)。
それよりも、緊張しすぎて声が出ないことが多いので、歌をよく練習し又スピーチの時にハッキリと大きな声をだす事を心掛けて下さい。
それでは頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
pearl-postpetさんに教えて頂いたスピーチもとても良かったですが、
beavasさんのスピーチは親しみがこもっていてこちらもすごく良いなーと思いました。

今回、色々な人の回答を見て考えようと思っていましたが、
これ以上回答を頂けそうにないし、お二人から的確なアドバイスを頂けましたので
2つのスピーチを参考にして考えたいと思います。
お二人とも、本当に助かりました。どうもありがとうございました!!
がんばってきます!!!

お礼日時:2001/03/23 21:27

私も何度か結婚式で歌を歌いましたがその歌の前の挨拶はほんとに短いものでしたよ。


「○○さん(新郎)、△△さん(新婦)、ご両家のみなさま、本日はおめでとうございます。
このようなおめでたいお席にお招き頂きましてありがとうございます。お祝いの気持ちを
歌に込めて私のお祝いのことばとさせていただきます。どうぞ末永くお幸せに。」
とかなんとか言うと、ちゃんと係の方が曲を流してくださいました。
曲の後よりは前に挨拶した方がいいかなと思います。歌が終わったら司会の方が
うまくまとめてくださいますから。
よければ参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
さすが、経験のある方のご意見ですね。
僕から見ても無駄が無くとても良いと思いました。
これを参考にして自分なりのアレンジをしてみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/23 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新郎新婦お色直し(退場)時に歌う歌について

参考になる質問もあったのですが、もう少しご意見をいただきたく質問させていただきます。

来月友人の結婚式に出席するのですが、歌を唄ってほしいとリクエストされました。
余興でなく、新郎新婦がお色直しで退場する時にバックで歌って欲しいと言うものでした。
歌って欲しい歌があれば教えてもらうようにはしているのですが、「何でもいい」と言われています。

皆様がこのような状況になった場合、歌って欲しい歌、もしくは贈りたい歌があればぜひ教えてください。

当方、30代女性です。
声量はある方だと思います。
洋楽/邦楽問いません。

できれば有名な歌が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/BGM.html
ボディガード(ホイットニー・ヒューストン)
Can You Celeblate?(安室奈美恵)

声量があるのならボディガードはいかがですか。
ジーンときます。

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q友人の結婚式で歌を歌う

友人の結婚式で歌を歌ってほしいと頼まれました。
それで一緒に頼まれた友人にカズンの『冬のファンタジー』の男性ボーカルを歌って欲しいと頼まれました。
でも、わたしも女声ですし、はっきり言って男性の歌は低すぎて、ぜんぜん声が出ない状態です。
それでも一緒に頼まれた友人はこれが歌いたいと言ってききません。
女子高・女子大育ちなので、代わりを歌ってくれそうな男性のツテはありません。
わたしはわたしで別に女性の曲を一曲歌う予定です。
大勢の人の前で歌うということで、緊張して普段よりも余計に上手く歌えないと思いますが、この場合、どれだけ下手になっても歌った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
式の状況にもよりますが、出し物の間はかなりざわついていて、歌を聴いている人は少ないと思います。
また、ド下手な人も頼まれてイヤイヤ歌うというのが多いので、心配せずに歌っちゃいましょう! 

・・・しかし、ビデオや友人の記憶にド下手の恥ずかしいシーンが残るので、自分自身のダメージは大きいもの・・・。
あんまり恥ずかしいと思うなら断ったほうが身のためですよ。(--〆)

Q友人の披露宴で歌を歌った方。

今度、友人の披露宴の余興で歌を歌います。そこで質問なのですが、友人一同で歌を歌う時は、だいたいどんな流れで進んでいきますでしょうか?

5、6名で歌うのですが、お互いはほぼ初対面です。
今考えているのは、最初に一人がさらっと挨拶めいたことを言って、あとは一人一人順番に新婦との関係と名前、お祝いの一言を添えてもらい、歌を歌い、任務完了。という流れかなと思っているのですが。
この時、友人の名乗りは必要でしょうか。わりと控えめな人が多いと予想されるので、名乗り+一言が消極的になってしまうのではないかという危惧も抱いております……。

参考にしたいので、皆さんの時はどんな感じだったかを教えていただけると嬉しいです。歌ったご本人だけではなくて、祝われた立場の方、見る方の立場の方にも、何かアドバイスいただければと思います。あ、しかし「友人一同で」歌う場合についてお願いします。(特に初対面の”友人一同”であった方からアドバイスいただけると嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、私の披露宴の時はこんな感じでした。

まず式段取りの時点で式場側に、誰が何を歌うのか教えてくださいと言われました。
当日までにカラオケに曲が入っているのかを確認しなければいけないからという事です。
そして、当日歌ってくれる友達から『あなたとの思い出の曲を歌いたいから、一緒に探して』と言われ、友達と一緒にあーでもない、こーでもない言って決めました。
なので私は友達が当日何を歌うか知っていました。

当日は、司会者の方が『新婦の中学時代の友人であります○○さん□□さん・・・による××です』みたいな軽い紹介があって、すぐにカラオケが始まりました。この時点で友達の挨拶は無しです。
彼女達は非常に積極的な(笑)友達でしたので、歌の最後の方では各テーブルを回って、招待客の方に歌わせていました。
私達の所にも来て、旦那も歌わされていました(笑)
そして最後に『※※(私)おめでとーー!!!』って感じで終わりました。
他の友人や会社の先輩も、面白かったと好評でした。

当日は司会者主導で進んでいくので、司会者の方との打ち合わせが
重要になると思います。
挨拶をしようと思っていたら曲が始まってしまって・・・という事にならない様に頑張ってください。

参考になるかわかりませんが、私の披露宴の時はこんな感じでした。

まず式段取りの時点で式場側に、誰が何を歌うのか教えてくださいと言われました。
当日までにカラオケに曲が入っているのかを確認しなければいけないからという事です。
そして、当日歌ってくれる友達から『あなたとの思い出の曲を歌いたいから、一緒に探して』と言われ、友達と一緒にあーでもない、こーでもない言って決めました。
なので私は友達が当日何を歌うか知っていました。

当日は、司会者の方が『新婦の中学時代の友人であり...続きを読む

Q友人の披露宴で歌を歌うことになりました!

短大時代の友人の披露宴で友人2人でうたを歌うことになりました。新婦に聞いても、「何でもいいよ。」との回答。要は女の子2人がかわいく歌ってくれれば場も華やぐしOKということらしいです。新婦も私たちも良い歌が浮かばず、困っています。割と最近で、おすすめな歌はありますでしょうか?式まであと1ヶ月ですのでどうぞよろしく!

Aベストアンサー

お約束ですが・・・。
若い人から年配の人まで聞きやすい歌を・・・。

キロロの「未来へ」
お母さんへの感謝を込めて、新婦も一緒に歌わせちゃうと良いと思います。

花※花の「あ~よかった」
二人組みユニットだし、同じメロディーの繰り返しが多いので、覚えやすいしハモりやすいと思います。
(英語の歌詞の所は、そこばっかし何回か練習しちゃえば意外と簡単だと思います)

竹内まりあの「フォーエバーフレンド」
ちょっと古いですが、友達に歌われたらわたしだったら感動すると思います。

何を歌うにしても、カラオケやドライブで練習した方が良いでしょう。
上手い下手の問題よりも、新婦は”友達が自分のために一生懸命やってくれた”ということが
何より嬉しいのではないかと思います。


頑張ってー♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報