パソコンのキーボード変。
キーと同じ文字がにゅうりょくできないし、変換もうまくできない。
何で?
だからさっきからひらがなばっかです。
どうすれば直るかオシエテ。
これだけにゅうりょくするのに
いつもの10倍時間がかかる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カタカナひらがなキー(普通、スペースキーのちょっと右にある)を押しちゃってませんか?


これをもう一度押すとローマ字入力に戻りますけど。

↑で解決しなければ、bee_314さんの補足要求に加えて、お使いのOS(Windows95/98/2000/Me,Mac)と日本語入力システム(MS-IME,ATOK,VJE,etc.)の名前も書いておいてくださいね。
MS-IMEであれば、プロパティ→全般→入力設定で、ローマ字変換とかな変換を切り替えるとこがあります。

この回答への補足

いろいろありガとうございます。

Windows98です
MS-IMEダと思います
プロパティ→全般→入力設定はできませんでした。
キリカエルとこないデス。

入力シてミルと、
あいうえおr
かきくけこr
さしすせそr
タチツテとr
なにぬねのr
はひふへほr
まみむめもr
やいゆえよr
おらおりおるおれおろr
わいうえおr


以上のようにローマ字にゅうりょくスルとこうなり
ます。

 ら ぎょうにかんしてははじめに、
おがツイてしまうし、 た ぎょうにかんしては
変換してないのにカたかなになる。
ブンマツにマルをツケルと「。v」とでる。
変換オシても変換できる文字が全然でない。v
小さいつもでないの。

タスケてください。v

補足日時:2001/03/25 19:28
    • good
    • 0

キーボードの入力が変で大変なのは分かりますが、


症状がいまいちわかりづらいです。
仮名入力ですか?ローマ字入力ですか?
キーと同じ文字が入力できないとは?
大変でしょうから、簡素な箇条書きで良いですから
教えていただけると、アドバイスできるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QAlt+かなキーで、何度解除しても、ひらがなの直接入力になってしましま

Alt+かなキーで、何度解除しても、ひらがなの直接入力になってしまします。
ローマジ入力に設定しなおしたいのですが
どうしたらよろしいでしょうか?教えてください。
また、capsとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

ローマ字入力にするには、パソコンに命令しておかなければなりません。
(タスクバー)の(ツール)をクリックして(プロパティ)を出します。(ローマ字)と入力します。

capsはhttp://wkp.fresheye.com/wikipedia/CapsLock%E3%82%AD%E3%83%BC
英字を使う場合に使用します。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/958407/ja

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

Aベストアンサー

WindowsXPであればIMEパッドの
[ツール]-[プロパティ]-[全般]-[ローマ字入力/かな入力]の所を直せばなおるのでは?

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Qキーボードのキー配置

PCなどのキーボードのキー配置はなぜ、
あのような配置になっているのでしょうか?
ふと思った疑問なので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 打ち難いようにあのような配列になりました(^^;

 元はタイプライターのキーを元にしていたのですが、というかタイプライターで余りに早く打ちすぎてみんな腱鞘炎になっちゃったので、あまり早く打てないようになったのが名残で、パソコンのキーボードもそれに準じて今の配列になりました、とさ。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/keyboad_h.htm

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

QGyaoは何で登録し直さないといけないの?

インターネットテレビのGyaoについてなんですが…、問題なく見れることは
見れるのですが、週に一回ぐらい視聴設定というのをやらされます。
個人情報というほどでもないのですが、いちいち面倒です。
あんなことをしていたら誰もまともに答えなくなると思うのですが
なぜ何度も登録し直さないといけないんでしょう?
トップページにも登録者360万人突破とか書いてますが
登録し直している人をカウントしているだけで水増しではないでしょうか?
それとも登録し直しさせられているのは僕だけなのでしょうか?
気になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは、週に一回ぐらい
クッキーの削除をおこなう
インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除する
これを、行ってると思います。
これらを、した場合情報が、消えてしまいます。

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QIME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。
半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。
ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

ショートカットキーを活用されることをお勧めします。

以下の操作は、ローマ字入力で日本語入力がオンの状態での例です。

1) 半角の英数字の入力
→「Shift」キーを押すと、一時的に半角英数字入力になりますので、キーの表示そのままで入力し、「Enter」キーを押して確定すると、日本語入力に戻ります。
「Shift」キーを押しながら、入力すると大文字が入力されます。

2) カタカナの変換・・・F7キー、F8キー
→ひらがなで入力して「F7」キーを押すと全角のカタカナ、「F8」キーを押すと半角のカタカナに変換されますので、「Enter」キーで確定させます。

3) 英数字の変換・・・F9キー、F10キー
→ABCの順にキーを押すと、「あbc」と表示されますが、そのまま「F9」キーを押す旅に、全角の「abc」→「ABC」→「Abc」→「abc」のように循環して表示されます。
「F9」の代わりに「F10」キーを押した場合は、半角の「abc」→「ABC」→「Abc」→「abc」と循環表示されます。

4) ひらがなに戻す・・・F6キー
→カタカナなどに変換した直後(「Enter」キーで確定前)であれば、「F6」キーを押すと、ひらがなに戻すことができます。
なお、確定後の場合は、対象の文字列を選択して「変換」キーを押せば、変換候補が表示されますので、キー入力を省略することができます。

以上のように操作すれば、常に「日本語入力」のままご希望の種類の文字を入力することができます。

お試し下さい。

「ショートカットキーの活用」
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/shortcutkey/shortcutkey.html

ショートカットキーを活用されることをお勧めします。

以下の操作は、ローマ字入力で日本語入力がオンの状態での例です。

1) 半角の英数字の入力
→「Shift」キーを押すと、一時的に半角英数字入力になりますので、キーの表示そのままで入力し、「Enter」キーを押して確定すると、日本語入力に戻ります。
「Shift」キーを押しながら、入力すると大文字が入力されます。

2) カタカナの変換・・・F7キー、F8キー
→ひらがなで入力して「F7」キーを押すと全角のカタカナ、「F8」キーを押すと半角のカタカナ...続きを読む


人気Q&Aランキング