アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Officeやノートンインターネットセキュリティなど、『○台までインストール可能』と言うライセンスが設定されている商品がありますよね?
次の場合、ライセンス上はどの様に処理されているのでしょうか?

1.PC3台までインストール可能の商品を購入
     ↓
2.3台フルにインストールして利用
     ↓
3.その内1台が不要になった為、初期化して中古販売店に売却した。従って(自分の手元上では)1台分はアンインストールされている。

つまり、上記通りだと現状手元でインストールしたPCは2台と言う事になり、あと1台分の空きがある計算になりますが、実際はもう3台分使ってしまったからダメだと言う処理をされているのでしょうか?
その辺がよくわからないので質問させて頂きました。
ご存知の方・ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

マカフィーの「2台まで」のライセンスを2つ保持しています。

以前、うち1台を廃棄(売却)しまして、ライセンスが1つ余っている
状態になりましたが、特段何もせず放置していたんです。で、先頃、
プリインストールだったウイルスバスターの期限切れに伴い、そのPCを
マカフィーに乗り換えたんですが、自動的に「あと1台インストール
可能です」と表示され、あまっていたライセンス使われました。

詳細は確認しなかったんですが、どうもマカフィーは「長期間アップ
デートしないと、ライセンスは一旦預かり状態になり、別のPCにイン
ストール出来るようになる」ようです。

Microsoft Officeは、そういう状態で新たにインストールすると、
「電話で認証して下さい」とメッセージが表示され、指示された番号
に電話すると「入れ替えですね」と確認されて、新たな番号を指示して
くれます。

ということで、「明示的にアンインストールしないでも、新規にイン
ストールした時に、何らかの方法で"入れ替え"を確認しに来る」のが
通常ではないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
入れ替えの確認と言うのは初耳です。しかしながら、何かしらのエラー等が出てもそれを通して解決する事が出来るようですね。それが知れただけでも安心です^^;

参考になりました!

• 0

3台までが使用できる権利があるわけですから

現在は2台使用、後1台までインストールできます。
アンインストールされたものは含まれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>アンインストールされたものは含まれません。
その一言が聞けてとても安心しました!これで気兼ね無くもう1台分利用できます。

重ね重ねありがとうございました!