牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私には3年半付き合っている彼氏がいます。

私26歳・彼同じ年です。

☆私は結婚願望が強く出来れば早く子供が欲しいと思っています☆

結婚を前提に付き合ったのですが、前職で彼氏は半年で80万貯めまし
た。(月給24万くらいかな?)

ですが付き合って2年目で希望する就職先(お給料が高く将来的に安定している会社)に入る為に退職し学生を1年間しました。

私は彼氏が学生をする事も抵抗があったのですが、私との将来の事を思って転職を考えたと言われて、約束を条件に応援する事にしました。

その時の約束は

1.前職で貯めた80万には手をつけない事。
2.毎月3万円は貯めていく事を約束していました。(学生中は失業保険? が手取り19万程入るとかで)

めでたく学校を卒業し、希望する会社に就職でき半年たちました。

付き合い始めに彼が、私の親に「結婚を前提に付き合っています」と言ったが為、最近親が「結婚前提って言ってから3年以上たったけどまだなの?結婚する気あるの?」と聞かれるようになりました。

それを彼に伝えた所、

「実はまだお金が貯まっていない。前職で貯めた80万は学生の時すべて使ってしまった。働き出しても一円も貯めていない」と告白してきました。

私は激怒して「話が違う!誰とでも結婚したい訳じゃないけど口ばかりの男は嫌だ!」と言って別れたいと伝えました。

彼は、「すぐに貯めれると思っていた。軽く考えていた。今から必死で貯めるから待って下さい。」と言ってきました。

本心は・・・なんで黙って使ってたわけ?別れたくないよとゆうキモチでいっぱいでした。

でも自分は1年で仕事もバイトもして150万必死で貯めて、彼氏はゼロ。学生の時に何に使ったのかわからない・・・(多分飲み代)

虚しくなり情けなくなり・・・

どうしたらいいのかわかりません・・・

アドバイスを頂けたらと思って投稿しました。

A 回答 (4件)

お気持ちはわかりました。

しかし、彼にもいいたいことはいったようですし、彼も反省してそれを言葉にしているんですね。

それでは再度目標をたててみたらどうでしょうか。
もともと、お金云々じゃなくて26歳で転職半年ではまだ生活の基盤ができているとはいえず、結婚という時期じゃないような気がします。
今から、いくらどうやってためるのかということを決めてそれが実行できなかったときに本当に別れたらどうでしょうかね。

この時代に再チャレンジしてそれがかなうというのは能力もあり、運もある男性だと思いますよ。
正直に話し、素直に反省する態度もあるじゃないですか。

ここはどーんと気持ちを広くもって、「使ってしまったものはしょうがない。次約束が守れなかったら本当にそのときは終わりだよ。」と貸しをつくっておいてはどうですか?
目標をもったらどうやって実現するかは具体的にしておかないといけませんよ。

そして質問者様の親についてですが。
もともとが付き合い始めのあいさつがちょっと早すぎましたね。
これは少し軽率だったと思いますね。

彼は一度質問者様宅に伺って「交際当初より結婚を意識していましたが、家庭を作ることを真剣に考えたところ、収入面などで不安があったため、学校に入りなおして転職することにし、そして無事再就職がかないました。
まだ再就職して半年の未熟な身ですので、今すぐ結婚というわけにはいかず、もうしばらく見守っていただければと思います」
くらいのことを言えばいいと思います。
親がそこで、もしくは彼が帰ったあとで「もうしばらくっていつよ」といえば、「○○くらいには」といえればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お金を貯めれていなかった事がショックで、「これから」の事を現実に見ていなかったと思いました。
親へのあいさつも早すぎる・・その通りだと思います。
「そんなに思ってくれている」と舞い上がっていたように思います。
その事を彼氏に話してみた所、親に話をしにいきたいと言ってくれました。もう少し様子をみてみようと思いました。

はじめまして。

質問者様自身もこの数年は気持ちの面でも貯蓄の面でも努力をされてきたんですね。
その苦労や彼への信頼があった分、約束が守られていなかったことへの落胆は大きいのでしょう。
お察しします。

それでも彼を好きな気持ちが変わらないのであれば、もう半年くらいは彼の誠意を見てあげたらどうかなと思います。

前職で貯金をされていたとありますので、根っからの浪費家というわけではなさそうですし、約束したとは言え、80万はもともと彼が努力して貯めたお金です。
彼が使ってしまったことは大目に見てはどうでしょう。

文章を読ませていただく限りでは、目標を持ち勉強し、みごと希望の職種に転職された彼の努力は高く評価してあげるべきだと思いますよ。

ここは少しタズナをゆるめて、今後の彼の反省の態度を見守ってあげてはどうでしょうか。
ご心配されているご両親への報告もかねて、今後のビジョンを彼と話し合うといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
根っからの浪費家ではないですかね・・・?
少し安心しました。
もう少し見守っていく事にしました。

彼が好きで結婚したいなら別れなくても良いだろうし

もう不信感がいっぱいで信用できないなら別れればいいし

お金の事なんて大した問題じゃないと思いますよ
80万円なんて実際あっという間になくなる金額です
貯めるのだってボーナス2回分+αくらいじゃないですか?
その程度の金額でグズグズ言うのも何かなぁって思います
(私の金銭感覚が大胆なのかもしれませんが)

彼の状態を考えたらまだ結婚できる時期じゃないと思いますよ
ご両親にも説明なさったらいいじゃないですか

結婚はゴールではありません
自分の家庭を作るスタートです
    • 0
この回答へのお礼

ゴールとは思っていませんが、子供が欲しいですね。
色々な考えがあるとの事で勉強になりました。

お互いに今別れたくないのであれば

二人で期限を決めて決断すればいいと思います。
例えば1年後までに150万とか
(質問者さんと同じだけの努力をしてもらう)
ずるずると関係を続けて
長過ぎた春なんて結果になりかねませんから。

彼の過去の失敗はとりあえず許してあげて
彼の誠意をみて決断したほうが
後悔もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2人で期限を決めて決断すると言う結果になりました。
長すぎた春・・・私がもっとも恐れている事ですー・・・!