プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムシリーズは色々な作品があって順番がわかりません

全ての作品を映画なども含めて時系列順に並べて教えてください

お願いします

A 回答 (6件)

<宇宙世紀>


開戦当初の話はゲームで
  「Gジェネゼロ」とか「ギレンの野望ジオン独立戦争」とかの冒頭をプレイ
ガンダム登場以前
  「MSイグルー秘録」
ガンダム登場
  劇場版1作目
ガンダム量産
  「MS08小隊」(但し、最後の話は終戦後)およびその劇場版「ミラーズレポート」
オデッサ作戦~ジャブロー攻略
  劇場版2作目「哀戦士」および「MSイグルー2重力戦線」
  ゲーム「ジオニックフロント」「(旧)ガンダム戦記」もこの頃
そのころのオーストラリア
  「外伝」(ブルーディスティニーやコロニーの堕ちた地で)
終戦間際
  劇場版3作目「めぐりあい宇宙」および「MSイグルー黙示録」
  「ポケットの中の戦争」
  そしてゲーム「めぐりあい宇宙」で展開されたサラブレッド隊のストーリー
  ゲーム「(新)ガンダム戦記」も

あとは下記の順番
「スターダストメモリー」(劇場版「ジオンの残光」)
「Zガンダム」(劇場版新訳Z)
「ガンダムZZ」
小説「ティターンズの旗の下に」(Z時代の回想が随所に挿入される)
劇場版「逆襲のシャア」
小説「閃光のハサウェイ」
小説「ガンダムUC」
ファミコンゲーム「F90」(一部小説でも展開)
劇場版「F91」
コミック「クロスボーンガンダム」シリーズ
「Vガンダム」
(かつてはこのあとに「Gセイバー」「ガイアギア」があった。)

<ダブルオーの世界><SEEDの世界>
アニメとコミックや小説がほぼ同時期の独立したストーリーとして展開されています。コミックでのイベントがアニメに影響したり、アニメの伏線が小説で解き明かされたり、と幅の広い楽しみ方ができるようになっています。

<Gガンダムの世界>
アニメでは13回大会。コミックではそれ以前の大会(8回だったかな、9回だったかな?)もあり。

<ガンダムXの世界>
アニメの後のはなしがコミック化されている

<ガンダムWの世界>
本編と「G-UNIT」「ブラインドターゲット」はほぼ並行している。締めくくりに「エンドレスワルツ」

<SDガンダムの世界>
それぞれのアニメは別々の作品。但し、コミック作品などは戦国伝と勇者世界、ガンドランダー、Gフォースの世界は並行しているという、リンクする設定もある。最終的にこれらも含めて「ターンエーガンダム」に結実する。

「ガンダムイボルブ」はそれぞれの作品世界が別だったり時代が別だったり、表示しにくいので省略させていただきます。(でもミッシングリンクを埋める働きはある)
    • good
    • 1

映像のみという限定が無かったので#1の人に追加して


機動戦士ガンダムUCの後に「閃光のハサウェイ」(小説)
F91の前に「シルエットフォーミュラ」(マンガ)
F91の後に「クロスボーンガンダム」(マンガ)

さらに
第08MS小隊とポケットの中の戦争は
ファーストガンダムと同じ時間軸で別の場所の話。
    • good
    • 0

わかりやすい表になってるサイト貼っておきますね~



機動戦士ガンダム映像作品リスト
http://mazsrc.tuzikaze.com/gundam.html
    • good
    • 1

No.1です。



そういえばSEEDシリーズに
・機動戦士ガンダムSEED STARGAZER
というのもありましたね。
SEEDシリーズの時系列の最後に加えておいてください。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

沢山あるので書き、きれないので上記のサイトを参考にお願いします
    • good
    • 0

とりあえずカテゴリから映像化されている(予定含む)物に限れば・・・


宇宙世紀シリーズ
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダムΖΖ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダムUC(来年からOVAとしてリリース予定)
・機動戦士ガンダムF91
・機動戦士Vガンダム

SEEDシリーズ
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY

00シリーズ
・機動戦士ガンダム00
・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

という3つの時系列が存在しています。
これ以外の作品(WやGやX等)はその作品単独の世界観のためどの時系列にも属しません。

また、さらに別にOVAで「IGLOO」シリーズがありますが、これは時系列にとらわれず要所要所のスポット話が展開します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!