電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成14年スズキエブリーランディーですが、スピードメーターが動かなくなり、エンジン異常ランプが点灯してしまいました。

走行は可能です。

過去を調べて見ましたが、メーターケーブルの様な?
またメーターケーブルの交換は大変でしょうか?
バイクは出来るだけ自分でやっていますが、車は未知の領域なので、
ご指導の方を宜しくお願いします。
特殊工具は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

スピードメーターが動かない


    ↓
この状態では公道は走行できません
整備不良(保安基準違反)

たぶんスピードパルスが発生しない見たいですね

タイヤの回転
  ↓
スピードパルスが発生装置
     ↓
  ECU  スピードメータ

と成りますので両方ともデータが行ってませんので

タイヤの回転がスピードパルスが発生装置いってない
又は
スピードパルスが発生装置

の故障が濃厚ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうなので、ディーラーに持っていってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/14 12:47

エンジン異常ランプが付いた時点で、ほぼ、センサ系の異常です。


走行できるのは、所謂「セーフモード」で動いているだけです。
どのセンサが異常か分かれば交換可能ですが、付いている場所もありますので、素直にディーラーに行かれるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

今時ケーブルをメーターパネルまで引っ張っている乗用車はありません。


一般的には、ミッション内部のセンサー出力をパネルに入力 それを針やデジタルで表示します。

ミッションを何所まで分解するかは知りませんが、それなりに手間のかかる部分です。

素直にディーラーに持っていった方がマシです。
センサーを交換すれば直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/12/14 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!