電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、本(参考書)を探しています。

探している内容の本は、
セレブ姑に気に入られる条件(マナー)などが書かれた書籍を探しています。(参考になるなら、映画・ドラマ・漫画でもかまいません)

セレブ姑とは、ただのお金持ちの姑という意味ではなく、本当の名家の出で、嫁ぎ先も名家の姑の事です。
そのような姑が求める嫁の条件などが分かる本があれば教えてください。
必要なお稽古ごとなども書かれていればうれしいです。

お願いします。

A 回答 (1件)

本を読まれても何にもならないですね。

本に書かれている内容は御姑さ
んが行われている流儀とは異なりますから、本に書かれている事を参考
にすると決まって御姑さんの反感を買う事になります。
生け花や御茶にしても必ず流派があり、派によっては作法も異なります
から、確実な方法としては御姑さんに御願をして手解きを賜る事です。

「私は無作法で日本人の心得も知りません。日本人として生まれたから
には、日本人として必要な最小限の心得は身に付けたいと思ってます。
御時間を頂けるなら、私に作法の基本を教えて貰えないでしょうか」と
御姑さんに御願されてはどうでしょうか。
本に書いてある作法と御姑さんに教わった作法の内容が違った時には、
素直な気持ちで御姑さんの指示に従えないかも知れません。御姑さんに
気に入られようとするなら、御姑さんに御指導を頂く方が早道だろうと
思います。御姑さんは名家の出のようですから、間違った作法を教えら
れる事は無いと思います。
    • 0