アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。素人ですので、よろしくお願いいたします。
fireworksを使って作ったものを印刷したいのですが、非常に印刷品質が悪く、特に文字などはにじむような感じになってしまいます。

プリンターの設定には問題ないようで、EXCELで作成したファイルの印刷はキレイに印刷されます。恐らく、fireworksの解像度などの設定ではないかと思いますが、操作の仕方がわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

FireWorks でドキュメントを作成する際に、ドキュメントの解像度はどの程度にしましたか?

72dpi程度では印刷に耐えられる物にはならないと思います。

新規にドキュメントを作成する際に、サイズと解像度は指定出来ます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
解像度は72dpiだったようです。こちらはどの程度に変更すればよいのでしょうか。ちなみに使用目的は簡単な配布用印刷物ですので家庭用プリンターで素人が普通に印刷する程度のもので十分です。

• 0

解像度の変換は出来ないと思います。

試すとするので有れば、新規にドキュメントを作成し、縦横は同じピクセルにして、解像度を300dpi位の白紙を作成します。
その白紙に、解像度72dpiのデータを全て選択しコピーして、新規作成(300dpiの)の白紙にペースト(貼り付け)してみてください。
多分解像度を保つか、合わせるか聞いてくると思います。色々試してみてください。

ダメな場合は、作り直しになります。

この回答への補足

すみません。いずれも試してみましたが上手くいかないようです。
ちなみに新規ファイルを作成し、解像度400dpiで適当なテキストを新たに打って印刷してみましたが、文字がにじんだ様な感じで印刷されてしまいます。。。

• 0

FireWorks は本来 WEB データ作成用で、印刷は得意ではない思います。

ちなみに、ご利用のバージョンはいくつでしょうか?
また、400dpi でも文字がにじむとは、アンチエイリアスが聴いているだと思います。オフできないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
バージョンは8.0.0.777です。アンチエイリアスをOFFにしたら随分よくなりました。ただ、文字の淵がガクガクになってしまいました。。。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。アンチエイリアスをオフにして随分マシになりました。ただ、やはり文字の淵がガクガクになってしまい、また縦書きの文字が左右にぶれてしまっているようです。
ともあれありがとうございました。