ショボ短歌会

1個のさいころを5回投げて、1または6の目がでる回数がk回のとき、
k百円もらえるというゲームがあり、参加料は200円である。
このゲームに参加することは得であるか、損であるか。

正解は「損である」なんですけど、
何度解いても正解に辿りつかないんです。汗

A 回答 (2件)

5回サイコロを振った時の話を考えるのは大変です。


まずは1回サイコロを振ると平均して何円獲得できるのかを考えましょう。

1の目 … 100円
2の目 … 0円
3の目 … 0円
4の目 … 0円
5の目 … 0円
6の目 … 100円

よって1回サイコロを振ってもらえる金額の平均値は200/6 = 100/3となります
(大体33円です)。

なので5回サイコロを振れば、平均して33円 × 5 = 165円ぐらい儲けることができるということになります。
参加料が200円なのに獲得できるお金がおよそ165円なら、損をするということになります。

分数のままだと金額がイメージしづらいと思ったので、
1回サイコロを振った時にもらえる金額を33円としました。
厳密に答えるなら、分数のまま計算する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!
とても助かりました!!

お礼日時:2009/12/13 19:25

サイコロを一回なげて 1または6が出る確率は 2/6


チャンスは五回 2/6×5
確立は 10/6  (このゲームをすると平均1.6回あたりがでる=160円)

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます!!
あとで自分だけでも解けるかやってみます。

お礼日時:2009/12/13 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!