電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ActivePerl をインストールしました。
早速、Hello worldを表示させようと思うのですが
メモ帳に「print "Hello world!!\n";」と記載して
「hello.pl」という名前で保存しました。
それをデスクトップにおきました。

その状態で
コマンドプロンプトで「perl hello.pl」を実行しても
Can't open perl script "hello.pl": No such file or directory
(和訳:開いたperlは、「hello.pl」のスクリプトを書くことができません:そのようなファイルまたはディレクトリ)
が返って来ます。

多分、デスクトップにおくのが間違いだと思うのですが
どこに「hello.pl」を置いて
「perl hello.pl」を実行すればいいのでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コマンドプロンプトで、デスクトップのディレクトリに移動して、perl hello.plと実行すれば表示されると思います。

perl ファイル名.pl としたとき、そのファイルはコマンドプロンプトのカレントディレクトリに無いとエラーになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディレクトリを移動したらできました!ありがとうございます。

>Can't open perl script "hello.pl": No such file or directory

>(和訳:開いたperlは、「hello.pl」のスクリプトを書くことができません:そのようなファイルまたはディレクトリ)

訳違います。
 "hellp.pl"というような名前のPerlのスクリプト(台本)は、みつかりません。
 どこに?
 カレントディレクトリに
 カレントディレクトリとは?
 「現在の」コンピューターでは今自分がいる所。

コマンドプロンプトを起動すると
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]>
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^今は、ここがカレントディレクトリ
 その証拠に。カレントディレクトリにあるファイルやホルダを表示するdirコマンドを打ち込むと
2009/10/14 08:23 <DIR> .
2009/10/14 08:23 <DIR> ..
以下省略
2009/09/02 08:44 <DIR> スタート メニュー
2009/12/12 19:40 <DIR> デスクトップ
 と表示され、hello.plがない。

• 0
この回答へのお礼

カレントディレクトリについてちゃんと理解していませんでした。ありがとうございます。

デスクトップに適当なフォルダを作ってhello.plを入れます。

コマンドプロンプトで
cd /d
(最後にスペースが必要です)
と入力して、デスクトップに作ったフォルダをコマンドプロンプトにドラッグ&ドロップすると、
そのフォルダのパスが自動入力されるのでエンタキーを押すと
そのフォルダに移動できます。
そこで、perl hello.plを実行すればよいと思います。

あと、拡張子を表示しない設定になっていて、
hello.plではなくhello.pl.txtになっているケースがありますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

拡張子も確認することが大事ですね。ありがとうございます。

パスが通っていないのでは?

デスクトップでは結構面倒なので、Cドライブのルートにコピーして、
$ cd C:\
$ perl hello.pl
とコマンドを打ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、No such file or directoryとは、ファイルやフォルダが見つからないときに出るメッセージです。
    • 0
この回答へのお礼

>、No such file or directoryとは、ファイルやフォルダが見つからないときに出るメッセージです。

そうなんですか。
ヤフー翻訳をそのまま貼り付けてしまいました。
失礼しました。
「hello.pl」をCドライブに移動しましたが
$ cd C:\
$ perl hello.pl
はどういう風に打てばいいのでしょうか?

$ cd C:\のあとにエンターは、いりますか?