電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラズベリーパイ初心者です。
ラズパイ3 でLチカに挑戦しているのですが、写真のプログラムをPython3で実行すると、アラームとなります。原因がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

エラー内容
AttributeError:'module' object has no attribute 'wiringPiSetupGpio'

「ラズベリーパイ初心者です。 ラズパイ3 」の質問画像

A 回答 (3件)

GPIOでLEDの点滅(Python)


http://make.bcde.jp/raspberry-pi/gpio%E3%81%A7le …

>GPIOを制御するライブラリをインストールする

>最初に、GPIO Pythonライブラリをインストールします。
>ライブラリのインストールは以下のコマンドを実行するのみです。
>ライブラリインストール後、PythonによるGPIOの制御が可能になります。
>$ sudo apt-get install python-rpi.gpio

 以上のように、必要なライブラリのインストールを行っていないのではないでしょうか?


 次のような情報でも良いようです。

>プログラミング初心者でも簡単!Raspberry Pi + PythonでLチカさせる方法
https://www.indetail.co.jp/blog/8947/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
帰宅したら再度チャレンジしてみます!

お礼日時:2017/03/27 09:18

>Unable to determine hardware version.I see : Hardware : BCM2835


 とのことでしたので、調べてみたところファームウェアをダウングレードすると良いようですが、手持ちの環境では試しておりません。

>Raspberry Pi ファームウェアをダウングレードする
https://dbpro.xyz/3275

 内容をしっかりと確認した上で操作をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました!
ファームウェアをダウングレードしたところ、無事解決することが出来ました。
これでラズパイで遊ぶことが出来ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 21:23

Raspberry Pi 3でpythonを使いLEDを光らせる(Hello World)


http://qiita.com/RyosukeKamei/items/79ee090f1b68 …

 今は別のことで忙しいので手短に説明します。
 ソースコードに問題があるときは別のサイトから別のソースコードをもらってきて参考にするのも役に立ちます。

 今回はGPIOを扱うライブラリが欠如している可能性もあります。

 ラズベリーパイからの設定画面でGPIOの操作を有効にすることも忘れずにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
アドバイスを参考に色々と試してみましたが未だに解決できていません。

sudo python3 led.pyをターミナルで実行すると下記のエラーが出ます。

Unable to determine hardware version.I see : Hardware : BCM2835

- expecting BCM2708 or BCM2709.
If this is a genuine Raspberry Pi then please report this to projects@drogon.net. If this is not a Raspberry Pi then you are on your own as wiringPi is designed to support the Raspberry pi only.

以上
つまりハードウェアがサポートされていないということなのでしょうか?

お礼日時:2017/03/26 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!