dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Mac OS XにLWPを入れて使いたく、
sudo perl -MCPAN -e 'install LWP::Simple'
などと実行してみたのですが、
Writing Makefile for LWP -- NOT OK
というようなエラーが出て、うまく行きません。
何が問題になっているのか、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

メッセージを途中ではしょったりはしていないのですよね?

Checking if your kit is complete...
Looks good
Writing Makefile for LWP
-- NOT OK

Makefileを作るための条件はきちんとそろっているけど、実際に書こうとすると
だめという感じですね。
確認ですが、カレントディレクトリはどこになっていますか?
そしてそこに書き込みを行える権限はありますか?
sudo しているので関係ないかなとも思いますが念のため。

あと試していただきたいのですが、
Perのあるディレクトリの下に
cpan/build/
というディレクトリがあって、そのしたに libwwwで始まる名前のディレクトリがあると思うので
そのディレクトリを丸ごとどこか適当なディレクトリにコピーしてください。
コピーしたディレクトリで
ここでは仮に、
/usr/local/bin/perl/cpan/build から /usr/hoge に移すとします。

cp -r /usr/local/bin/perl/cpan/build/libwww-perl-5.805 /usr/hoge/tmp/libwww-perl-5.805

/usr/hoge/tmp/libwww-perl-5.805 へうつりそこで
perl Makfile.PL
を実行するとどうなりますか?

もし cpan/build ディレクトリに libwww-perl… がなければ
perl -MCPAN -e 'get LWP::Simple'
してみてください。
直接CPANから拾ってきてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指示に従い、いろいろと試してみたところ、使えるようになりました。
しかしなぜmakeがうまく行かないかは釈然とせず、疑問が残ります。

~/.cpan/build/libwww-perl-5.805 を別な場所にコピーすることで、
うまくmakeでき、それを /usr/local/lib/ に移動させました。
とにかく、たいへん助かりました。

解決したとのことで結構なのですが、自分でファイル群をコピーして回るのではなく、

make install

でやらせたほうが抜けがなくていいと思います。
rootなりでやる必要があるなら

sudo make install

とかですか。

余談ながら
> ~/.cpan/build/lib​www-perl-5.805​ を別な場所にコピーすることで、
OSXではユーザーごとにきちんと分けられてるんですね。
インストール先もユーザーごとにディレクトリを持ってたりするのでしょうか?
site がそのサイトで独自に入れたものが入りますがそのユーザー版とか。

勉強になりました。

この回答への補足

いやいや、インストール先は同一ですよ。
Mac OS X ぜひ使ってみてください。
ありがとうございました。

• 0

> Writing Makefile for LWP -- NOT OK

これのほかにエラーメッセージは出ていないのでしょうか?
出ているのならそこに解決の手がかりがあるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
以下にメッセージの最後の部分を添えさせていただきました。
makeがうまく行っていないように思えるのですが、いかがでしょう?
ログを見ていただき、また助言をいただければ助かります。

**** ログ ****
This package comes with some sample programs that I can try
to install in /usr/bin.

Note that you can avoid these questions by passing
the '-n' option to 'Makefile.PL'.

Do you want to install lwp-request? [y] y
Do you want to install lwp-mirror? [y]
Do you want to install lwp-rget? [y]
Do you want to install lwp-download? [y]

The lwp-request program will use the name it is invoked with to
determine what HTTP method to use. I can set up alias for the most
common HTTP methods. These alias are also installed in
/usr/bin.

Do you want to install the GET alias? [n]
Do you want to install the HEAD alias? [n]
Do you want to install the POST alias? [n]

Checking for URI........... ok
Checking for HTML::Parser.. ok
Checking for MIME::Base64.. ok
Checking for Net::FTP...... ok
Checking for Digest::MD5 .. ok

Checking if your kit is complete...
Looks good
Writing Makefile for LWP
-- NOT OK
Running make test
Can't test without successful make
Running make install
make had returned bad status, install seems impossible

• 0