プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、女性の名前が好美だった親が好子とか、男性の名前が由久だったら親が由之とか・・・
そういう具合に、皆さんの名前には親の一字が入っていますか?
男性は父親の一字、女性は母親の一字、という感じでしょうか?
それとも、両親の名前は関係なく、有名人の一字ですか?

皆さんの子供の名前には、自分の一字を与えていますか?

私の名前は父親の一字が入っていますが、なぜか弟の名前には私の一字が入っています。

個人が特定されない程度で、お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

私は母から一字もらっています。

祖父がつけてくれた名前ですが大変気にいっています。とてもありふれた名前ですが、偶然にも苗字とあわせた画数も良く、祖父にはすごく感謝しています。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

祖父の方はそういう姓名に長けていたのかも知れませんね。
感謝ですね。
いい名前はいい人生を物語っているような気がしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 13:09

入っていません。


私の名前は響きを先に決めて、漢字は姓名判断師の方に付けていただいたそうです。

でも、親御さんの名前の漢字をお子さんにも……というのも、親御さんの愛情がこもっているようで素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

名前の響きは大事ですね。
一生付いて回るものですから、読みやすいものがいいですね。
私の知り合いは子供に難しい漢字を当てて、“小学校のお習字の時間は、子供さん苦労すだろうな”と思いました。
画数が多いので、きっと名前が真っ黒になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 21:52

いわゆる「通し字」ですね。

もらってません。完全に違う漢字です。
伊達家では「宗」、織田家では「信」のように、通し字が習慣に
なってるのはよっぽどの名家くらいのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スケートの織田信成みたいな感じですね!
名家では跡継ぎの名前はそうでしょうね。
うちは迷家ですが、父親の一字をもらっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 13:25

祖父の代までは名跡を使っていたが、


男子には名跡の一字を用いて名付けた。

本家は名跡の一字が受け継がれているが、
当方分家なので私の名には父の名の名跡でない方が入ってる。
分家は気楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、本家と分家ですか!
跡取りはそういう重責とともに一字が受け継がれるんですね。
私の家も、そういう意味では分家でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 13:23

両親、祖父母までさかのぼっても、まったく入っていないです^^;


両親の名前にも、祖父母の字は一切入っていません。

ただ、兄と私は同じ文字が入っています。
実際の名前・文字ではありませんが、

兄:裕樹  私:美樹

という感じです。

私の名前は、かなりありふれた名前なので
有名人にも同じ名前の方がいますが、名付けには関係ありません(笑)
数年前に流行った映画のヒロインと同じ名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、兄弟と関連付けて付ける人はいますね。
私の弟がそうでした。両親ではなく私の一字からでした。
>数年前に流行った映画のヒロインと同じ名前
何となく誇らしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 13:12

私はどちらの親の字も入っていません。


でも妹は母から一字もらっています。
私は「〇〇子」で妹は「◎美」。母が「△美」で「美」の部分を取っただけですが。兄弟はいますが、父の名前からは一字も入っていません。(父の名前はもともと漢字一字)

私の娘には、私の名前から一字取ってつけています。
普通ですが可愛い名前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>私はどちらの親の字も入っていません。でも妹は母から一字
お姉さんには入ってなくて、妹さんには入っている・・
どういうことだったのでしょうね?
そこまで深く考えていなかったのかも知れませんね。
私の母親の名前も、親が出生届で役場に行った時にたまたま同じ名前で出す人がいたのでその場で変えたらしい、と言っていました。
(例えば敏子で出そうと思っていたら、他人が同じ名前で出生届けを出していたので富子にした・・みたいな)
そういうことって、意外とあるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 01:30

全く入ってません。


親の一字をもらうと長生きしないと聞いてます。
遺伝子を受け継いでいるから名前まではいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方も、親のいい事も悪い事も引き継いでしまう、と言っていましたね。
>遺伝子を受け継いでいるから
本来はそうですが、親としてはどこかで分身と思いたいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 01:22

父と母と私と弟で


共通する1文字が名前に入っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは工夫されましたね!
結構難しい共通点ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 01:20

両親とは全く関係ない名前です。


一字もかぶっていません。
ある意味有名人の名前は頂いています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある意味有名人の名前は頂いています
なるほど、その有名人が終生有名であって欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 01:18

我が家は、父方の曽祖父が、親の字を一字もらうといい事も悪い事も親と同じ道を歩んではいけないので、親の一字を子につけるな、と言ってたそうです。

その所為か、いま父方の親戚中の名前をざっと確認したら、一名を除いて、親や祖父母の名前から受け継いだのはいませんでした。

何故か、我が家の二男である弟だけは、父の一字をもらってます。

だけど、これは全く親父とは違う路線で生きてます。顔も性格も、おふくろさんそっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>親の字を一字もらうといい事も悪い事も親と同じ道を歩んではいけないので
なるほど、継承されてしまうわけですね!
そういうものですか・・・
そうすると、弟様は例外的に当てはまらなかったという感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!