プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を勉強しようと思っています。素人なもので教室に行こうかと考えていますが、一眼レフカメラが必要になります。

大事に長い間使っていけるカメラは何がいいか色々見ましたが「ライカがカッコいい!」と思いました(高いですが)。

しかし、カメラの世界とゆうとマニアックで、よく分かっていない私がライカって・・・背伸び?と少しビビっています。

カメラに詳しい方からみてどんなものか、御指南下さい。一生物のお勧めの一眼レフがあったら教えて下さい。

A 回答 (8件)

>大事に長い間使っていけるカメラは何がいいか色々見ましたが「ライカがカッコいい!」と思いました(高いですが)。



推測になるんだけど、質問者様が「カッコいい!」と思ったライカはレンジファインダーのライカではありませんか?
既に回答されているように一眼レフのライカもありますが、質問レベルから鑑みるに質問者様がライカRに辿り着いた上で「ライカがカッコいい!」と思うに至ったとは考え辛いもので…。私の老婆心でしたらすいませんm(_ _)m

>写真を勉強しようと思っています。素人なもので教室に行こうかと考えていますが、一眼レフカメラが必要になります。

もし質問者様がカッコいい!と思ったライカがレンジファインダーの方なのでしたらこの教室では対応出来ないでしょう。写真の基礎としては同じ考え方でいいとしても、教室側が「一眼レフ」と規定している以上は「一眼レフ」の機体が前提でのテクニック等を学ぶ教室の筈です。(この点についてはその教室にご確認願います)
勿論、その教室は諦めてレンジファインダーカメラのイロハを教えてくれる教室を別途探すという選択肢もありですが…今日日そのようなカメラ教室は激しくレアだと思われます。レンジファインダーカメラというジャンル自体が「普通の人は知らない」世界に属する筈です。

写真を撮る道具としては何を使っていただいても構いません。デジタルだろーがアナログだろーが、気に入った機体があって予算に問題が無いなら迷わずそれを選択して結構です。使い方なんて使いながら覚えりゃいーんですよ。わざわざ教室に通う必要もありませんって。(質問者様が何やら高尚な思いを抱いて写真に望もうという姿勢なのでしたらそもそもそこらのカルチャークラブ的教室では役に立たないと思います)

まずは写真の基本的な事を教室で学ぼうというコトでしたら、とりあえず何でもいいですから普通の教室で教えてくれる一眼レフタイプのカメラをお求めになり、ある程度理解が出来たところで本命のカメラを手にすることをお勧めしますよ。
「一眼レフで練習してもレンジファインダーのことは分からないんじゃあ?」と不安になるかもしれませんが、心配無用です。普通に一眼レフが使えるなら(というか写真の基本が分かっていれば)レンジファインダーカメラも普通に使えますよ。ま、多少慣れが必要な点も無いではないですが些細な問題です。

まずは更なる情報収集に励み、「ライカとは何物なのか?」を理解されることを推奨します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hokyuさん

おっしゃる通りです!ライカM9を思っていました~(^^ゞ。この質問内容で分かるなんて…やはりカメラの世界はなんだか深いです。私はとてつもなく浅い(笑)

その教室は一眼レフ指定で、私は基本やテクニックなんかを教えてもらいたい!とゆう気持ちです♪

アレコレ欲しくなっても困るから、自分がこれと決めた一台を一生大事に使っていこう!と時計のような感覚になっていましたが…

まず今の自分にあった一眼レフカメラを探してみようと思います!きっとそのカメラにも愛着湧くはずです。

ライカ、レンジファインダーについてはまずゆっくり見聞を深めていこうと思います。回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/12/14 20:40

ライカって「便利なカメラ」の対局にあるカメラで、100年前から形が変わっていないからレンズなどのアクセサリーの使い回しができたりするわけです。

(使い回しができるからアクセサリーも上質なものが多い)
どちらかというと「写真機を所有することに喜びを感じる」機械であって「写真をとること」には向かない機械だと思います。特に露出と距離をいちいち考えないといけない初心者にとっては、基本マニュアルのなので面倒です。(個人的には大好きなんですが)

一眼レフカメラとして必要充分な機能を持ったカメラは中古カメラ屋にいったら2万以下で売ってますから、それを使って、それでも不足する部分があればライカを買えばいいのだと思います。

カメラは他の会社のレンズは基本的に使えないので、二大メーカーであるニコンかキャノンをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

takkey-Tさん、

ライカの手のかかりそうな所がまたカッコイイですね~(^-^)

だからこそ、カメラのことを解ってから持った方がいいみたいです!

Nikon、Canonの製品見てみます。回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/12/15 09:36

キャッシュで支払えるなら初心者でライカRシリーズだっていいと思います。

但し月賦しか手段が無い場合は「やめとけ」にさせていただきます。

Rシリーズも完全機械式カメラではなく電子回路を内蔵したカメラです(「Rシリーズの中身はミノルタ」という言い方をする人も居ます)。電子回路が入っているカメラは完全機械式カメラのように長くは使えません。個人的な印象では10年はまず大丈夫ですが20年だとアヤシくなって30年だとそれなりに難しそうです。

できれば一眼レフはトータルなシステムとして撮りたいテーマに向いているかどうかで選んで欲しいです。そこまで知識が無くてもボディーを最初に選ぶよりも使いたいレンズから選ぶ方が後悔しづらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

workinさん
レンズの何が自分の好みかさえわかりません…(笑)
ちょっと冷静に考えられる様になってきました!次元の低い質問なのに回答ありがとうございますm(__)m

完全機械式カメラ、電子回路入ってるカメラ、これもまた興味深いです♪

お礼日時:2009/12/14 20:19

財力があれば、イインデス。

好きなの買って使ってください。
(ちょっとバイト増やせばなんとか・・という場合でも)

初心者ならではのドキドキ感を味わうべきです。
ライカが好きならライカを持って写真を撮る高揚感を大切にしてほしい。ヘタだろうがなんだろうがドンドン撮って。

そのうち、こうじゃなくてああいうのが撮りたい・・レンズはこういうの・・という作品欲が出てきた頃、知識もついてますから
そのときは別のカメラを買えばいいんです。道具なんだし。

良く街中でライカを首からさげて歩いてる若者がいます。
カメラを前にぶらさげて街中歩いてる人は皆何故かライカ。
見た目もカッコイイから気持ちがわかります。
好きなカメラでウキウキで写真撮ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tukunezxさん

若者が首から…ライカはステイタスなんですね(^^ゞ

レンジファインダーの良さ!とか…色んな事がわかってくるその日まで、私はお預けにしたいと思います。

上手に撮影できるテクニックやカメラ操作をまず覚えてからにします♪

お礼日時:2009/12/14 20:11

「一眼レフカメラ」に話を限定すれば、若い方にはライカはおすすめできません。



客観的にみてライカの評価のかなりの部分は、「レンジファインダー」というジャンルでのもので、「一眼レフ」については悪い訳ではありませんが、割高感があり、またレンズを買い揃えにくいシステムです。
「レンジファインダー」について→
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …

現在では正直な話、「一生」物の一眼レフと断言できるカメラはありません。近年の電子化が進んだカメラは電子部品が有寿命なので「一生」物とはいいがたいですし、電子部品のないカメラでも、安いものはシャッターがユニット化されており、その部分が破損すればおしまいです。昔の高級な一眼レフは、現時点なら腕のいい修理職人の手にかかれば大抵の不調は対処できますが、修理職人の方の高年齢化がだいぶ進んでいますので、やはり将来の保証はありません。
これからカメラをならうという前提がなければ、ライカの電子化していない「レンジファインダー」は、修理できるところが複数存在し、ユーザーも多いので、一番「一生」物に近いカメラでしょう。

しかし教室などでカメラの勉強をするなら、回りの人たちと全く別のカメラは学習の妨げになります。
かよう教室が決まっているなら、そこでどのようなカメラを前提におしえるか聞いて、最初のカメラを選びましょう。
そして御自分がどんな風に写真を撮りたいかわかった時点で、愛用のカメラを選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

srxmk3proさん

的確なアドバイス、ありがとうございますm(__)m。
なるほど!納得です。

その教室は一眼レフ指定ですのでレンジファインダーとはまた別ですね。M9がいいかなぁ、と思っていたんですが(^^ゞ

でもお話を聞くと、レンジファインダーもますます魅力的です♪

お礼日時:2009/12/14 20:05

いんや。



カメラなんぞは基本的に「道具」でして、写真は出来上がった「画像」で
判断するもんです。ですので、単に「良い道具」を始めから使っている
というだけになります。スポーツ系の用具と違って、カメラなら機材に
振り回されるってコトもありませんしね。

ただ、逆に言えば「機材が良くても写真は良くならない」ですから、
会う人ごとに「もったいないなぁ」と言われるとは思いますけどね。
そういうのは気にしなければ済みますから。

ちなみに、今「一生物の銀塩一眼レフ」と思われるなら、ライカより
NikonF3です。F3はNikonが気合いを入れて作ったカメラで販売数も多く
その割に最近は値崩れして、状態のいいカメラが安く入手可能です。
(ライカはカメラというより骨董品的なイメージで語られることが
 多いので、中古があまり安くなってないという問題もあります)

Nikonは社風から「古いカメラでも長くメンテナンスしてくれる」ので
安心ですし、F3用のレンズは、最新のNikonデジタルカメラでもMFレンズ
としてそのまま使えますので。
http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FEX2053さん

出来上がった「画像」私もそこを上手くなりたいんです♪。そのテクニックを知りたいんだという事に気づきました(笑)

ライカの画像には何か特別な味があるんじゃないか?と魔法のように思っていたようです。

NikonF3、見てみます!
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/12/14 19:55

ライカと言っても、Mシリーズは「レンジファインダーカメラ」ですし、一眼レフとなればRシリーズが該当しますね。


ライカは本体やレンズが中古でも結構いい値段ですね。一式揃えるだけで最近のデジタル一眼レフカメラが物によっては数台買えるような価格だったりもします。
まぁ、「ライカ=一生モノ」とも言われるだけにメンテナンスの体制は抜群ですので、ご購入を検討する価値は充分あるでしょう。

日本製の一眼レフにも名機が結構あるので、中古カメラ店を覗いて実際に手に取ってみると良いと思います。

個人的に一生モノを挙げるなら「ペンタックスSP」ですね。ちょっとした整備は街のカメラ修理店に頼めばほぼ完調になって戻ってきます。
フルマニュアルですので、一眼レフの基礎を学ぶのにも最適なカメラだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jhmiさん

「ペンタックスSP」ですね!?フルマニュアル!

ありがとうございます。参考にさせてもらいます(^-^)

ライカのM9が気になってたんですが、一眼レフなのかなぁ?と思っていました。「レンジファインダー」なんですね。S2も目にはいったんですが…ケタが違いました。。。

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/12/14 19:43

>カメラの世界とゆうと



「言うと」を「ゆうと」とお書きになっておられるのでご質問者様は中学生か高校生くらいのお若い方でしょうか。
若ければ様々なものを吸収できる、興味あるものに熱中出来るそのパワーは大人を凌駕すると思います。
従ってライカでもコンタックスでもホルガでも、ひとつの機械として使いこなせるのではないかと思います。

良い写真を撮るためには良い機材は必要ですが、良い機材があったところで良い写真が誰にでも撮れるわけではありません。
写真の8割方は感性で出来ている、そんな風にも思います。

最初は機材の違いは分からなくても、自分の撮りたい写真を表現するために何がどうあればいいのかなど、やがて分かってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345さん
回答ありがとうございます。感性が最も重要なんですね(^^ゞ。よくよく考えてみたら、私は綺麗な写真を上手に取りたい!から教室に通うんであって…気持ちが先走ったみたいです。ちょっと冷静になれました。

お礼日時:2009/12/14 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!