dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私35歳、妻32歳、子供はいない結婚3年目の共働き夫婦です。

この1ヶ月くらい妻の様子がおかしかった(私の話を聞いていない。メールを送っても返ってこない。等々)で本人に、

「最近様子がおかしいけど何かあったの?」

と聞いてみたところ、いきなり泣き出しました。わけが分からないので、「何で泣くの?理由を教えて。」と再度聞いてみましたが、答えは返ってこず。

私は現在単身赴任しており、時間の都合で単身赴任先に移動しなければならなかったため、「メールでも良いので、理由を教えて欲しい。」と言い残し、その日は移動しました。

仕事中も気になったため改めてメールにて「僕が何か気に障ることをしたのならば教えて欲しい。」等々聞きましたが、私は悪くないとの返答。頭に浮かんだのは、妻の浮気でした。でも、そんなことをする人ではないし、そういう気配も無い。

それで、次の週末に家に帰り、改めて「言ってくれないと分からないし、気持ちが悪く仕事が手に付かない」と言った所、渋々理由を教えてくれました。

その理由というのが、二人でずっと話し合ってきた「子供」に関してのことでした。元々結婚するとき、二人とも子供が欲しかったのですが、妻が「今の仕事に遣り甲斐を感じているので、3年は続けたい。」とのことでした。私もそれに異論はなく、遣り甲斐のあることはいいことだと思い、賛成していました。

ところが、妻曰く「3年たっても子供が欲しいとも思わないし、仕事は楽しいから続けたい。一回仕事を休むと、復帰しづらくなる。貴方のことは好きだし、大事に思っているけど、どうしても子供は作りたくないので、セックスも申し訳ないがしたくない。」とのことなのです。
セックスはどちらかというと、妻のほうが好きなくらいでした。

私も年齢的なこともあり、あまり年寄りの親も子供からすると可哀想なので、そろそろ一人目が欲しいという話はずっとしており、妻も賛成していたところ、そういう発言なので非常にびっくりしました。

その日以来、キスをするのも拒まれ(当然セックスレス)です。会話もぎこちないです。

女性の社会進出もだいぶん進み、同じように悩まれた女性も多いと思いますが、心境の変化やこういったときどう乗り切ったか?などアドバイスを頂ければ幸いです。
もしかしたら、違う理由でコミュニケーションを拒まれているかもしれませんが、今回は上記の理由ということでよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

仕事の遣り甲斐ゆえに子供は要らないからセックスしたくないなんて変ですよね?

だって今まではどうしていたのですか?
子作りだけがセックスの目的ではないですし、何よりキスも駄目なんて・・・夫として本当に何も気がつかないのですか?

他に好きな人ができてしまい胸が苦しくなるような恋をしているんじゃないかと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

「他に好きな人が出来たとか?」という質問はしました。

何も答えなかったので、有り得るかもしれません。今は妻の言い分を信じたいですが。(変な嘘を付く性格ではないので。)急にお洒落になったとか、そういう事もありません。

今後の確認事項となるでしょうね。辛い行動です。

こんにちは。

質問者さんは奥さんと子供を持つこと、どっちが大事ですか?それ次第かと思います。奥さんを選ぶなら、奥さんの気持ちを取る、セックスも避妊するとはっきり伝えてみてはいかがでしょうか?

それでもキスもセックスも拒否されれば、1さんのおっしゃる通り他の理由があるのでしょう。

実際、妊娠生活や出産、育児をするのは女性ですから、無理矢理押し付けられるものではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

奥さんも大事ですし、子供を持つことも大事で、私自身は天秤にかけることではないと考えています。無理やり押し付けてもおらず、本文にも書きましたが今までは妻も同じ考えていたから、急に考えが変わるのが理解出来ない訳です。

多分他に理由があると思います。

急に拒むようになるのは変です。
今までだって避妊してきて、出来なかったのでしょう?
ならそのままで良いはずです。

単身赴任とのこと、何の連絡もしないで平日に帰ってみては?
「そんなことをする人ではないし、そういう気配も無い。」
最初はみんなそう言うのです。
疑いたくは無いでしょうが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに同類の質問を見ると、奥さんが浮気をしていた例も予想以上に多く、驚いている次第です。

もし浮気をしていれば、状況・理由にも寄るでしょうがそれなりの制裁が必要と考えております。

携帯をチェックするのとかは、やりたくありませんので、やりません。

「女心と秋の空」という言葉があります。

奥様の感情の変化を上手にとらえることができれば問題は解決すると思われます。
奥様のお気持ちとして、「貴方のことは好きだし、大事に思っている」とのことですから、点滴岩を穿つようにメールを送り続けたり、電話や帰宅の努力を続けてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「女心と秋の空」いい言葉を頂きました。
現実は、師走ということもあり、外は寒いし心も寒いという感じです。

帰宅は毎週帰っております。3、4時間帰宅に掛かりますが、その辛さは理解してくれているかよく分かりません。

子供が出来るのが困る、という理由ならば、きちんと避妊すれば良いだけのことです。

私も、まだ子供はいらないという時期には、避妊してもらっていました。

セックスもキスも嫌、いきなり泣き出すというのは、他に理由があると思った方が良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに他に理由があるかもしれません。

今後状況に応じて確認が必要と考えております。