プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT購入しようと思っているのですが、
●シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1500
●シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1500-7
この二つのギヤ比の違いで何に適すのかが分からなくて決めかねています。
用途でいうとどちらが何に適しているのでしょうか?
素人の私に分かるように説明(アドバイス)を頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

一昔前までは6.3のギアがハイギアとされていましたが、

現在7~7.3のギアを搭載したモデル多くなってきました。

巻き取りスピードが速いと手返しよくルアーをキャスト出来るなんて言う風に思うかもしれませんが、
早く回収したければ早く巻けばよいだけです。
連続して葦や杭などのストラクチャー撃ちをするのに足元までルアーを引く必要はありませんので、
反応が無ければすぐ回収すればよいだけです。
ハイギアの使い道はと言うとより早くルアーを引く為と糸ふけを素早く取る為。
バイトがあったら弛んだ糸ふけを素早く取り、素早くストラクチャーから引き離す。
最近水深5~15mの場所でロックフィッシュゲームをしてるのでハイギアが非常に重宝しています。

一般的に巻物にはローギアが適していると言われています。
巻き抵抗の重いものをハイギアで巻くのは結構しんどいのですが、ローギアだとそれほどでもありません。
ハイギアでゆっくり巻くのは集中していても結構面倒なのですが、ローギアだと何も考えないでよいです。
自分のリズムも崩れず変に早く巻かない分だけルアー本来の動きが出せ、結果よく釣れます。

どっちを購入しても問題ないと思います。
7に興味があるのなら7でも良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく回答頂き有難う御座います。

これを参考に検討したいと思います。