プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、金沢の食事のことで質問させていただきました。今回は観光のことで質問させて下さい。

今回の旅行は実質、中2日間(5/30と5/31)の日程です。1日目は北陸鉄道の定期観光バス・百万石コース(ひがし茶屋街→藩老本多蔵品感→金箔工芸館→尾山神社→石川門→兼六園)+加賀友禅伝統産業会館にて加賀友禅の着物を着る予定です。これは決定しました。

2日目はどうしたら良いでしょうか?レンタカーを借りて、千里浜や輪島へ行くのも良いと思いますし。金沢市内をゆっくりと観光するのも良いのかと、、、。欲張って両方はどうでしょうか?友人に忍者屋敷(寺?)の事も聞き興味津々です。

金沢は初体験なのでよろしくお願いします。

また、女性の服装はどうでしようか?天気予報を見ると明日あたりは最高気温が25度近くになると聞きました。自分の地方では20度を超えるとノースリーを着る女性も多いのですが、さすがに5月にノースリーは浮いてしまいますか?

なお、旅行は男女二人づれになります。

A 回答 (6件)

補足しま~す!



北海道からいらっしゃるのですね(^o^)丿
北海道に親戚がたくさんいるのでよく案内しますが
mocharieさんのおっしゃるとおり道の狭さに驚きます。
クルマ2台やっとすれ違う道の両端はいきなり
用水が流れていたりします。
そこをクルマと人が行き交っています。
『金沢らしい』ということにしておきましょう。
100万石の前田の殿様が市内中心部に攻めにくい
ように複雑な道を作り、また空襲にもあっていないので
そのような街のつくりです。(バスガイドみたい!!)

■金沢市内コースの場合
忍者寺は市内中心部近くにあります。
室内なので雨天でも楽しめますよ。
ガイドつきで30分くらいで一周します。

近くでしたら武家屋敷もよいです。
金沢というとよくでてくる風景です。
忍者寺から1.5KMほどで東急ホテルの
裏手にあたります。

ふらっとバスという一日500円1区間
100円のバスがありますがこれに乗ると
かさが借りられます。
また乗ったとき返してくださいと書いてあり
便利ですよ。(友禅模様で車種はワーゲン!)

第七ギョーザの店は安くて美味しいです。
徒歩ではムリです。
しかし花も恥らう彼女でしたらにんにく臭いのは
アウトでしょうか。

回転すしはオススメです。↓クチコミサイト
http://kimassi.cool.ne.jp/cgi-bin/votecom/votec. …
中心部にはないのでタクシーかな?
でも価値はあるとおもいます!
どんどん注文したモノ勝ちです!!

お土産は食品なら金沢駅百番街で揃いますよ
試食もできますし…
オススメは
★月よみ山路 (栗むしようかん)あまさ控えめ栗がうまい
(小松空港利用のスチュワーデスから火がついた)
★献上加賀棒茶 ふくよかな香り。
東山にもあります

間違っても近江町でロシアのカニ買わないでくださいね(笑)

■ちょっと足を伸ばしましょうコース

ヤセの断崖はかなりコワいです。
岩場から足元をみおろすと真下が海なんですが
20mくらいあるのかなあ。
横からみるとひさしのように薄っぺらく突き出した
岩だったりして。でもお二人なら楽しいかも…きゃっ♪

能登は金沢とちがってさらに人情味あふれるいいところ
です。能登はやさしや土までも といいますが
みんな親切にしてくれます。
なので輪島朝市 輪島千枚田 能登島あたりは
オススメします。なんというかほっこりできます。
goodman123さんのおっしゃる能登島の案山子庵
素敵ですよ。工房の裏がすぐ海なんだけどいい感じです。

あと千里浜は地元民デートの必須スポットです。
レンタカーで気持ちよくいきましょう!
観光バスも波打ち際走りますし、そんなところは
世界でも2~3箇所だと学校でならいました(ホントか?)
自分の車ましてや新車だとデートから帰って速攻
洗車しないと塩噴いてサビます。それでも行く!のですよ。

なんか一個でも参考になったら幸いです。
長々とスミマセンσ(^_^; 
他人ごとではないようでついアツくなりました。

気ぃつけてきまっし~ (金沢弁です)

この回答への補足

本来の補足じゃありませんけれど、回答をいただいた方々にここでお礼をさせて下さい。

先日、金沢から帰ってきました。台風の予報だった(実際にはほとんど台風の影響はありませんでした)ので、遠出はせずに市内観光に徹しました。

今さらながら、あらためて皆様の回答を読んで納得しています。(もう遅いけど、、)

点数を差し上げられなかった方にお詫びを申し上げます。

補足日時:2003/06/02 17:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

たくさんの情報ありがとうございます。ただいま、ガイド本と教えてgooの情報と地図を持ち出して、JR顔負けの旅程表を作成中です!!輪島まで行くかどうかで悩み中でして、、、天候次第かなと、、(旅程表まで作っておいて「天候次第」だなんて、、笑)

/気ぃつけてきまっし~

みなさまのお心遣いに目頭がウルウルしてしまいそうです。ありがとうございます。おかげさまで?ポイントをどなたに差し上げると良いのか困ってしまいました。

お礼日時:2003/05/24 21:23

夫の実家が北陸です。



能登のドライブも行きましたがのんびりって感じでいいですね。
千里浜とかなんとかいう海岸の崖(自殺が多いところらしい)とか
千枚田とか見てまわりました。千枚田も初めて見ると新鮮でした。
輪島までは行きませんでした。

個人的には忍者寺おすすめですね。とても面白かったです。

北海道にお住まいなんですか?
本州の道路は本当に狭いので驚かないでくださいね。
北海道なら道路がものすごく広くて、路肩も広くておまけに歩道も広いですが
本州は路肩もなくいきなり家が建っているって感じですから。

魚介は北海道と互角ですね。
回転寿しは北海道よりおいしいかもしれません。

金沢の、どこにあるかわかりませんが「第七餃子」っていうのがあって
とにかく巨大らしいです。地元の友人たちが何かとそこに行くらしいです。
(金沢っぽくないですね)
あと、やはり「麩」がおいしいですね。生麩がとくにおいしいです。
お土産にもいいかも(でも常温で持ち歩けるのかな?)。

服装はどうでしょうねえ。
暑いときはフェーン現象でとても蒸し暑いです。
風がけっこう強いかな。でも朝晩はほんと冷えます。
紫外線が強いので運転するならサングラスあったほうがいいかも。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。北海道民(いわゆる道産子)です。

学生時代に横浜の「戦争で焼けなっかった」ところに住んでいまして、「なんだー?この道の狭さはー!!」と思っていました。こっちでは自動車専用道路を利用しなくても「距離数」=「時間」で考えてしまいます。60キロの距離だと60分の計算です。

忍者寺はぜひ行こうと思います。

/楽しい旅行になるといいですね。

いま、彼女が風邪気味でして必死に看病中です。楽しい旅行にしたいです。

お礼日時:2003/05/24 21:22

2日目も金沢市内に宿泊なのかなあ?



金沢から輪島までは3時間くらいかかるので
nightowlさんのおっしゃるとおり両方行くより
能登めぐりもよいかと思います。

近場から行くと
★金沢→千里浜→厳門(ヤセの断崖)→輪島… 
というルート。
これだと輪島の朝市終わってるので
★金沢→→輪島→厳門→(時間あれば能登島も
よいです)→夕日をみながら千里浜をドライブ
→金沢というルートはいかがでしょう。

千里浜に沈む夕日はきれいですよ♪

昼食は厳門ちかく(富来町)のてらおか風車
(ステーキ)かな。七尾の大将すしもオススメです。

また石川県は温泉天国!!あちこちにいい温泉が
あります。たとえば能登島のひょっこり温泉は
家族風呂(貸切です)もありおふたりでも楽しめます。
個人的には奥能登の内浦町の縄文真脇温泉が
とってもスキですが時間オーバーしますね。

500円前後で入れる公共の温泉があちこちにありますから
宿に帰るまでに温泉を楽しまれるのもよいかと思います。

帰り道金沢がまぢかになってみえるアルプラザ津幡の
敷地内にある祥楽の湯もなかなかあなどれません。

下に温泉の評価サイト貼り付けましたので参考まで…

服装はみなさんおっしゃるとおりです。
薄手のカーディガンが重宝します。

ではでは楽しいご旅行にお越しくださいまし。。




★祥楽の湯 http://www.iwashita-net.com/syourakunoyu.htm

参考URL:http://www.ae.wakwak.com/~omizu/sentou2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。二日間とも金沢市内に宿泊なんです。当方、北海道の頭で考えていましたので金沢ー輪島は120キロぐらいだから2時間もあれば十分と思っていました。

けっこう時間が掛かるんですねー。

ガイド本を見ていて、温泉も気にはなっていたんです。ただ、彼女の化粧のこと、温泉道具を持っていくこと、時間的なこと、当方も有名温泉場の近くに住んでいること、等々考えて温泉はパスしようかと、、。

> 楽しいご旅行にお越しくださいまし。。

ありがとうございます。楽しんできます。

お礼日時:2003/05/20 13:00

こんばんは。

千里浜はいいとして、輪島と市内観光を一日でというのは
少々苦しいかもしれませんね。

一日目で市内の目ぼしい所を回るようなので、二日目は能登方面を
優先した方がいいのではないでしょうか。

また、5月末の気候はおっしゃる通り25度ぐらいにはなるようですが、
天気が悪くなると一気に冷えますので、下はノースリーブでも結構でしょうが
何か上にすぐ羽織れるものを用意したほうがいいでしょうね。
こちらでは「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど天気は急に変わりますので、
その点お気をつけ下さい。それでは、よいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「弁当忘れても傘忘れるな」ですね。肝に銘じます。

> それでは、よいご旅行を。

お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2003/05/20 12:51

記入漏れでした。



>また、女性の服装はどうでしようか?天気予報を見ると明日あたりは最高気温が25度近くになると聞きました。自分の地方では20度を超えるとノースリーを着る女性も多いのですが、さすがに5月にノースリーは浮いてしまいますか?


最近は天候が良く、日中晴れた日は意外とと暑くなります(特に歩く場合は)。
ですからノースリーでも全然OKです。
しかし日が暮れると寒くなる場合もあるので、上に羽織るものを一枚持っていくといいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

彼女は「暑がりで寒がり」なので、上にはおる物は絶対に持たせたいと思います。

お礼日時:2003/05/20 12:49

こんばんは。


私のお薦めは以下の通りです。

「金沢市内をゆっくりと観光コース」
★長町武家屋敷跡(なかなか風情の有る通りです)

★近江町市場 (TVなどでも紹介された有名な寿司屋が有ります。しかし名前を忘れましたスイマセン)

★忍者寺 いろいろ仕掛けの有るユニークなお寺です。(http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html

その他は下記サイトで選択してみてください。
http://www.nsknet.or.jp/avc/kanko/index.html

「ちょっと足を伸ばしましょうコース」

★千里浜海岸
http://www.city.hakui.ishikawa.jp/topjp/kanko/si …

★能登金剛
http://www.nsknet.or.jp/togi/documents/spot.html

★能登島水族館

★能登島案山子窯(予約して、ろくろ体験が出来ます)

★能登島ガラス工房(同じくサンド・ブラストの体験が出来ます)http://www.jeims.co.jp/notojima/kanko/kanko.html

っと、こんなところでしょうか。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/avc/kanko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

忍者寺は行ってみたいなぁ、、。
千里浜も行ってみたいし、、、。

「金沢市内をゆっくりと観光コース」
「ちょっと足を伸ばしましょうコース」

どちらを選択するか悩みます。
お天気次第かなぁ?

忍者寺は雨天でも楽しめますか?

お礼日時:2003/05/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!