【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

バイト先の飲食店が一週間前に営業停止になり、しばらくバイトができなくなりました。

経営者は後2.3日で再開できるといわれ続けていて実際のところはまだまだかかるのだと思います。

次のバイトを見つけて転職したいのですが、この場合、今まで働いた給料がもらえるかが不安です。

経営者の名字と携帯番号しか知らないので、もし店が再開できる状態になったとしても、従業員が全員辞めてしまった場合、お店に行ってもしまっているだろうし、経営者に電話しても相手にしてもらえるかわかりません。

何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

四角四面に考えれば働いた賃金は必ず払わなければなりませんが、店がなくなるような事があれば裁判でも起さない限りまずとれないでしょうね。

また、閉店した訳ではないが営業再開されない場合、労働基準局でもお手上げでしょうね、連絡が取れないでしょうから。そもそも再開する時に「このまま辞めさせてください」では、働いていた方にも多少なりとも問題があるので、経営者が「払わないと言っているのではない」と言えば役所もそうは強く言う事も出来ず、だらだら長引きますよ。たぶん、メンパブだろうと思いますが普通はまず無理でしょうねぇ、人間諦めが肝心です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

無事に給料はいただくことができました。
でも人生諦めも肝心ですね。今回は勉強になりました。

>経営者に電話しても相手にしてもらえるかわかりません

経営者は支払う義務があります。
支払いを拒否したら労働基準監督署に行き相談です。
    • 0