dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外で人(男性が多い)に顔を見られることが多く悩んでいます。ひどい時は歩いていると駅などで前から歩いてくる男性のほとんどがビックリしたように2度見をしたり振り返ってきたりします。もともと醜貌恐怖の気があるので、すごく苦痛です。ファーストフードなどで食事を1人でしていると必ず私のことを何か言っているのがわかります。それを証拠に店を出る時など私が振り返るのを待って顔を確認するということをしょっちゅうされます。自分はというと人に振り返られるほどの美人とはとても思えません。また話題にあがるほどブスでもありません。某有名ブランドでアパレル販売員をしています。なので周りは綺麗な人が多くコンプレックスです。同性に容姿を褒められることは、ほとんど無くむしろにらまれたりされるタイプです。言い寄ってくる男性はほとんどが遊び人や遊びなれた既婚男性ばかりです。皆ただ私とSEXがしたいのだな・・という感じの人ばかりです。同年代の男性は私のことを「話しにくい」と言っていたと人づてに聞かされました・・。美人なら、体目当ての男性以外も寄ってくると思うし、同性にもちやほやと好かれますよね。なので外での視線は私がブスだからなのか・・と思い落ち込んでいます。自分では中レベルくらいの容姿だと思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか? とくに頑張ってお洒落をするほど悪循環に陥ることに気づきました。

A 回答 (6件)

結論としましては、相当な魅力的な女性のようですね。


それもはっとするような見ると人をひきつける女性のようです。
アパレル販売員とのことですが、その世界の女性は、女性雑誌に載っているモデルと同じようであり、次元が違うと思われます。
一般のOLとは、比較にならないくらい飛びぬけています。
男性は、ジミ、ブス、おばさんなどは見て見ぬふりですよ。
関心のない女性には、つれないものです。それが真実です。
大多数のシャイな日本男性にとって、イイ女は見るしかないのです。
日本の一般男性は、現在、草食男子といわれるくらいシャイです。
なにせ、日本男性の大部分は、外国人(特にイタリア・フランス系は)のように女性を口説くことが礼儀であり常識だと思っておりません。
相当な心理的抵抗があります。一部の極端な連中が目立つだけです。
あなたは、均整のとれた美人ではないけれど、近寄りがたいな美のオーラを放っているのではないですか。そういう女性いますよ。
ほんとうは、見る男性は「いい女だな。いいなあ、この女性を恋人にしたいな、彼女にしたいなあ」と思っていますよ。
でも、縁がない、そでにされる、セクハラになると思いながら通り過ぎてしまう。つまり、あきらめですね。
そうなると、方法は一つ、自虐にならず、「私は、きっと、いい女過ぎて、近寄りがたいのだ」と思い込みましょう。
たぶん、その通りと思いますが。
そこで、せっかくですから、気になる草食系男性がいたら、自分から「好きです、お付き合いしてください」といったほうが早いですね。
言葉でいえないなら、手紙でつたえるとか、いろいろあるでしょう。
男性と違って、たぶん、ふられることはあまりないかと思いますが。
最後に、中レベルぐらいの容姿と思っていたとのことですが、控えめにいう人が多いので、周りはSSレベルでみているのではないですか。
そうなるとスッピンのほうがよかったりして。
あまりつくらず、かざらず、素のままで、自然体でいたらどうでしょうか。別の魅力がでてくるかもしれませんので。
    • good
    • 10

私のように、人の顔をじろじろ見るのが好きな人もたくさんいます。

    • good
    • 6

こういう場合ほとんど見られていないですよ。



あなたが過剰に意識するので、それに反応して相手が見てくるのです。

自分を見てくる人が見えると言うことは
あなたもその人と同じぐらい見ているということです。

気にしないで、行動の目的を達成することだけに気を配ってください。
    • good
    • 4

お話から想像するに、質問者様がブスだということはないと思います。

なぜって、美人がいたときに振り返って確認するのはありえますが、ブスを二度見というのは、よほど強烈な顔(失礼な言い方ですが)でない限りありえないと思うのです。ブスな人をわざわざ二度見なんてしませんから^^;それに質問者様は販売員をされているということなので、接客業たるものものすごいブスだということは考えにくいです。言い寄ってくる男性もいるということなので、少なくとも並み以上の容姿はあるのではないでしょうか。

振り返って見られる云々は、質問者様がとても美人だからか、もしくは醜貌恐怖による自意識過剰、被害妄想かもしれません。

美人には体目当て以外の人も寄ってくるはず、ということですが、美人は「高嶺の花」「近寄りがたい」と思われて普通の男性は意外と寄ってこないみたいですよ。
    • good
    • 3

「男性のほとんどがビックリしたように2度見をしたり振り返ってきたりします。

もともと醜貌恐怖の気がある」
これは醜いから見られるという説ですね。

「振り返られるほどの美人とはとても思えません。また話題にあがるほどブスでもありません。」
これは容貌は普通説。??矛盾してますね。

「同性に容姿を褒められることは、ほとんど無くむしろにらまれたりされるタイプです。」
同性ににらまれるとは美しいという方向性ですよ。

「言い寄ってくる男性はほとんどが遊び人や遊びなれた既婚男性」
寄ってくる男がたくさんいるわけで、これは美しいからです。

「美人なら、体目当ての男性以外も寄ってくる」
なに目的であれたくさんよってくるのは美人の証拠です。

「中レベルくらいの容姿だと思っていたのですが」
それならかくべつ男は寄ってこないはずですよ。
美人が同性から嫌われることはよくあります。

総合すると、あなたはどちらかといえば
美人なのです。
冒頭の二度見されるのも美人だからです。
二度見されるほど不美人なら男はぜんぜん寄り付きません。
あなたの醜顔恐怖には根拠がなく、
それは精神が病んでいるのであって、
それだけが問題です。
    • good
    • 5

人に注目されるのは素晴らしいことですよ。

あなたは見られるからもっと自分を磨いたりしたら意味があるはずですよ。見られることは素晴らしいことと感じましょう!見られる内が華ですよ!(^^)!良いことじゃないですか、楽観しましょう。人はあなたが思うばかりのひとではありませんよ、世界は広いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A