プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きなアーティストのライブに行ってもテンションが低いんです…なぜなのか分からなくてツライです。

ライブ当日もワクワクはするんですがみんなみたくキャーとかいう感じにはならずなぜか冷静というか冷めた目線で見てしまいます。
私は芸能界に入りたかったので、実は妬んでいるのでしょうか…??CDも気分によって新曲とかすぐ聴く時もあればなかなか聴かない時もあります。本当にこのアーティストが好きなのか?と悩む時もありますが、そのアーティストの話ししてる時の私はすごく楽しそうらしいです。よく人に言われます。私自身も楽しいです。逆にmixiとか2???を真に受けてる友達には激しく怒ります。あながち間違いじゃない噂もあるかも知れませんが、明らかに臆測的な内容に動揺してたりするのでなんで冷静に判断できないのかなぁって。ほんとに好きなら動揺するものなんでしょうか?冷静なほうがおかしいですか?先日別の友達に冷静なファンだよねって言われました。自分でも納得してるのでうなづけました。なぜかと言うとアーティストたちがイヤな気分になることはしたくないからです。ライブの時のマナー違反とかかなり多くてそれを見てると私もイヤな気分になります。マナーを守らない人が多すぎて驚いてしまいます。先日驚いたのは平気で自分の席から離れる人が多すぎます。それで少しでもステージの近くへ行くというパターンです。呆れます。私はマナーは守りたい、でも冷静すぎるのも時に悩むし、なんでこんなんなのかなぁと思います。キャピキャピしてる友達見てると羨ましい時もあるし。

同じような方いますか?長くなって申し訳ありません。何かアドバイスを頂けると有り難いです。お願いします。

A 回答 (4件)

何も悩むことはないですよ。


人それぞれのスタンスなり表現の違いであって、一緒じゃないとダメというものではない。

アーティストがいやな気分になることはしたくないとの事ですが
外国のアーティストならおとなしく座られていると「つまらないのか?」と思うようですよ。

ちなみに私も質問者さんと同じく冷静です。
でも、じゅうぶん楽しんでいます。

ぜーんぜん、大丈夫ですよそのままで。
楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。そうですよね、一緒じゃないとダメってことはないんですよね^^;日本人特有?のみんな同じじゃなきゃイヤという感覚に捕われていたのかも知れません。回答者さまのおかげで気が付けました。ありがとうございました☆彡

お礼日時:2010/01/07 18:34

一口にファンと言っても、さまざまです。

そのアーティストの顔や雰囲気などが好きな人もいれば、楽曲が好きな人もいるし、単にライブで楽しみたい、本人にはそれほど関心がない人もいるでしょう。
ライブでのマナーが気になる、というあたり、質問者さんはかなり本気で好きなのではないでしょうか。ネットの噂を簡単に信じないのも、そのアーティストのことを深く理解しようとしているからなのでは。

ライブで冷静になってしまうこと、私もよくあります。周囲が興奮しているところに入ると、つまらない、とまでは言いませんが、少々めんどくさい気分になります。ライブハウスだと2~3時間立ってなきゃいけないし。あー、楽しいけど座って聞きたい、という気分になることもあります。あと、本当に興奮してるわけでもないのに周囲にあわせて浮かれたフリをしている自分を冷静に見ているもう一人の自分がいます。

私とは反対に、さほど好きでないアーティストでも来日公演があればとにかく行く!そして踊る!という友達もいます。ライブが好きなんだと思います。私は家でCD聴いてるほうが合ってます。
クラシックのコンサートならば、生音の迫力は絶対にお金を払う価値がありますが、ロックやJ-popの場合、CDの方が絶対に音は良く作り込まれてます。それでもライブに行く価値があるのは、よほどアーティストが個性的だったり、ボーカルや楽器のテクニックがけた外れに優れている場合だけだと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。同じような方がいて良かったー(^.^)私も客観的に冷静にライブに参戦してる自分を見てるもうひとりの自分がいます(苦笑)安心しました。ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/07 18:31

『それで何か問題があるのでしょうか?』、私には相談者様の問題点が見えません。

何事にも色々な『考え・方法・スタンス』の方がいていいと思いますし、そうでなきゃ逆につまらないですよ人生も世の中も。

相談者様の話にも出てくる「アーティスト」で考えてみましょう!同じアーティストを好きだという人間が集まったとしても、そのアーティストを好きな理由はそれぞれ微妙に違うものです。

詞が好き・曲が好き・見た目が好き・雰囲気が好き・ボーカルの声が好き・世界観が好き・なんとなく好き~etc、パっと思いついただけでもこれだけあります。そしてこれらが細かく複雑に絡み合っていますから、同じファンだとしても好きな理由が完全一致はしないでしょう。

応援の仕方も「誕生日プレゼントを贈る・ファンレターを送る・全国のライブに遠征してまで行く」といった人から、「たまにライブに行く・CDを買う・レンタルやダウンロード程度」といった方まで様々です。

ただ方法はどうあれ『好き』ならそれでいいんじゃないかと、ライブで熱狂してる人もいいでしょうし・シラ~っと自分のペースで楽しんでもいい。

私なんかもシラ~としてる方ですね、だからと言って楽しんでない訳ではありません。周囲と一緒になってハシャぐのは『私にとっては無理をする事』、逆に楽しめなくなるし・自分のスタンスでもないのでやりません。

日本人はどうしても周囲や世間といったものを気にします、私はそれを『多数決の多数派的考え方』と呼んでいます。多数派でいると多くの人間は安心するんです、少数派の意見だった場合は孤立したくないので多少~自分の信念を曲げてでも多数派の意見を受け入れようとする。

ライブに行けば大半の人間が盛り上がっています(多数派)、だからそちらに溶け込む(合わせる)と安心するというのがこの話の本質です。

重要なのは『自分は自分で人は人』と割り切って考える事、そして自分というものを『しっかりと理解して受け入れる事』です。周囲を気にし・周囲に合わせる必要なんてないんですよ、人と違う事が自分の生まれ持った個性なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。確かに自分は自分ですよね!!人それぞれ楽しみ方など違いますよね。大変参考になりました。ありがとうございました☆彡

お礼日時:2010/01/07 18:27

深く考えなくても良いんじゃない?


色々なスタンスがあっても良いと思うんだよ。
熱狂的に受け止めるスタンスもあり、少しゆとりを持って受け止めるスタンスもあり。貴方は自分を失うような興奮をする前に理性的に周りを見て、感じて、その後で~というような落ち着きがある。
だから少しノリという部分ではマイペースな所があるんだよ。
それはそれで良いじゃない?
大切なのはシンプルに楽しんでるか?
良いなという気持ちを持って、受け止められているか?
色々雑念が入り過ぎても集中出来ない事はあるんだから。
もう少し自分を整理して、その上でライブなりコンサートに臨んだら?切り替えが出来ていれば。多分また楽しめると思うよ。
その楽しみ方も貴方次第で良いんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。そうですよね、人それぞれスタンスがありますよね。それを知って救われました。ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!