プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い僕はプライド高いです。
若い知人女性もプライドだけが高く虎の威をかる狐状態です。

僕が老いて実力をつけ、若い知人女性が老いるのを待ったほうがいいですか?

こういう人とうまくつきあえません。
キャラ的に僕がバカになるのは無理です。

プライド高い同士の男女のつきあい方おしえてください。

ちょっと問題提起ですが、
老いた僕が実力をつけたならば、今度は若い性的に魅力な女性を引き立ててもいいということですか?

タイガーウッズさんは公的な立場かもしれませんが、愛人関係で現在逆境中です。

世の中矛盾してます。

回答者さんも性別だけ明記して一言書いてくれるとさいわいです。
特に同意意見が欲しいわけではないので、やりばのない怒り、にどうかコメントくれるとうれしいです。

おねがいします。

A 回答 (1件)

男です。

恋愛は、プライドの衝突では無いです。むしろ正反対。
一方か両方が、「自分のプライドを曲げてでも、相手のプライドを受け入れる価値がある」と思える異性となら恋愛が成立するのです。

だから質問者様が、プライドを曲げる気が無いのなら、そのプライドの価値を高め、相手に「自分のプライドを曲げてでも付き合いたい」と思われなければなりません。

ただ、プライドを自尊心と和訳すれば、その「自」の中身の問題です。
「自」が単なる「個」であれば、そのプライドの実力はたかが知れてます。
あるいは、プライドを虚栄心と和訳すれば、それは弱い人間が身にまとうヨロイであり、「弱い犬ほど良く吠える」だけのことですから、取るに足らないモノです。

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」という俳句の通り、実力を付ければ付けるほど、人に対して謙虚になれる人が、本当の実力者だと思いますし、尊敬もするし、そういう人が一番怖いです。

プライドは必要なものです。
でもプライドが邪魔になって、恋愛でも対人関係でも悪化するなら、不要なモノでしょう。
何故、そんなことが起こるかと言えば、それは自分を守るためのプライドだからかな?

自分を守るためのモノであれば、それは自分が弱い証拠です。
逆に、プライドが、自分が守るべきものの尊厳のためであれば・・・
そういうプライドを持つ人は強いですヨ。
守るべきものが多いとか大きいと、さらに強大です。
そういう人が、本当の実力者です。

自分以外の何かを「守りたい」という強い信念≒プライドとすれば、ウッズ選手は、それが弱かったんだと思いますヨ。

ウッズ選手は、優れたアスリートで成功者ではあるけれど、家族も愛人も守れず、その結果、結局自分も守れなかった人ではないかな?
家族でも愛人でも、いずれかを本気で守れば、本人もこうはならなかったんじゃないかと。

この回答への補足

当日にもう一人女性サイドから一名欲しかったんですけど、
短気なのでもう失礼します。

批判の表前線になかなか立ちませんよね。
女性は。

性差で能力差ではなくコミュニケーションの方法差に違いないだけですが、男性の世界から考えれば、卑怯だなと。

僕は男なので、なにはともあれがんばります。
心打ちましたので過剰ながら補足という形でお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

性別を書いていただいたので、いろいろ想像してしまいます(笑)
key00001さんも程度の差はあれ似たような経験をされたのだと

いろいろ考えてしまいます。
家族ってなんだろう性ってなんだろうと。

ここでしか愚痴を言わないことにして黙って耐えることにします。
一応は目標は実力をつけることで、うぬぼれないようにと。

答えがある問題ではないですが、お話だけを聞いてくださって感謝しています。
やっぱり頑張らないといけませんね*

女性サイドからも一名くらいは僕の愚痴に付き合っていただけないですか?
価値感を共有できる人が、ここにもいるってことは励みになるので。
同意かもしれません。あはは。

ありがとうございました。