アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のレストア中、ドアに錆が浮いていたためサンダーで腐食した部分を削ると1センチに満たないほどの穴が空いてしまいました。素人ながらFRPで穴を塞ぎパテ埋めできないものかと考えたのですがいかがなものでしょうか?経験された方や詳しい方の情報お願いします。また、それ以外に比較的簡単に補修できる方法がありましたらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あんりまあ、穴開いちゃった?



一センチほどですよね?

方法はいくらでもありますよw

まず、ドアですので、裏=内側=の内張りを外して、裏の錆びも除去してください。
表=外側=が腐食してる場合、内側もやられてる可能性は大です。

裏の錆び除去をしたら、錆止め剤を塗付します。
裏はこれでOK。

表も錆びを完全に除去します。
錆止め剤を塗付します。。。

さて、ここから。。。

このまま、穴部分にパテを盛っても内側に流れ込んで、作業がはかどりません。
この時、市販の内側からの「塞ぎ用グッズ」がありますが、それを使わなくてもいいです。

ここで登場してもらうのは「キッチンテープ」です。
スーパーの台所用品コーナーに必ずあります。
アルミ箔で粘着テープになってるモノです。
厚さが色々ありますが、薄いモノで構いません。

このキッチンテープを内側より張り、その後、表からパテ埋め&盛りをします。

パテが固まったら、、、後はご存じでしょうから省略しますw

パテが硬化し終わりましても、裏のキッチンテープはそのままでいいです。
どう裏側にも雨水が通るので、キッチンテープ貼っておいても問題無いです。

錆止め剤は車専用のモノの方がいいです。
スプレー式のモノが便利です。
パテは出来れば二液混合がいいですけど、一センチ程度の穴なら、別段拘らなくても大丈夫でしょう。。。

まあ、一センチ程度の穴なら、表=錆び除去→錆止め剤塗付→塗装、で裏=錆び除去→錆止め剤塗付、で表の穴にリベット風の粘着式穴塞ぎ(メクラ蓋)を「ペタッ」ってのも手ですけど。。。

拘るのであれば、キッチンテープ&パテ盛りですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問時の、通知メールの設定が出来てなかったようでお礼が遅くなりました。すみません。
回答が来ていることを知っていればこんな苦労をしなくて良かったのにと思います。FRPでやってみました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 22:59

アルミのシートやアルミのメッシュを貼り付けてからパテ盛してください。


アルミシートを表から貼り、境界を耐水ペーパーなどでよくならしてからパテ盛りすれば大丈夫だと思います。

http://www.holts.co.jp/b1/MH906_ab.html
http://www.holts.co.jp/b1/MH931_ab.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問時の、通知メールの設定が出来てなかったようでお礼が遅くなりました。すみません。
そういうことで、全く自己流でFRP貼ってみました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 22:56

FRPだと内張りをはがして裏からになりますが、より手軽にやるなら鉄板をブラインドリベットで止めてやると表だけで出来ます。

貼り付ける鉄板の裏側の防錆を考える必要アリです。それと、おわかりと思いますが、パテで仕上げるので貼ったら叩いてへこませないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問時の、通知メールの設定が出来てなかったようでお礼が遅くなりました。すみません。
鉄板をへこまして表からFRPを貼りました。さっそく錆が出てきてるような・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!