プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼は成人してから10年ほど海外で仕事をして生活していました。
現在は日本で生活をし、私と付合って3年半が過ぎました。
帰国子女的な考えなのか、性格なのか。たびたび彼とのコミュニケーションに悩みます。
言いたいこと、思ったことは言う。
私にしてみたら何でそんな事言うんだろう・・・とへこむほどズバズバ言います。彼にしてみたら二人の関係を良くするために伝えないといけないし、自分も言わないでいられないと言います。
私は性格的にあまり人と喧嘩や意見のぶつけ合いができるタイプではなく、彼の言う事にただただヘコみ、自分の意見なんて言える気力がないです。言ったらまた相手の意見が返ってくるだけでどうせ分かってもらえない。と黙ってしまいます。年齢的にも結婚を視野にいれているのですが、お互いを分かるために意見をぶつける。というコミュニケーションのとり方が分かりません。
彼の良いところはたくさんあるのに、これだけがいつまでも分からないんです。

A 回答 (2件)

ズバズバ言うって例えばどんなことですか?

相手の傷つくことを言ってしまうとかはその人の個人的な資質だと思います。
私も短い間ヨーロッパで暮らした経験がありますが、
ヨーロッパの人も日本人と同じように相手に失礼のないよう気を使ってますよ。
日本人のように“相手に恥をかかせないようにする”気遣いとはちょっと違うかもしれませんが。
    • 0

#1さんに賛成で、それは単に彼が子供なだけだと思います。

べつにズバズバ言わずに意見を伝える方法なんていくらでもあるし、言わずにいられなくても、ぐっとこらえてタイミングを待つのが大人でしょう。そりゃ、面倒ですが、面倒なプロセスを踏むのが大人なんだから。

で、それを彼に言っても埒が明かないと思うので、こう言うといいです。「あなたは言いたいことを言って満足だろうけれど、その言い方じゃ、私の胸には響かないから、せっかく言ってくれても、全然思いが伝わってこないよ」と。

つまり、彼が言いっぱなしでいいなら、勝手に言わせておいて、あなたは聞くふりだけして馬耳東風していればいいし、そうでなく、彼が本当に「関係を良くするために伝えないと」と思っているのなら、伝え方を変えてもらわないとね。

今度、凹むことを言われたらチャンスです。それを具体例に「こう言ってくれればいいのに」と伝えられるので。例えば、彼が「おまえ、もっとハッキリ意見を言えよ!(・_・)」と言ったとします。その場合は、こう言い換えてもらいましょう。「^^ねえ、ひょっとして言いたいことがあるの? そうか、ないのか。それでいいよ。じゃあ、何か言いたくなったら、いつでも言ってね。僕がいなくても紙に書いといてくれれば、あとで読むから」とか。

ちなみに私は米国型帰国子女。
    • 0