アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASDで、コミュニケーションが苦手なので、教えてください。

気の合う仲の良い友人と徹夜でカラオケした帰り道で、お腹がすいたので「朝ごはんどうする?」と聞いたら、「お風呂入ってメイク落としたいから帰るよ〜」と言われました。その日は特に用事もなく、お互い帰って寝るだけです。

なら別に「朝ごはん食べてからでもお風呂入ってメイク落とせるじゃん」という言葉はかろうじて飲み込んで、解散したのですが、どういう意図の発言なのかわかりません。
疲れたから帰りたいって意味で解釈したのですが、モヤっとしました。

思えばその子はいつもモヤモヤする返しをします。
お互い休みの日で、ラインはすぐに返ってくるから遊びに行かない?というと今日は忙しいと言ったり。

状況を正しく伝えるなら、「用事があるからラインで話はできるけど会えない」の方が正しい気がします。

正しいだけがコミュニケーションではないとは思いますが、その子の言葉を理解するのにワンテンポ必要になり、そんな自分に少しイライラします。

合理的じゃないというか、これもコミュニケーションの一つなのかなとは思うものの、いまいちわかりません。

今まで付き合ってきた友達は「ごめんこれから仕事!」とか「疲れたから帰る」とか「見たいドラマあるからもう帰りたい」とストレートに言ってくれるのですが、この子だけは何年経っても持って回った言い方をするのでなんとなくモヤモヤします。
この話し方が嫌いとか、変えてほしいわけではないです。
たまに詩的な言い方をしたりしてこういう考え方もあるんだなぁと私とは違う考え方でとても大好きなのですが、たまに理解に苦しむ言葉も多く、そういう時はもやっとするんですよね。

こういう回りくどい説明が一般的で、私がおかしいのでしょうか。

A 回答 (2件)

そうかもしれないですが、

人それぞれ色んな性格があるので、その子はそういうはっきり言えない性格なのだとおもいます
    • 0

おかしくはないとはおもいます

ストレートに言うのが苦手なのかもしれないし、疲れたからとか言うのが、相手に悪いとかおもうのかなどでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

「相手に悪いと思って自分の感情を言葉にするのを躊躇う」ことが今までなかったのでびっくりです。
相手を傷つけたかな、今の言葉は失礼だったかな?と思ったらフォローの言葉を入れれば良いだけだと思うのですが、違うのでしょうか?

たった一言で関係が変わってしまうような関係は私は苦手なので、長い付き合いをしてる友人しか周りにはいません。
もしかしたら、出会う場面が違っていたなら、この子とは、友達になれなかったのでしょうか。