アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の社会人の男です。

今、社内の一つ年上の女性と付き合っています。
私の方から好きになり、
色々とアプローチをして付き合えることになったのですが、
如何せん、全く彼女から連絡が来ることはありません。

付き合う以前から彼女は、
「自分から人を誘えない」「自分で決めるのが苦手」と言っていて、
実際にも、遊びに行く日時や場所は全て私が決めていました。
私自身は、全て自分で決めるよりも、
二人で話し合いながら何をするか決めたいタイプなのですが……

ただ、それも付き合う前までの話かと思っていたのですが、
付き合ってみてもそれが変わることは現時点ではありません。
「自分でも悪い部分だってわかってるんだけど――」と彼女は言っていますが、
最近はそのことで、私自身結構悩んでいます。

せっかく遊ぶのだから楽しんでもらいたいのは当然なのですが、
年下の私がこんなに勝手に決めていいのか、
あまりにも考え過ぎて、決めることがプレッシャーになりつつあります。
私自身、ノープランで誘うが苦手なので、
今の理想は何の目的もなく、ダラダラと過ごすことです……

彼女自身は「そういう性格だから、全部決めてもらっていいよ」
「行きたいところができたら自分から言うよ」と言っています。
ただ、ここまで自己主張してくれないと、
私に対しての気持ちも一体どれほどなんだろうかと、
考えたくはないけど考えてしまいます。

彼女にもっと自己主張してもらう方法、
もしくは、自己主張しない彼女との、
もっと気楽な付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

すいません、私(22)も 彼女さんのような人間です(汗)


それに、付き合っている彼(25)もそういうタイプで、周りにもそういう女の子がいるので、回答させて頂きます。

まず…本当に『なんでもいい』んです。
遊びに行きたい場所があればその場所、食べたい物があればその物を伝えます。
『どうでもいい』とか『質問者様に対しての愛情が薄い』わけではないと思いますよ。
彼が考えてくれたプランで、自分も楽しいのです。
だから、「どこに行きたい?」「何食べる?」って聞かれても、『なんでもいいよ~』ってなってしまうんです。

その場合、しつこく希望を聞かれても、正直困ってしまいます。
彼がプランを考えてくれるのが、自分の理想です。
でも…私事なんですが…いかんせん彼の方がそういうタイプだったので、私が決める流れになってしまいました。
なので、彼にはいちお軽く希望を聞いた上で(たいてい『んーどうしよっか?』って笑顔で言われますが。笑)私が 2人とも楽しめそうなプランを組んで、それで彼も楽しんでくれているようです。

質問者様は、少し考えすぎじゃないですか?
彼女さんも、今の形が良いから 何も言わないんだと思いますよ。
彼女さんが好きそうな 尚且つ自分も楽しめるプランを考えれば、1番すんなりいくと思います。
『どうでもいい』と『なんでもいい』は意味が違いますので、わかって頂きたいです。

それがどうしても不満や心配なら、自分の気持ちを伝えて、彼女さんの考えをもう1度確かめてみてはどうですか?

慣れれば、自分の好きなようにできるのが 意外と楽しいかもしれませんよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねー。
絶対に考え過ぎていますよね。
今の彼女との付き合いはまだ浅いので、
いまいちそういった部分で自信がもてないんです。

とにかく、もっと彼女と親密になって、
彼女のことを知る必要がありますね。

慣れるまでは大変かもしれませんが、
頑張って楽しんでいこうと思います。

お礼日時:2009/12/19 21:47

私も自己主張が苦手です。


誘うのはもちろん、メールも用がないと送りづらい性格です。

本当は、他愛のないメールのやり取りもしたいし、自分から遊びたい(会いたい)と思うこともあります。
でも、躊躇してしまいます。
だから、誘われるととっても嬉しいんですよ。

私は今30代で、やっと長年付き合いのある友人に限り誘えるようになりました。といっても年に4~5回ですけど。

彼女さんが自己主張するようになるには時間が掛かると思います。
なので、デートプランなどは二人でいる時に事前に決めるのが良いと思います。

参考になるか分かりませんが、私が苦手なこととしては 。
◎「いつでも良いから連絡して」
いつでもだと、いつがいいんだろうと逆に悩みます。
◎「何食べたい?」
食べたいものはあるけど、相手はどうかな?と考えたり。前回と同じだと言いにくいとかで 何でも良い と言ってしまうことが。
逆に嫌いな物や食べたくない物は言いやすいです。

要は無駄に考え過ぎて自己主張が出来ません。
聞いた時の反応が微妙なら、質問の仕方を変えてみるとか。
メールや電話なら「用が済んだら連絡して」とか極端な話「モーニングコールして」とか、相手から連絡出来る口実を作るのが良いと思います。
そうしてるうちに、連絡することに慣れてきますよ。

とはいえ、私は未だに彼に自分からメール出来なくて悩んでますけどね 。

彼女さんが貴方の誘いに応じているなら、誘って貰えて嬉しいと思っていると思います。だから、連絡無い=NGではなく、誘いに応じる=嬉しい!だと思って付き合ってみて下さい。


長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

noname#100640さんと同じように、
彼女も「何が食べたい」と聞いても、何でもいいと言います。
私としては、彼女が食べたいものなら何でもいいのですが……

何かしらの口実を作って、
頻繁に連絡するようにすればいいんでしょうね。

>連絡無い=NGではなく、誘いに応じる=嬉しい!
これは読んだ瞬間にほっとした気持ちになりました。

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2009/12/19 21:34

男女の仲とは良くしたものでこちらが相手を思いやっていると相手も同じように思いやってくれています。

ところが慣れから以前より思いやる事が少なくなると相手も同じように少なくなります。この頃が変に肩のこらないベストの状態で楽しい時期になりますね。それを付き合って間もない頃からそうなっていない事を悩むのは馬鹿馬鹿しい話です。なぜならそう言う楽しい状況の後には必ず相手以外の事を第一に考える時期が来るからです。こうなると不平・不満を互いに溜め込むようになるのですが、その実例はこのカテゴリーには山ほど投稿してあるので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/19 21:48

人は自分の性格をなかなか変えられるものではないです。


自己主張するように彼女に変える様に求めてもむしろ彼女に大きな
プレッシャーになるでしょう。

>年下の私がこんなに勝手に決めていいのか、
あまりにも考え過ぎて、決めることがプレッシャーになりつつあります。

年下と言っても一歳違いですし、彼女は人に任せたいタイプの様なの
でそこは割り切ってあまり考えずにいままでどうり質問者さんが
決めてしまって良いと思います。
もっとも合間合間に彼女の気持ちも確認しながらですが。
(あれで良かったかな?とか、これでいいかな?とか聞いてみる)

>「行きたいところができたら自分から言うよ」と言っています。

彼女のこの言葉を信じましょう。
そのうち、このような主張が出てくるのを「楽しみ」に待って 
質問者さんも’気楽’にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

性格まで変わってくれとは思っていません。
むしろ、今のままでいてほしいくらいです。
ただ、自己主張することを求めることは、
それと同義なのかもしれませんね。

orion3722さんがおっしゃるように、
自分でまず決めて、それで彼女の気持ちを確認するのが、
私たちに合う付き合い方なのかな?と思いました。

彼女からの思わぬ自己主張が来る日を楽しみに過ごしたいと思います。

お礼日時:2009/12/19 21:51

他人とは思えなく、回答させていただきます。



現在25歳の女で、付き合って4年の同い年の彼がいます。

つい会い当初は私も自己主張が少なく(自分的にはあるときはしていたつもりでしたが・・・)彼が同じような不安?を抱えていたようです。

彼に「自己主張する女性が好きだ。俺は~したい、○○はどうしたいの?」と散々言われた為、一時期、いつも無理に何をしたいのか考えて言うようになりました。
彼からしたら、不自然さがにじみ出ており、返って不満がつのったようです。私も辛かったです。

ある日、見かねて「何もしたいことがない時は何もしたくないと言っていい。どうしたら○○が嬉しいのか知りたいだけだから。一緒に話して決めた方が楽しくない?」と言ってくれ気が楽になりました。
今では私が細かく決めすぎて彼から苦情を言われることも・・・苦笑

一人で全て決めるって、結構面倒で大変ですよね。

>せっかく遊ぶのだから楽しんでもらいたい

とお思いなら余計にではないでしょうか?
自分が楽しむことも忘れないでくださいね。

>ここまで自己主張してくれないと、
私に対しての気持ちも一体どれほどなんだろうかと、
考えたくはないけど考えてしまいます。

質問者様の不安と、一緒にプランを作る事を楽しみたいと言うことを伝えてみてはいかがでしょう?
自己主張の強要にならないように注意しつつ笑。

年下とかはあまり関係ないと思います。
彼女さんと良い関係を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私としても、何をしたいか意見をもらえれば本当に嬉しいですが、
それを強要して、彼女を悩ませることだけはしたくないです。

そうですね、さりげなく一緒に考えていく方向に持っていこうと思います。

気楽に、のんびりと付き合っていこうと思います。

お礼日時:2009/12/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています