電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の冬まで4ヵ月程、パールホワイトジャンガリアンのオスを飼っていたのですが、
寒さ対策で毛布をかけたりすれば大丈夫だろうと過信していたら
あっけなく死んでしまいました。
非常に懐いていて可愛かったのですが、
あれからそのハムスターの夢を見るのです。
手に乗せて遊んでいる風景です。
実際にとことこ手のひらを歩く感覚もあるので起きた時に
もう死んじゃったんだな・・・と悲しくなります。
どうすれば解決出来ますかね?
真剣な悩みなのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハムスターを飼われている方は悲しい場面に遭遇する事が多いです。


どうしてもう少し寿命が長くないの?と何人も送り届けるたびに思います。

楽しかった思い出は、その子が精一杯生きた証だと思います。
その子へ向けてあげた気持ちを、新しい子へ向けてみては如何でしょう
ハムスターは個性が強いです。気が強い子や甘えん坊の子。
新しい子を迎える事で、また前の子との違いが見えてきて、良いものですよ。
忘れるのではなく、良き思い出に変えていきましょう。
私も今まで飼って来た子の名前と個性は今でも覚えています。
みんな良い子達でしたよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 18:50

私も今年愛息子のハムを亡くしたばかりです。

2か月もの長い間、ペットロスに陥り、部屋の掃除ができませんでした。その子が残したいたずらの跡、ウンコさんを見るたびに涙が出て片づけられませんでした。「やばいな、ペットロスだ、死んだ動物は早く忘れてあげないと成仏できないのに。。。」と心で分かっていましたが、そうも出来ない自分がいました。
時間がある程度までは癒してくれますよ、でもまた新しい代りの子を育ててあげてください、その子に今まで以上のできる限りの愛情を注いであげることが一番あなたと、死んだ子にとって癒される方法となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 18:50

もう一回飼ってみるとよいのではないでしょうか?


お分かりでしょうが、最も寒い時期と暑い時期から飼い始めるのは避けて、3月ぐらいからですかね。今度は老衰になるまで全うさせれば、死んだときは悲しいですが、嫌な感じで尾を引いたりはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 18:50

はじめまして。


質問文拝見させて頂きました。質問者さんはとってもハムスターのことを可愛がっていのでしょぅね。気持ちが伝わってきます。
夢を見る‥ということは心理的なことは私はよくわかりませんがあなたの中でハムスターの死をうまく受け入れられてないのかもしれませんね。亡骸がなくてもお墓を作ってあげたらどうですか?
そして手をあわせてごめんね。と言ってあげる。ハムスターのほうもあなたに忘れられたくないと思っているのかもしれませんね。
動物を飼うということはとっても難しいことだと思います。次に動物を飼う時はしっかりと知識を付けて飼いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!