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DirectXで製作されたゲーム上の画面上に
文字等を表示するツールを作りたいと思っているのですが
例えば動画キャプチャソフトのFrapsのFPSをゲーム画面上に
表示する機能みたいな感じのものです。
VMR-9とかを使うと作れるのでしょうか?
よければヒント等を教えていただけると嬉しく思います。

A 回答 (1件)

 こんばんは。


 当方が知る限りでは、Direct3Dを作成するAPIにDLLインジェクションでAPIフックをかけて、Direct3Dインターフェースのラッパクラスを返す様にする、と言う手法です。
 ただし、褒められた手法では無いと言う事で、巷にあるD2D、D3Dのキャプチャソフトでは、如何にして解決しているのか、ソース公開されている代物を探して中身を拝見してみました。

 「Taksi」
 http://www.menasoft.com/blog/?p=30

 矢張り、APIフックが絡んで来ています。
 と言う事で、以下URLのサンプルコードが、文字を出力する為に必要な最小限の処理と言う事になるかと思います。
 http://www.gamedev.net/community/forums/topic.as …

 サンプルのスクリーンショットで、Direct3Dの画面上に、虹色の四角が表示されています。
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この回答へのお礼

わざわざ探して頂いてありがとうございました。
当方、一般人よりもifとforとswitch文を良く使う程度の初心者ですので
わからない事も多いのですがこれを機に一生懸命やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:05

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