アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在開催中のCOP15では中国が「発展途上国」として発言しています。
核兵器や原子力潜水艦、人間をロケットで打ち上げる。GDPは日本を追い越す勢い。どうして中国が「発展途上国」として分類されているのか理解に苦しみます。
「先進国」と「発展途上国」を分ける基準は国連が作っていると思いますが、その具体的な例文は?

A 回答 (4件)

国際機関である「OECD(経済協力開発機構)」に加盟していると「先進国」と見なされます。

最近、韓国がこれに加盟し、「開発途上国」から「先進国」になったと話題になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OECD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有難うございました。
大変よく解りました。

お礼日時:2009/12/20 10:11

ユダヤ人や朝鮮民族が戦争被害者と言うのと一緒です。

交渉を有利に運ぶための大儀名文です。中国が「発展途上国」とは、もう無理がありますよね。中国が最近、日本の政治家を使い日本に、ちょつかいを出してきてますね。三度、日本の力を中国に教える日が来るかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
自らを「発展途上国」と称しておきながら空母まで造ろうとしており、根拠の無い領有権を主張して海底油田を占有するつもりで且つあわよくば援助金をせしめようとしている中国の態度は目に余る物がありますね。

お礼日時:2009/12/28 10:50

http://kitanotabibito.blog.ocn.ne.jp/kinyuu/2009 …

定義とすれば「一人当たりの国民所得が低く工業化が遅れている国」に
なり、中国は840ドル、日本は35620ドルと大きな差があります。
ただ中国の場合は、上のブログなども参考になりますが、
先進国と、発展途上国を都合良く使い分けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとう御座いました。
ご案内いただいたブログを読ませていただき、なるほど・・、と得心した次第です。
貴ブログ中の「小沢訪中団は何を・・・」「尾が犬を振る鳩山・・・」なども興味深く読ませていただきました。
では。

お礼日時:2009/12/22 10:38

一人当たりのGDPでみると発展途上国でしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!