dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

thunderbird 3の新着メール通知についてですが、私はmacのOS10.6 snowleopardを使っております。macのメールソフトmailからこのたびthunderbird3に乗り換えたのですが、アカウント毎に受信トレイを設定している時はmacのmailと同じように、DOCKアイコンに新着数が表示されていたのですが、共通受信トレイに変更したとたんDOCKアイコンに表示されなくなりました。受信時の音も鳴りません。(設定では音が鳴る設定になっております。)アカウント毎のトレイに戻すと、新着数は表示され、音も鳴ります。受信や送信は問題なくできております。共通受信トレイに変更するにあたり何かやるべき設定があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

※OKWAVEよりコピペ



Thunderbirdの初期設定では、「フィルタを適用した受信メール」は受信メールとしてカウントされないようです。

私は下記の方法で解決できましたので、参考になれば幸いです。


Thunderbirdの「環境設定」を開く

「詳細」タブを選択

「一般」タブを選択

「設定エディタ」ボタンをクリック

設定エディタのフィルタに「mail.notification.count.inbox_only」と入力

「値」がtrueになっているようなら、trueの部分にマウスを合わせダブルクリックしてfalseに変更

設定エディタを閉じてThunderbirdを再起動

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5832058.html
    • good
    • 2

#1です。



>ただメッセージフィルタで振り分けしたフォルダに入った分に関しては新着数も音の通知もありません。

あるアカウントを共通トレイであるローカルフォルダの受信トレイを利用するように設定変更し、別のあるアカウントからの送信メールは、ローカルフォルダ内のTESTフォルダに移動するフィルター(対象アカウントはローカルフォルダで、適用はローカルの受信トレイ)を作成し、テスト送信してみました。
オプションの設定は、鳴るようにしてからです。

問題はないようです。

当該フィルターの対象アカウントはもちろん、ローカルフォルダですね?
受信トレイで新着が認識されて、初めてフィルターは効くはずですから、そうでないなら変ですね。

ToneQuilaで、同じフィルターにアクションのPlay Soundを追加することなくOKでしたが・・。

なお、Ver3.0の変更点のうち、フィルターに関しては、迷惑メール判定との関わりや、IMAPでも有功になったとの記事があります。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=T …

GmailアカウントをIMAP設定していて、Gmailのフィルターで振り分けをしているときは、Thunderbirdの受信トレイを介さないので、鳴らない現象はあります。
    • good
    • 0

Windowsユーザーですが、オプションの設定でも、アカウントの設定でも、特にそのような設定はないと思います。



Ver3.0とVer3.0.1preで、1つのアカウントをローカルフォルダでの受信に変更して試しましたが、新着の知らせがあり、着信音は鳴りました。
各アカウントに新着チェック時に、当該アカウントを含めるかどうかの設定が変更ダイアログにありますが、チェックを入れなくてもOKでした。

DOCKアイコンについては、次のようなフォーラムのFAQがありました。
場合によっては、DOCKとの関係でのバグがあるのかも知れませんが、関係があるのかどうかはMACユーザーではないので判りません。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=947 …

なお、新着音については、次のようなメッセージフィルターで条件を決めて、固有の新着音を設定可能な拡張機能がありますが、MAC版にインストールできるかどうかは?ですが、参考までに貼っておきます。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

参考までに。

この回答への補足

親切に、またご丁寧にご回答頂きありがとうございます。教えて頂いたサイトを拝見し、また自分なりに色々といじっていたらある事に気づきました。
共通の受信トレイに入る分に関しては新着数も音の通知もございます。ただメッセージフィルタで振り分けしたフォルダに入った分に関しては新着数も音の通知もありません。Glowlも入れてみたのですが、やはり受信トレイに入る分に関してのみ通知ウィンドウと音が出るような状況です。何か分かりましたら、またアドバイス宜しくお願い致します。

補足日時:2009/12/22 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!