1つだけ過去を変えられるとしたら?

兵庫県で小学校の教師をしています。1学期の総合学習で《自分たちの住んでいる町を他の学校の友達に紹介(自慢)しよう》と計画中です。そこでただ調べたことを発表して・・・というだけではなく何かおもしろいことはできないか考えています。以前に同じような学習をされた方、何かよい知恵をかしてください。またどなたか私たちの学校と交流していただけないでしょうか。(交流といっても貴校の校区の特色等を簡単に教えていただくだけでも結構です) よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ありきたりなんですが、ビデオカメラを使用してCMを作るというのはどうでしょうか。

コマーシャルを作るのは簡単なことではないですが、不特定多数の誰かに見てもらえることを前提に作れば面白い物になるのではないでしょうか。よくあるホームページを作るとかでは、小学3年生でパソコンを使いこなせるところまではいってないと思いますので、先生の負担だけが重くなってしまうと思います。
 ビデオ撮影した物なら、完成した物を校内放送で放映するとか、地元のケーブルテレビで放送してもらう。あとは、交流できる学校が見つかったら、テープの感想を書いて送ってもらう等でどうでしょうか。(本来は見てもらう対象によってCMを作り直すべきでしょうが、班ごとに見てもらう人が(1)校内向け(2)地域の人向け(3)県外向け、のように分けて作るという方法もあります)

ビデオで撮影して不特定多数の人間が見る場合は、肖像権のこともありますし、写る対象の人に許可をとったり、特定の商店の宣伝になりすぎるとそれも問題になるかもしれないので、教師の関わり方もむずかしいでしょうか?
 残念ですが、私自身は現在小学校に勤めていませんので交流できません。参考にならなかったでしょうが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。おかげさまで交流校も見つかり、今まで総合を進めてきました。パソコンはそんなに堪能ではないので、まずは手紙からの交流でお互いの校区の様子を教え合ったりしています。最後にはビデオレターなどを送ったり、校内にながそうかと考えています。いろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。