電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

公衆トイレの構造についての質問です。

公衆トイレの下の隙間の目隠し(覗き防止)にはどの様な方法がありますか?

知り合いの神社のトイレなのですが、
今年の初詣で、盗撮をしている輩が出たそうです。

犯人は捕まえて、警察に突き出したのですが、
防犯を強化する意味で、その目隠しを閉じるように依頼されました。

私が考えているのは、3mm~5mm程度のゴムを内側と外側から貼れば目隠しになると思うのですが、
コレじゃ、防犯になりませんでしょうか??

ご意見をください。

A 回答 (2件)

水を流して清掃するので、昔ながらの木の板では傷むから、下を透かせていたのです。

海外では、それプラス、密室化して犯罪が起きないように、もっと隙間が多くなっています。20cmとか。
で、最近の高級物件は、そういう下を透かす構造ではなく、巾木というステンレスの板のようなものを設置します。ステンならさびにくいので。まあ、日本人特有の潔癖さ(隣とつながってると恥ずかしい)空着たものではあるのですが、いまどきの盗撮なんかにも有効。下だけでなく、上もパネルでふさいでる物件なんて、いくらもあります。
確かに、中で死ぬ人、いまどきだからホームレスが寒さよけに使うこともあるでしょう。ですが、それは管理側が管理すれば済むことです。下が開いてるかどうかというのはあまり関係ありません。日本の場合はね。

ですから、改修ということであればL時に曲げたステンレスの板などをうまく貼るといいでしょう。ゴムや板だと、破ったり切ったりする馬鹿が現れるので、無意味です。板は金物屋や金属加工工場に頼めば、ジャストサイズで作ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

海外のトイレは、確かに下がかなり開いてますよね。
荷物が取られる心配がある程です。

やはり、他の犯罪が発生する懸念がある限り、神社の人と話し合って結論を出します。

普段からDIYに興味があるので、別件でも利用してみたいと思います。

ありがとうございました。

ゴムだと、押し込めばカメラは入る。

固いものにすれば、水はけのため大きな傾斜がとってあるトイレではドアが開かない

何よりも危険です。
 公衆トイレの下が開いているのは、防犯と安全対策なのです。トイレでの病死は多いし、中に複数の足が見えたらおかしい。
 カメラだけを気にして、他の防犯性を犠牲にするのは、だめです。きちんと説明してあげるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の犯罪については全くノーマークでした。

神社の人と話してみます。

ありがとうございます。