姉妹の愛憎劇の小説を探しています。
【ゲームの達人】は読みました。
こんな感じのを良かったらお願いします。
国内外どんな物でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『ゲームの達人』を読んでいないので全然好みでなかったらごめんなさい。



『ブーリン家の姉妹』

姉妹の愛憎劇+歴史劇です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gallina様
 
 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。
早々の回答、有難う御座います。

早速読んでみます。

お礼日時:2010/01/24 16:57

佐々木丸美 忘れな草 創元推理文庫


http://www.amazon.co.jp/dp/4488467059
山崎豊子 女系家族〈上・下〉 新潮文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/410110431X 
などどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reviewer様

 お返事が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。

早速の回答、本当に有難う御座います。

 早速読んでみますね。

お礼日時:2010/01/24 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「宋家の三姉妹」をご覧になった方

こんにちは。
数年前の映画「宋家の三姉妹」
(マギー・チャン主演:宋慶齢役)
のシーンの中で気になっている箇所があります。
全体的には良い作品だと思うのですが…
映画のラスト近くに、
日中戦争が激化し、
三姉妹が揃って慰安の旅に出るシーンがあります。
その場面で、歌手が群衆を前に、
中国語で「蘇州夜曲」を歌っているのです。
でも、「蘇州夜曲」って曲:服部良一、詞:西条八十
による日本の歌ですよね。
日中戦争のさなか、中国人を慰安する為に、
日本の歌を歌うなどということがあるのでしょうか。
それとも、映画製作者のミスでしょうか。

Aベストアンサー

蘇州夜曲は1940年東宝の日中合作映画「支那の夜」(李香蘭こと山口淑子)の副主題歌です
その当時、李香蘭は中国人だと思われて、中国でもとても人気がありました
それで日本だけでなく中国でも蘇州夜曲は大ヒットしたようです

Q女性同士の愛憎を描いた小説or魅力的な女性キャラが登場する小説

上記の、質問文のような小説をご存知でしたら、教えてください。
女同士の絡みがあるような本が読みたいのです。同性愛的な描写があるのも大変好みです。
ドロドロしていて、愛と憎が絡み合うような小説を教えてください。

または、”ワルイ女””強烈な女”が出てくるような小説でも結構ですので、ぜひ教えてください。

今までに読んだ中で、
・「蝶々の纏足」、「卍」は同性愛のテイスト漂う小説として読み、嵌まりました。

・「虞美人草(藤尾がお気に入りです)」「三四郎(美禰子が最高でした)」「TUGUMI」、「ぼくは勉強が出来ない」、有吉佐和子の作品などは、出てくる女性人物が魅力的で面白かったです。

和書、洋書、時代など一切気にしないので、どうぞお気軽に貴方様のおすすめの本をたくさん教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

女性同士の恋愛小説といえば、松浦理英子氏の『ナチュラル・ウーマン』(河出文庫)をまず第一に挙げたいと思います。これはとにかく秀逸です。
次に同じ作者の『セバスチャン』(河出文庫)。氏の作品は『ナチュラル・ウーマン』を読めば他はいらないと思えるほどですが、『セバスチャン』も結構な作品だと思います。

ただ、松浦氏の作品は所謂エンターテインメント小説ではないので、「昼メロのようなドロドロとした愛憎劇」みたいなのとはちょっと違うかなとも思えますが、いろんな意味で堪能できる小説だと思います。

また、同じく女性同士の恋愛小説では、中山可穂氏の作品はどれも「泣ける」小説です。これもまた「ドロドロとした愛憎劇」というよりは「とてもせつない物語」という感じなので、お求めのものとは少し違うかと思いますが、私はとりあえず「泣きたい」時には中山氏の作品を読むことにしています(^^ゞ。

「魅力的な女性キャラ」というのでぱっと思いついたのは桐野夏生氏の「探偵ミロ」シリーズですが、こちらはエンターテインメント小説でさらっと読める感じです。同性愛要素はありません。「探偵ミロ」が事件を解決していく話です。読んだ時はとても面白く読み、「ミロはカッコいいなあ」と思いつつ読んだのですが、いかんせん、読んだのが随分昔で、さら~っと読んでしまったのであまり詳しい内容は記憶にありません(>_<)。

よかったら読んでみてください(特に松浦氏の作品を)。

女性同士の恋愛小説といえば、松浦理英子氏の『ナチュラル・ウーマン』(河出文庫)をまず第一に挙げたいと思います。これはとにかく秀逸です。
次に同じ作者の『セバスチャン』(河出文庫)。氏の作品は『ナチュラル・ウーマン』を読めば他はいらないと思えるほどですが、『セバスチャン』も結構な作品だと思います。

ただ、松浦氏の作品は所謂エンターテインメント小説ではないので、「昼メロのようなドロドロとした愛憎劇」みたいなのとはちょっと違うかなとも思えますが、いろんな意味で堪能できる小説だ...続きを読む

Q歌手メインじゃないけど一応CDも出してる芸能人

山田孝之、MEGUMI、藤井隆、山咲トオル、玉木宏、ビビアン・スー、小野真弓、吉川ひなの、千秋、ロンブー、篠原涼子、深田恭子、ボブ・サップ、叶姉妹、小倉優子、エドワード・ファーロング、、、、

さっき友達と考えたらこれくらいしか思いつきませんでした。他にも知ってたらたくさん教えて下さい。


*多少昔の人でも、歌手デビューがCD時代の人であればオッケーです。

*現在は歌以外がメインだけど、昔はCDも出してた年配の芸能人でもオッケーです。吉田栄作、織田裕二、森口博子、田中美佐子など、、、、

*今はもう消えてしまったり引退した芸能人でもオッケーです。猿岩石、田中美奈子など、、、


老若男女古今東西問いませんので、なるべくたくさん教えて下さい。

Aベストアンサー

くず
安達祐実 アルバム数枚出してます
藤田朋子 広末涼子 内田由紀 中谷美紀
ダウンタウン 浜ちゃん 細川ふみえ 山瀬まみ 
奥菜恵 仲間由紀江 鈴木沙里奈 勝俣邦洋(CHACHA)

風見しんご 間寛平 明石家さんま 北野武 
DORA(日テレ アナウンサー3人)
相田翔子(Wink) 渡辺満里奈 工藤静香 篠原涼子
堺正章(昔 グループサンズのヴォーカルやってた)
水谷豊 菊地桃子 酒井法子 菅野美穂 原田知世
かな・・・まだまだいると思うけど・・・

Q女流作家作品。 不倫 愛憎劇 30~40代

主人公が30~40代の女性で、愛憎・不倫劇の作品を探しております。
(不倫ではなくても結構です、文学小説・アダルト文庫等のジャンルは問いません)

女流作家の作品(小説)をご紹介頂ければ幸いです。

【狡猾 老獪 打算 利己 感情的 愚 】、といったキーワードで小説を探しておりますが
作品が多すぎて何を選べば良いかと困っております。
どうぞ、宜しくお願いします。
-----------------
例)
仕事を持つ女性
営業成績(ノルマ)達成のために客と寝る。

同年代の女よりも、20代の実娘よりも自分の方が魅力的だと
示すために若い男と寝る40代の女(母)。
-----------------
最近の読んだ中で、
「4つの嘘(大石静)」
「あなたには帰る家がある(山本文緒)」 (過去に掲示板でご紹介頂いた作品)
を読本しました。

Aベストアンサー

 こんにちは。No.1の回答者様と少し似ていますが、同じく林真理子さんの「コスメティック」はコスメ業界に転職した女性の成り上がり物語です。不倫や婚約者との愛憎劇などもタップリ入っています。年齢は確か20代後半から始まって30代半ばまでの話です。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31032569
 藤本ひとみさんの「いい女」は昼ドラにもなったんですが、平凡な主婦(多分40代)が同窓会をきっかけに徐々に変わっていく話です。ドロドロはしていませんが、やりきれない思いなどは十分伝わってきます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31772072
 有吉佐和子さんの「香華」はお勧めです。悪女、性遍歴、親子関係、利己的などのキーワードが思い浮かびます。本当に母親が性悪というか純粋すぎて恋に奔放すぎます。最後の最後まで娘に迷惑を掛ける様子がよく分かってイライラします(^_^;)。年齢は30~40代の時もありますが、女の一代記といった感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31762645
 角田光代さんの「三月の招待状」は友情、不倫、利己的、感情、愚、などがキーワードです。30代半ばで、大学時代の5人の友情を描いた連作短篇集です。その中でも奔放で何を考えているのか分からない男性に一方的に思いを寄せる様がちょっとイタイです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32123500

 ご参考までにm(__)m。
 

 こんにちは。No.1の回答者様と少し似ていますが、同じく林真理子さんの「コスメティック」はコスメ業界に転職した女性の成り上がり物語です。不倫や婚約者との愛憎劇などもタップリ入っています。年齢は確か20代後半から始まって30代半ばまでの話です。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31032569
 藤本ひとみさんの「いい女」は昼ドラにもなったんですが、平凡な主婦(多分40代)が同窓会をきっかけに徐々に変わっていく話です。ドロドロはしていませんが、やりきれない思いなどは十分伝わってき...続きを読む

Q配偶者の兄弟(姉妹)の配偶者は義理の兄弟(姉妹)?

こんにちは。

一般的に義理の兄弟(姉妹)は、「配偶者の兄弟(姉妹)」や「兄弟(姉妹)の配偶者」を差す
と思うのですが(この時点で間違っていたら指摘してください)、
「配偶者の兄弟(姉妹)の配偶者」も義理の兄弟(姉妹)と呼ばれますか?

Aベストアンサー

>一般的に義理の兄弟(姉妹)は、「配偶者の兄弟…

確かにに一般的にそうは言いますが、法律上の縁戚関係を表す言葉として、「義理」が使われているわけではありません。
したがって、あなたが義理の兄弟と思うならそう考えれば良いし、そうではないと思うならそれはそれでまた良いでしょう。

ただ、「配偶者の兄弟(姉妹)」は姻族2親等で、民法で規定する親族の範囲、血族6親等および姻族3親等のうちですから、「義理の兄弟」といって差し支えないでしょう。

一方、「配偶者の兄弟(姉妹)の配偶者」は、血族何親等とかでないことはもちろん、姻族の何親等かにも当たりません。
よって法律上の親族に当たらず赤の他人ですから、「義理の兄弟」とは言わないほうが良いかと思います。

某弁護士さんのサイトには、
【注6:自分の配偶者の兄弟姉妹の配偶者は親族でない(姻族の配偶者まで及ばない)】
と明記してありました。
http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html

Q私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、

私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、主人公の下の名前しか覚えていません。名前はヘブンかヘヴンで若い女の子です。小説自体は厚めで文庫本の少し大きいサイズでした。冊子は柔らかく、カバーはつるつるの素材でした。主人公は表で見た記憶だと、黒髪ロングの子です。挿し絵があったかどうかも曖昧です。
これだけの情報だと、やはりわかる人はそうそういないでしょう…。わかる方はご回答、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「サムライガール」かな?https://www.lib.adachi.tokyo.jp/young/tokusyu/tokusyu-kako/tokusyu-kako1102.html

Q半血兄弟姉妹の相続について

相続に関していろいろネット検索して勉強しています。
「半血兄弟姉妹とは、父母の一方が同じ兄弟姉妹で、相続分は全血兄弟姉妹の2分の1となる。」とありましたが、
"半血兄弟姉妹"とは、どのようなケースを指すのでしょうか?

Q1 母が死亡し父が再婚した場合は、母が異なる場合も半血兄弟姉妹といえるのか?
   この場合、兄弟姉妹は同じ嫡出子なので同等ではないのか?
●先妻の子と後妻の子が相続する場合
http://blog.mag2.com/m/log/0000131627/90521572?page=3
↑↓どっちも正しい?
http://www.ginken.jp/denshi/sheet/houmu/images/003_08.gif

Q2 兄弟姉妹で認知子がいる場合を半血兄弟姉妹というのか?
   この場合は全血兄弟姉妹の2分の1となるのか?

Aベストアンサー

 そもそも「半血兄弟姉妹」というのは、事実関係を述べるための言葉でしかなく、法律上の用語ではないのです。


A1

 この場合、父から見れば子は全て嫡出子です。そのため、法定相続分は全員が同等になります。
 つまり、「●先妻の子と後妻の子が相続する場合」は、全ての子が同等の法定相続分を有します。

 「半血兄弟姉妹とは、父母の一方が同じ兄弟姉妹で、相続分は全血兄弟姉妹の2分の1となる。」というのは、子が推定相続人になる場合ではなく、兄弟姉妹が推定相続人になる場合のみの話です。

ちなみに、
http://www.ginken.jp/denshi/sheet/houmu/images/003_08.gif
の図は、所々間違っている個所があります。

まず、配偶者の横に書かれるべきは、「相続人」ではなく「被相続人」だと思われます。

また、Aの計算の途中が間違っていて、
「1/4×1/5」ではなく、「1/4×2/5」です。


A2

■子が推定相続人になる場合
 婚外子でも父が認知した子には相続権が発生しますが、認知後に実の親同士が結婚した場合(民法789条1項)や、実の親が結婚後に父が認知した場合(同条2項)を除き、その法定相続分は、嫡出子(法律上の夫婦の間の子)の2分の1です(民法900条4号但書前段)。

■兄弟姉妹が推定相続人になる場合
 この場合には、必ず子はいないことになります。
 そして、被相続人から見て兄弟姉妹のうちに片親が異なる兄弟姉妹がいる場合、その片親の異なる兄弟姉妹は、被相続人と同一の両親から生まれた兄弟姉妹(全血)に比べて法定相続分は2分の1になります(民法900条4号但書前段)。


 ただし、ここでのお話はあくまでも「法定相続分」のお話です。実際には、「遺産分割協議」での結果や、被相続人の「遺言書」の存在などによって、それぞれの法定相続分とは異なった割合で相続される場合もあります。

 そもそも「半血兄弟姉妹」というのは、事実関係を述べるための言葉でしかなく、法律上の用語ではないのです。


A1

 この場合、父から見れば子は全て嫡出子です。そのため、法定相続分は全員が同等になります。
 つまり、「●先妻の子と後妻の子が相続する場合」は、全ての子が同等の法定相続分を有します。

 「半血兄弟姉妹とは、父母の一方が同じ兄弟姉妹で、相続分は全血兄弟姉妹の2分の1となる。」というのは、子が推定相続人になる場合ではなく、兄弟姉妹が推定相続人になる場合のみの話で...続きを読む

Q読むに価する小説を教えて下さい(国内外)

外国のもの、あるいは日本のもので、コレは読むに価するという小説を少々紹介して下さい。ネットの発展で小説をわざわざ読む人は減っているようですが・・・・・・

Aベストアンサー

十字架(重松清)

Q三姉妹

私は三姉妹の長女です。高2です。下の二人が最近ウザイと感じてしまいます。でも、せっかく三姉妹に生まれたので三姉妹で良かったなぁって思いたいので、皆さんが三姉妹で良かったと思った事を教えてください!!!

Aベストアンサー

3姉妹の次女です。
姉とは2つ、妹とは4つ離れています。
質問者さまは長女でいらっしゃるのですね。
私の姉も学生の時そんな風に考えていたのかな~なんて思いました。
学生のときは、そりゃもう口げんかばかりでしたので、お兄ちゃんが居たらなぁ~
なんて始終思っていました。

でも。

それぞれ成長して大人になり結婚して子供を持った今では、姉は
良き相談相手、妹とは子育ての何気ない話など、楽しく過ごしています。

質問者さまご姉妹も年を追うごとにそうなるのでは・・
大人になると、やっぱり同性の方が相談しやすいです。
子どもの頃はお互いに顔を合わせるのも嫌でしたが、姉がいて良かったな~と思います。

参考にならずごめんなさい…

Qこんな恋愛小説が読みたい

以下のような小説があれば、教えていただきたいと思います。

・じれったい感じの恋の話
・ゆっくりと、たんたんとストーリーが進む
・あわい感じ
・お涙頂戴的な感じではない(ドラマ性はあまり求めない)
・不倫、浮気など、実るのが困難な恋(これは必ずしもというわけではありません)

細かくてすみません‥
できれば現代作家さんの作品でお願いします。
すべての条件を満たしていなくても構いません。
ぜひ、お勧めを教えてください!

Aベストアンサー

恋愛小説が好きなので、そういう観点でいくつか・・・

・小手鞠 るい 全般(浮気ありがち)
・原田 マハ「カフーをまちわびて」(原田宗則さんの妹)
・島本 理生「波うち際の蛍」(ゆっくり系)
・山崎ナオコーラ 「人のセックスを笑うな」
・山田詠美
・山崎マキコ「ためらいもイエス」
・瀬尾まい子(ゆっくり系)
・江国香織 「きらきらひかる」(実るのが困難な恋)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報