プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビエラTH-P42V1とパソコンのビデオカードGeForce7300GTをD-SUB15pinで繋いで、TVをセカンダリとして使おうと思ったのですが、
TVにデスクトップは映るけど動画を再生してTVにフルスクリーンビデオとして映そうとすると、一部のファイル(720×400、704×396 avi 縦横比がワイドテレビにぴったり?)以外は、640×480 avi、通常、ワイドISOファイル共にTV画面は真っ暗になり見れません。
フルスクリーンとしてTVに出力する時に信号のレートが変わって見れないのかなと思うのですが、よく分かりません。
どなたか解決方法わかりませんか?お願いします

A 回答 (1件)

はじめまして。

2画面同時表示にしていませんか?
著作権保護の観点から動画は2画面表示ができないものもあります。
特にDVDソフト再生やPCでのTV画像はプライマリのみに出力に設定されたいます。
ネットで入手したファイルはバラバラで、コレが適応される場合と適応されない場合があります。
その場合はTH-P42V1でない方のモニターを殺してください。
つまりTH-P42V1をプライマリに設定して、TH-P42V1でのみ視聴するようにする。

当方はコレで解決出来ました、と言ってもPCはノート。グラフィックもRADIONですしモニターも別、S端子出力なので条件は全く同じわけではありませんが。

この回答への補足

クローンで2画面同時表示はしてます。動画再生時にフルスクリーンビデオをセカンダリ(TV)になるように設定しています。
以前のテレビにはS端子でこのビデオカードに繋げて同じ設定で問題なく見れてました。
テレビの設定画面で入力解像度の欄が、デスクトップ表示時はXVGA、WXVGAが選べる状態だったのが、見れない状態の時には空欄になり、
水平、垂直周波数は一応表示されてました。
これはやはりこのTVが対応していない信号がフルスクリーン時に出ているんではないかと思い、nVIDIAの設定を色々いじってみたんですがダメで、フルスクリーン時の解像度、リフレッシュレートの設定という項目もないので手におえない状態です。

また、関係有るか分かりませんが、モニターの取説を見るとD-SUB15の12番ピンにはデータ、15番ピンにはクロックと有りますが、
TVの取説ではそこは使われて無いようでした。(プラグアンドプレイに使うだけかな?)

今はDVIをモニターに、D-SUBをTVに繋げてましたが、
今度はD-SUBをモニターに、DVIをDVI-HDMI変換ケーブルを使ってTVのHDMI端子に繋げようかと思っています。ただ、DVI-HDMI変換ケーブル結構高いので、これでもだめだと勿体無い..

tama80jiさんもTH-P42V1で同じような現象になったのでしょうか?

• 0