アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知りで性格が暗いのを治せる場所を知りたいです。
私は人間関係が上手くできず、いつも嫌われものです。話はつまらないし、頭も悪いです。
面白いという感情もあまりないので笑いません。笑おうと無理をすると何が面白いとかがわからないので、どこで笑っていいか分かりません。
仕事では頭が悪く仕事ができないので、せめてある程度コミュニケーションがとれないと会社にいる意味がありません。
ここで質問させてもらうのも、私は文章を考えるのがとても苦手で、言いたいことをちゃんと書くことができないので、どこかこの性格を話を聞いてもらい治してもらえる場所があれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

自己啓発セミナーはどうですか?


宗教系もかなり変われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 11:34

こんにちは


先ずは、住んでいらっしゃる地域の市役所に相談してみて下さい。

市役所の、どの「課」がいいのか
私にも分かりませんが
おそらく「福祉課」ではないかな?と思います。

市役所に電話をかけたら、
最初に電話に出る人は「ただの案内」の人なので
その人に「福祉課をお願いします」と言って下さい。

で、
福祉課に電話をつないでもらったら、
「人間関係がうまく出来なくて困っています。
もしかしたら自分は人と違うのではないか?とも思います」
と、このような事を話して下さい。
その後は
相手の人が、今後どうしたらいいか教えてくれます。

どこかの相談窓口を紹介されるか
どこかの病院を紹介されるか
どちらかだと思いますよ。

文章を読んで感じたことですが
もしかしたら障害のようなものが隠れているのかな?と思いました。


どっちにしてもアドバイスをいただけると思いますので
先ずは一歩、踏み出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 11:31

 まず、怖がることを辞めましょう。

よし、やってやるぞ!という立ち向かうことです。
 何かすることで失敗を恐れている事が続いていると思います。子供頃は失敗をしても回復できますが大人になると難しくなりますね。でも、失敗を恐れずに立ち向かってみて下さい。そして褒められることも増えるでしょう。そう褒められることが大切なんです。褒めてもらうことで自信がついてきます。上手に出来たと誰かに褒められなくても自分で自分を褒めましょう!そうしていくと次第に笑いもこぼれてきます。笑顔になることで人も集まります、聞き上手になってみましょう。次第に話すタイミングもわかってくると思います。頭が悪いけど、これに関しては得意な分野もあると思いますので、専門的な事を必死で話さずに、相手が求めている分量の話題を提供しましょう。情報は小出しにね。
 それと文章の練習ですが、私は「詩」を書くことで克服しました。思ったままのことを書き連ねていきます。そこに文法とか気にする必要もありません。やがて小説、お話を作ることを始めました。当時番組に送ることも有ったので放送時間という事を考えて、文章を編集していきまいした。それも上達する良い切っ掛けでした。
 私自身、文法とか間違っていることも多々ありますが、それでもなんとかなっています。私は保育所の先生に「大人しくて覚えている」と言われたそうですから。
 それと地域柄かおもしろい事を言ってウケて笑ってもらえることも、プラスに転じた切っ掛けですよ。
 まず、プラスに考えること。暗くなったら考え方を変えてみるなども良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 11:33

自分も同じタイプの人間です。


自分は前の会社で働いていて、ダメ人間のレッテルを貼られていました。
私は今まで生きてきて、ある程度開き直りが入ってきました。
頭は悪く、上手くコミュニケーション取れず、仕事も出来ない。
でも、どんな場所に行ってもあまり自分の本質は変わることがない
だろうと思っています。

仕事が出来ないならば出来ないなりに給料泥棒になってやろう、給料泥棒といわれようがしぶとく生きていってやろうというふうに考えています。

私は自分が何かの発達障害、アスペルガー症候群のようなものがあるのではないかと一時期悩んでいました。しかし、今の日本ではアスペルガー症候群かどうか判断しているところは少なく、仮にアスペルガー症候群だと診断がくだったところで、さあどうするよ?となってしまいます。

私はもうそんな変なことで頭を悩ますことは辞めることにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!