アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PMSでイライラしている彼女について


付き合って半年の彼女がいます(僕30歳、彼女31歳)

一昨日のことなんですが、仕事終わりの彼女を迎えに行ったら凄く不機嫌でした。

僕が「今日は早かったね」と言うと
「はぁ?」と喧嘩腰な物言いでした。

心配になり「大丈夫?何かあった?」と聞いたら
「生理前でイライラしてんねん」とキツく言われました。

その後も話す時は優しく話しかけたのですが、ことごく喧嘩腰な物言い。
例えば、ジュースを買ってくれてたので「ありがとう」と言ったら
「ついでじゃ」と男顔負け口調で、イライラすると非常に口が悪くなります。


それで昨日はあまり自分からは話しかけず、彼女が話せば話し返すようにしていました。

すると、それが気に入らなかったのか帰った後にメールで
「何でそんな態度?」ときたので
「自分でPMSについて色々調べ考えてやったことだけど、正直悩んでる」と返しました。

すると彼女から「アホか。それで私に冷たく感じられたら終わりやろ」と返ってきました。

僕は本当に自分なりに調べたり考えたりして彼女の為にと思ってやったことなんですが、逆効果だったみたいです。

確かに自分でも少し冷たくしてしまった部分はあるかなと思い謝罪はしました。それについては反省もしています。

ですが「冷たく感じられたら終わりやろ」という彼女の言葉に納得がいきません。
まるで「貴方と付き合ってあげてる」「別れるも別れないも私次第」「私が冷めたら終わり」みたいな感じがして仕方ありません。

これもPMSでイライラしているのを理解して我慢するべきなのでしょうか?

こんなことでムキになってしまう僕の器が小さいのでしょうか?

A 回答 (9件)

PMS中は泣くとかで機嫌が変わったりしますけど、こちらが理屈述べたり説得して機嫌を直すのは難しいと思った方がいいと思います。


むしろ逆効果なことが多いかなと。
こちらの言い分を分かってもらおうとしても、自分のことで、いっぱいいっぱいで、相手のことを考える心境じゃないので、その場で評価してもらおうと思うのは無駄です。
PMSが終わった後に、彼氏に悪いことしちゃったなぁと後悔する感じだと思います。
こんな感じで考えたらいいと思います。

普段=あなたは味方
PMS中=話したくなるけど、話したらやっぱりあなたは敵

PMS中の心理
会話する→腹が立つ
会話してくれない→もっと腹が立つ
会う→腹が立つ
会ってくれない→もっと腹が立つ
何かしてもらう→腹が立つ
何かしてもらえない→もっと腹が立つ
肯定される→腹が立つ
否定される→もっと腹が立つ

こんな感じです。
どうすりゃいいんだって感じだと思いますが。
まぁ、しょうがないんですよ、これ。
あなたも調べたので分かると思いますが、彼女にもどうしようもないんですよ。
本当はピル飲むとかしてくれればいいんですけどね。
それは彼女が自分で考えることですから。
ただ、自分から生理前はあまり話したり会ったりしない方がいいと自覚する程度は、後で言っといた方がいいと思います。
あなたも正直、ずっと我慢してても疲れるでしょうしね。

PMS中の対策としては、まともに相手すると別れ話になりますから、何を言われても気にせず、なるべくほっときましょう。
それと悪いことしてないのに謝る必要はないです。
謝っても怒るだけです。
嵐がすぎるのを待つことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

とても納得してしまいました。
やはり耐え忍ぶが一番なんですね。

お礼日時:2009/12/25 01:44

PMSは少なからずの方があると思いますが行き過ぎの彼女さんのようですね・・・


彼女さんはPMSであると自覚されてますか?改善しようとされてますか?
御質問者様に出ている態度が他の方に出ていないとも限りません。他の方にも
迷惑になっているやもしれません・・・。ただ言われないだけかもしれません。
他の方も回答されてますが一度生理が終わった後に話し合いをされてみては
いかがですか?恋愛関係はお互いを思いやる気持ちがないと続かないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

仰る通り一度ゆっくり話し合います。
彼女に思いやりの気持ちがあれば少しは分かってくれると信じてます

お礼日時:2009/12/25 01:42

>こんなことでムキになってしまう僕の器が小さいのでしょうか?


いえいえ、そんなことはないと思います。
いくら一過性のものとは言え、そんな風に言われてしまえば
誰でも腹が立つと思いますよ。

私もPMSでそれはそれは不安定になり、その時期が過ぎると
「ああまたやってしまった」とものすごく落ち込んでしまうので、
彼女のお気持ちもわかるんです。
とばっちりを喰らう周りの方にはとても申し訳ない事ですが、
毎回もうすぐその時期だから気をつけようと思っていても、
本当に、自分ではどうにもならないんです。
中にはPMS以上に深刻で治療が必要なPMDDというケースもあり、
女性にとっては、たかが生理前のイライラと無視できない
問題なんですよね・・・。

>「アホか。それで私に冷たく感じられたら終わりやろ」
こういう言葉もその時期だから出るものかもしれませんから、
生理が終わったあとに、率直にお話になってみてはいかがでしょうか。
(期間中に水を向けられるとさらに話がこじれてしまうので)

夫と交際中の話ですが、PMSに当たる頃には会わないし
電話もしないように、用事があれば、ワンクッション置ける
メールで、とお願いしていました。
彼女にもPMSの自覚があるのなら、お二人で話し合って、
余計な衝突を避けられるように調整してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

実体験のお話は本当に参考になります。
落ち着いたら一度ゆっくり話し合います

お礼日時:2009/12/25 01:40

難しいところですね。


他の方と同じ意見ですが、双方ともに問題がある上に、ご質問者さまとその彼女さんとは大きく正反対の性格のようですし・・・。

彼女さんに言いたい。
「生理だからっていちいち八つ当たりされたらたまらんわ。」
「これから、生理の日はノーコンタクトって事でOK?」

そして、ご質問者さまにも言いたい。
「だからっていちいちネットでその原因を調べるようなチンケな事をしなさんな」
「言いたい事があるなら本人に真っ向からブチあたれ。」
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お互いに歩み寄れるよう話し合いたいと思います

お礼日時:2009/12/25 01:38

40代♂です。



>これもPMSでイライラしているのを理解して我慢するべきなのでしょうか?こんなことでムキになってしまう僕の器が小さいのでしょうか?

たいへんだと思うが、ここは我慢じゃ。
程度の差こそあるが、女性はそういう傾向がある。
ここは、仏の心をもって彼女と付き合うべし。
私の場合は、「イライラウィーク」と命名して対応している。
たまに「スペシャルイライラウィーク」の月もある。
つまり、真夏の夕立「雷付き」の積乱雲が通り過ぎるのを待つのじゃ。
その後には、きっと綺麗な虹と後光がさしてくる。やまない夕立はないぞ。
まっ、おぬしに身体的な被害がでるようなら少々問題があるが、そうでないなら、がまんじゃな。
他の女性に移っても、今のおぬしの心では同じ問題に突き当たるのは
目にみえておる。

もう一つは、
>「冷たく感じられたら終わりやろ」という彼女の言葉に納得がいきません。まるで「貴方と付き合ってあげてる」「別れるも別れないも私次第」「私が冷めたら終わり」みたいな感じがして仕方ありません。

に関してであるが、付き合う事において、男性、女性の違いを理解していないようだな。
基本的に、付きうかどうか、別れるかどうかは女性が決めるものだ。
その証拠に、付き合いの申し込みは男性からが多く、別れ話は女性からが多い。実際に女性側の気持ちが離れてしまえば、回復は難しくなる。
恋愛にどちらが上ということはないが、すべてにおいて、選択権は女性側にあることを理解する必要がある。
結婚したらもっと大変じゃぞ。心を広くおおらかに。片目ぐらいは閉じるのだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

やはり好きなら我慢なんですね。

その他、貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2009/12/25 01:37

投稿の文章だけ見てると、とても気性の荒い彼女のような気がして、うまくいくのかな?と思ってしまいますが…w



それはさておき、PMSの症状は人によって様々ですが、私もかなりひどい状態になるので、彼女の気持ちがわからないでもありません。
人によっては、PMSが原因で鬱になったりするほど、医学的に精神に支障をきたす場合があるのも事実です。
本人が自覚をして、理解することで症状はかなり改善できるようですが(痛みではなく、精神的な部分)、生理が終わったとたんに「なんだったんだ、あのイライラは!」と反省することがかなりあります。

質問者さんの彼女もしかしらた、ころっと変わるかもしれません。
>まるで「貴方と付き合ってあげてる」「別れるも別れないも私次第」「私が冷めたら終わり」みたいな感じがして仕方ありません。
は、一時的ではないのかな、と私は個人的に思います。生理が終わってもそんな状態だったら、どうしようもありませんが^^;

>こんなことでムキになってしまう僕の器が小さいのでしょうか?
そんなことないと思いますよ。誰だって、敵意を向けられたらムキになりますから。

質問者さんの性格がわかりませんので、我慢できるのかできないのかわかりませんが、私だったら、PMSも理解してもらって、「こいつは病気なんだ、1週間すれば治るんだ」って思ってもらったら幸せです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

今までも何度かあったのですが、ここまで酷いのは初めてでした。
できる限り理解しようと思います

お礼日時:2009/12/25 01:35

器が小さいと言うより、そんな物言いされても頭を下げ続け付き合い続ける


貴方の肝っ玉の小ささが原因なんじゃないですか?

>「冷たく感じられたら終わりやろ」という彼女の言葉に納得がいきません。

納得がいかないなら
「付き合ってあげてる的な態度が気に食わない」とハッキリ言えないんですか?
言えないって事は要するに別れたくないんでしょ?

要約すると
「彼女に八つ当たりされてますが、黙ってるべきでしょうか?」でしょ?

貴方にも彼女にも付き合い方にも問題があるようですが、
「別れたくないなら黙っておけば?」としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

厳しい意見も自身を見つめ直すいい機会になります

お礼日時:2009/12/25 01:33

いや~、どうなんでしょう・・・。


当方はむしろ、shoogun99さんが優しすぎるように感じました。
当方なら、いくら生理でイライラしていると言っても(男性なので、正直そのつらさは分かりませんが)、そこまで言われたら大ゲンカすると思います。
というか、毎回そうなら付き合ってられないです。
確実に別れると思います、当方なら。

いえいえ、先の事も考えているのなら、むしろ我慢するべきではないと思います

一度はっきり言ってみてはどうですか?
生理の辛さは分かりませんが、だからと言ってそこまで当たるのはあまりに酷いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

今ではなく生理が終わって落ち着いた頃にゆっくり話し合います

お礼日時:2009/12/25 01:32

ということに悩んでいる時点で、あんまり相性がよくないのだと思います。


今後、付き合いを続けてもストレスがたまるだけかと。
それじゃ、何のために付き合っているかわかりませんよね。

私だったら、そんな女性を理解しようとも思いませんね。

一度、ためしに別れ話を持ちかけて、反省を促してみたらいかがでしょうか。
それであっさり分かれるようなら、分かれてしまってよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

試しに別れ話ですか…彼女の性格からして確実に別れることに鳴るでしょうね(苦笑)

お礼日時:2009/12/25 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!