プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育機関へのの就活で出来ればしばらく自宅から通ってお金を貯めたい状況だとします。

福利厚生などが同じで教育方針(社風)がいいけど家から通えないところと教育方針は普通だけど家から通えるところだったらどちらを選びますか?理由も添えて教えてください。

A 回答 (2件)

社風の良し悪しに拘っている様に見受けられますが、あまり絶対的判断基準としない方がいいかと思います。

私の今、勤めている会社は一部上場企業というやつですが、この前も日経の「働きやすい会社」とかで社風や教育制度の充実といった、いくつかの項目の総合点でベスト5に入ってましたけど、社内でみんなが言ってた事は「どこがだよ」「嘘をつくな」「ランキング幾らで買ったんだ」「日経、一度現状を取材に来い」といった反応でしたね。余計なお世話かもしれませんが、社風が良いという会社の現実なんて、所詮はこんなもんです。いずれ貴方も就職すれば色々な事が見えてくるとは思います。

さて、お金を貯めるなら、自宅で親が頼むから出て行ってくれと言うか、死ぬ迄パラサイトするのがベストです。私は入社して3年目で家を追い出されたのですが、最初の2年はきつかったですね、5年目くらいから少しずつ余裕が出てきましたが、貯金できたといってもほんのちょっとしかできませんでした。(後は結婚しない方がもっとお金溜まります。)そういう意味では自宅から通える会社という回答になるかと思いますが、家から通えないというのは、今は東京に住んでるが、大阪・名古屋のような地方の商圏が地盤の会社に就職するということでいいんですかね、それであれば寮や社宅に入れば相場よりは安いし、通勤も意外に職場から近くて楽という場合もあるので、社風だけでなく、その辺りも視野に入れてみると、選択肢が広がって、就職しても「こんなはずじゃなかった」といった後悔をせずにすむのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合社風がいいというのは単なるカンというか自分に合っているかどうかを基準に選んでしましましたがね。

家を出るのはいいのですがいきなりだと不安だし敷金・礼金・家具代など当面の生活費がいるので貯めてからにしたいのです。
通えないというのは都会→都会ですが通える範囲ではないのです。

自宅から通いたいなら後者でしょうね。

お金を貯めるのに一人暮らししたら、あまり貯まりません。自宅なら家賃代も貯金できます。ただし、社会人になったのですからいくらかは実家に入れる必要はあると思いますけど、それだって、一人暮らしの生活費よりは安くて済むはずですから。
まあ、あまり働きたくない雰囲気ならべつですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん家にお金を入れるつもりですが一人暮らしより遥かに安いですからね。