アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュースとお釣り、どちらを先に取りますか?

やっぱり、取り忘れてはいけない方が先ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

私の場合は,価値の高い方から。



ジュース…150円
つり…50円
なら,ジュースが先。

ジュース…150円
つり…850円
なら,つりが先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
つり銭がジャラジャラと音を立てて出てきたら、ジュースよりも気になって仕方がないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 20:26

人は目的を達すると急激に注意力が低下します。



以前のATMでは、キャッシュカードを入れ暗証番号をたたき金額を入れると「お金」が先に出てきました。
お金を引き出すという目的を達成した人は、その後に排出されるカードを取り忘れるという事案が多発したため、まずはカード(と明細表)を抜かないと現金を出さないよう変更されています。

従ってご質問の例になおすと、

ジュースを買いに来た(目的)の場合、お釣り・ジュースと取るようにします。
小銭が必要(目的)でジュースを買う場合、ジュース・お釣りと取るように心がけています。

つまり「目的外」から優先して処理することで「うっかり忘れ」を防止する方法です。

とは言え、時々この法則から外れて取り忘れてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ATMはそういう工夫がされているんですね。
そういえば、昔ATMにカードが刺さったままになっていることがありました。
きっと、お金を取り出して目的を達したと思ったのでしょうね。
もちろん、カードは届けました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 20:31

ジュ-スが先やき♪*゜



お釣りは何年かに一度
取り忘れる事があるがよ 泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
ジュースが先:1件
お金が先:1件
そういう取り忘れを期待して、自販機のお釣り口を覗きながら回っている人がいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 20:34

私はお釣りが先ですね。



単純にジュースを持っていない方が財布にお釣りをしまうのが楽だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
ジュースが先:1件
お金が先:2件
なるほど、その通りですね。
ジュースを先に取ってしまうと、脇に抱えてお金をしまうことになります。
脇、冷たい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 20:36

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



ジュースに限らずJRの切符の自動販売機はお釣を先に取ります。
ジュースを先に取ると、お釣を小銭入れに入れる時面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
ジュースが先:1件
お釣りが先:3件
お釣りの額次第:1件
そうですね、ジュースを先に取ってしまうと、脇に抱えながらお釣りを入れる作業となります。
脇、冷たい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 20:39

 こんにちは。


 「お釣り」が先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
ジュースが先:1件
お釣りが先:4件
お釣りの額次第:1件
“お釣りが先”という人が多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 20:41

お釣りです。


一応、ジュースを忘れた事はありません。

大昔、千円入れてお釣りが大変少なく出てきたことがあり、え!?と思ってよく見たら販売機に沢山の足跡・・・どうやらそこの自販機は蹴飛ばしてお釣りを出させるシステムだったようです(笑)
この時は一瞬ジュースを忘れかけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
ジュースが先:1件
お釣りが先:5件
お釣りの額次第:1件
>千円入れてお釣りが大変少なく出てきたことがあり
明らかに故障だったのでしょうか・・・
これで思い出しましたが、かつて家の斜め前に設置してあった自販機、中学生らしき男の子がしきりに携帯で電話してました。
どうやらお釣りが出てこないらしく、書いてあった連絡先とやりとりをしていました。
耳ダンボにして話を聞くと出てこないのは50円くらいみたいですが、彼は必死でした。
そういう困った自販機もあるみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 23:44

1本1000円の缶コーヒーを


買ったことが何度かあります^^;;

40円の缶コーヒを買ったこともなんどもありますww

収支はマイナスです(´▽`*)アハハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000円の缶コーヒーですか!
普通に喫茶店に行っても、2杯は飲めそうな額ですね。
恐らく850円くらいは、戻ってこない貯金と思って諦めるしかなさそうですね。
1000円:40円だったら赤字ですね。1000円のダメージが大きすぎます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 23:48

 おつりです。



 お金は盗られると困りますが、商品だとあまり盗られにくい。現金だからこそ、他に買えますから。


 それと券売機だったかな。釣り銭を奪っていく人も居るらしいとの警告を見たような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
ジュースが先:1件
お釣りが先:6件
お釣りの額次第:1件
なるほど・・・
横からサッと持って行ってしまう人がいるのでしょうか?
釣り銭の出口を覗いていくおっさんは見たことがありますが、仰っていることがあったらまずは釣り銭優先ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 23:51

こんにちは


私は先にジュースですね
ジュースが先に落ちてきて(ガッシャン)

そのあと、ジュースを取り出してる間に、自販機が次のジュースを買ってくれるのを諦めて、おつりがチャリン、チャリンと、落ちて来ます

要するに、せっかちなんです
先に出てくる方から取り出します

3、4本まとめ買いすると、どうやって手に持とうかと四苦八苦するため、たまにおつりの事は忘れてしまう事があります、気がついて取りに戻る時もありますが、その場から一度立ち去ると、殆どの場合指をつっこんでみても、もうおつりの姿はありませんね(^_^;)
代わりに、どう考えてもおつりが多い時もありますよ、前の人の取り忘れ。。。

世の中うまく出来てるものだと思います(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
ジュースが先:2件
お釣りが先:6件
お釣りの額次第:1件
お釣りのチャリンチャリンはもどかしいですね。何だか出したくないような・・・
>その場から一度立ち去ると、殆どの場合指をつっこんでみても、もうおつりの姿はありませんね
そうですよね。次に買った人が失敬するのかも知れませんね。
持ちつ持たれつですね!

回答を頂き、ありがとうござざいました。

お礼日時:2013/08/24 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!