dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の11月に新札が、発行されましたが、私が、バイトしている。店でも、早速新札が入ってきておつりを渡すときに一瞬お客さんが戸惑っている時があります。どのお客さんもあぁ野口英世とかいって、店を去っていきますが、皆さんは、どのような所で、初入手しましたか?また、その時の、感想も教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

私はATMで入手いたしました。

以前からぞろ目の番号などはマニアさん達に高値で売れると聞いていたので
即番号を確かめてみました。
あと、銀色に光ってる部分が角度によって色々と模様が変わるので
腰が抜けるほどびつくりいたしました。
    • 0

仕事の関係で、発行の翌日から、新札は目にしています。

なので、貰った時は「ふーん」てな感じだったのですが。

ビックリしたのは、発行された同じ月に、ATMでお金をおろしに行ったのですが、主要な地方銀行のATMは、すでに新札OKだったこと。
何の気なしにおろしたら、新札の諭吉さんがいて、驚きました。

でも、実際は、不便です。
自販機って全部、旧札じゃないと使えないんですよね。
千円札貰ったら、新札はさっさと使って、自販機に入る旧札を手元に残すようにしています。

デザイン的に不評だったのは、5千円札。「子供銀行みたい」と11月から12月頃、よく耳にしました。
    • 0

入手は、銀行にキャッシュサービスでお金をおろしたとき、新札だった。

使ったときのことですが、
映画館で、「新札の方は使えませんので、旧札と交換します。」と言われ交換して券売機で購入した。
JRの券売機で新札を入れたら、拒否された。それで、ああまだ使えないのか~とちょっと悲しかった。
    • 0

電車の中で、側にいた女子高生の会話。

「ねえねえ、千円札の人、髪型、変わったよねー!」
「うんうん、変わった!今の方がよくねー?」

おいおい・・・日本の未来は・・・
    • 0

こんにちは

友達の外人さんとモスバーガーに行った時の話です。

結構人が多く、私が並んで待ってる時に、友達が席をとって置くねといって、お金を貰いこれで払ってと言われた時、手にした千円札が、新札でした。

私、え”??????子供銀行のお金????
と、思ってしまって・・・・・

私より先に手にしてたんだーと、ショックでした。
まして日本人よりも先に・・・チッ!!

お笑い話ですねまったく。
    • 0

銀行でお金下ろしたら新1万円がでてきました。

「あっ、キラキラがついてる!!」というのが感想です。

千円はおつりでかなり出回ってますね。自分は「ああこれか」くらいしか感じなかった。
コントかなんかで、「新千円を見た夏目漱石の反応:あれ? 髪増えたかな?」というのがあった。

5千円はまだ見たことがありません。そもそもおつりでそんな大金もらわないよ・・・。

新札の笑えないエピソードをひとつ。
親戚のおばあさんなんですが、病院での会計で新5,000円と間違えて2,000円札を渡されてしまったそうです。でも、その後店で使おうとするまで違いに気づかないなんて・・・。3年前に出たのに、2000円札ってそんなに知名度低いのか(汗)。自分は2,000円札が一番好きなんだけどなぁ。
    • 0

野口英世は

ネット検索すれば分かりますが
研究といい私生活といい・・・
まぁ、私生活はどうでもいいのですが
研究がねぇ。

子供の時火傷で指がくっついてなければ
名前が残っていなかったかもしれませんな。

樋口一葉は、借金で苦しんだ人です。
自分で浪費したわけではないですよ。
しかし、若くしてお金で苦しみ、早く逝った人をお札の肖像に・・・
悪趣味につきますな。

てなわけで、手に入った新千円・五千円はすぐに使用します。
    • 0

ATMでお金を引き出したら混ざってました。

野口英世と樋口一葉が。

感想というか、やっぱり目のところを山折にしてしまいました。お約束ですよね。
    • 0

始めて見たときに銀色に光ってる部分をこすってみたら

「大当たり!10倍です」と出ていました。

もう嬉しくってさっそく銀行で換金しました。

・・・・・今日は4月1日でしょ?・・・・・・ごめんちゃいm( __ __ )m
    • 0
この回答へのお礼

バカ.....

私は母親に「ほら、新札~!!」って見せられて、それが最初の出会いでした・・・

私も新札はどうも好きになれません。人柄的にも、野口英世よりずっと夏目漱石のほうが好きなので、なるべく新札は先に使って、もし夏目漱石がきたら喜んで使わずにとっておいてます。
これで少し貯金が出来てます・・・(笑
私の周りの人も、新札嫌だ!と言ってますね。1万円札は福沢諭吉のままなのに!!と文句たらたらです・・・旧札の方がよかったです・・・(泣
    • 0