プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を拾った場合、いくらなら交番に届けますか。私なら、5万円くらいですね。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。
    反省致します。

      補足日時:2018/04/18 21:44

A 回答 (13件中1~10件)

千円からですね。

子供がお小遣い落としてたら?などやはり考えます。
    • good
    • 9

後が怖いので、触らずそのまま素通り。


近くに交番にあれば、『○○○に○○○が落ちていました』と言います。
    • good
    • 2

千円以上かな。

それ以外は、周辺の神社に落ちてましたと、納めます。
    • good
    • 1

占有離脱物横領罪(遺失物横領罪)(拾得物横領罪)という、刑法第254条違反の罪になります。

    • good
    • 2

100円以下だったら届けません。


届ける手間と差し引きして、こちらの負担のほうが大きくなりますから
そこまで“いい人”にはなれません。

もちろん、目の前に交番があれば届けたいなとは思いますが
警察が嫌いなもんですから、拾わずにそのまま通り過ぎるかもしれません。
「あそこにお金が落ちているよ」と告げるくらいはするかな。
    • good
    • 4

硬貨以外なら、届けます。


以前、10円玉を届けると、手続きが面倒なのか「もらっといたら」と
言われました。これ、違反行為ですよね。
    • good
    • 3

101円以上

    • good
    • 3

千円。



500円でもコンビニの募金箱に入れる。

猫ババは気分が悪いからしない。
    • good
    • 4

私が道を聞くために立ち寄った交番に、たまたま小学生ぐらいの少年が100円硬貨1個を届けてきたことがありました。


この少年は、日頃から母親や先生に、お金を拾ったら交番に届けるんだよと言い聞かされていたのでしょう。お巡りさんも、丁寧にその100円硬貨を受け取ってひと通りの手続きを済ませきちんと保管していました。

それが、なんだい、いい大人が、届けるなら5万円ぐらいから…などとぬけぬけとネコババ意識の公表、はたまた、届けませんね。天からの贈り物と思って懐に入れます…とか、人の気持も分からないドロボー同然のこいつら、恥ずかしくないのかねぇ。
    • good
    • 13

届けませんね。

天からの贈り物と思って懐に入れます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!