電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親と同居しているのにお金が貯まらないのは何故ですか?
何かにお金を費やしているからかと思いますがそれは何ですか?
例えばお金のかかる趣味や車がある、収入が少なくても親と同居しているから特に問題ないと思っている等です。

できれば有職者で水道光熱費等は親が出しているという人に回答してもらいたいです。

A 回答 (6件)

去年父が死に、現在は認知症の母と同居しています。


(私は派遣で働いています)

>親と同居しているのにお金が貯まらないのは何故ですか?
「親」(父親)が莫大な借金を作った挙句、妻子名義で強引にあちこちから借金させたためです。
更に母が認知症・白内障などの病気になり、デイサービスを受けたり病院に連れて行ったりと介護費用が嵩みます。
私自身もいくつも病気を抱えており、その一つの睡眠障害の薬が特殊な薬なので1ヶ月で2万円かかります。

また、独身の伯母(父の姉)が同居していたのですが、現在認知症が進行してグループホームに入っています。
認知症になりかけの頃に詐欺商法にあって伯母も借金を作りました。
グループホーム代は年金では賄えない金額です。

敢えて「何かに費やしている」というなら、借金の返済と介護費用です。
「親と同居だから楽」ってわけではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が借金をしていたり、病気で面倒をみなければならない場合はそうなりますね。

お礼日時:2013/08/23 19:01

>きつい言い方になるかもしれませんが、もし仮にisoken様がA型であったとすれば、おそらく誰もA型と見ることはない筈です。



全然問題ありません、因みに私はO型、しかも典型的な「O」らしいのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

血液型と性格は関係あるかもしれません。
私は性別よりも血液型の方が性格判断に使えると思っております。

お礼日時:2013/08/24 13:11

>親と同居しているがお金が貯まらない人に質問



20年以上前の話になりますが、私も結婚以前はずっと両親と同居、20代後半で既に年収1000万円を越え、且つ食費その他家にはびた一文入れず、周囲の人間にはさぞや沢山の貯金が・・と思われていたようですが、その実貯金どころか借金がほぼ1000万円、それはもう首が回らない状態でした。

一方同時期某ゼネコン勤務で年収が私の半分程度の友人が、約2000万円の貯金をしており(彼はずっと会社の寮住まいだったが)、この差は一体なんだろうと考えたものです。

高価な動産・不動産を買った訳では決してなく、自分ではさほど贅沢した覚えも無いが、やはり見栄っ張りの性格だったのでしょう、さして考えもせず高級品を身に付け、飲み会ではこっそり全員の分を払ったりしておりましたから・・。

網目の粗いざるに幾らお金を注いでも、全て流れてしまう、結局はマインドの問題なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若いうち(だいたい25歳過ぎた頃)から「いつまでもあると思うな親とカネ」という事を肝に銘じておいたうえで、お金に対して神経質であれば、相当な貯金をすることも可能であったことでしょう。
A型の私では、そこまで無駄遣いなんてとてもじゃありませんができません。
血液型の問題ではないかと思いますが…

きつい言い方になるかもしれませんが、もし仮にisoken様がA型であったとすれば、おそらく誰もA型と見ることはない筈です。

お礼日時:2013/08/24 08:44

稼いだお金は病院代に消えていきます。

。。
病気のせいで給料がいいところには就けないし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 19:00

現在は結婚して自立していますが、独身時代は親と同居だったのでお答えします



>親と同居しているのにお金が貯まらないのは何故ですか?
趣味にお金を費やしていた為です

>何かにお金を費やしているからかと思いますがそれは何ですか?
まずはパソコン
今と違って、昔のハードはメチャクチャ高く、フルセットで25万程度しましたし
ハードディスクに至っては、250MBで2万5000円
メモリに至っては、2MBで4万円しました
今と比べれば、値段に対する容量が正に桁違いです

後は、対戦格闘ブームで、毎日のようにゲームセンターに通って散財していました
普通に1日10回対戦したとして、一か月で1000円×30日=3万円
そんな生活を3年間ほどしていますので、軽く100万は超えていたと思います

あの頃は、まだ手取りが少なかったし、家に食費を入れ
趣味のお金の他に車のローンにガソリン代、煙草代を差っ引いたら殆ど残らなかったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違っていれば申し訳ありませんが、プロフィール画像から様々なお金のかかる趣味をお持ちであると考えられます。

お礼日時:2013/08/23 10:27

こんにちは。




正社員・手取り13万

生保・車保  1万
携帯代    1万
元夫の借金  3万
生活費(家に)3万
交通費    3万
その他諸費  2万(化粧品等日用品・交際費等)

これで1ヶ月の給料はなくなります。
なので年齢的に悲しいものですが、家族と同居していないと生活できません・・・。

少ないながらも貯金はしていますが、大きな出費(車の修理等)があると
あっという間です;;
元夫の借金がなくなれば、もう少し楽になるんでしょうが・・・。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>元夫の借金  3万
これは流石に痛いですね。
肩代わりをさせられるのは悲しい事です。

昇給するための努力をするにも、女性の昇給は男性と比べると未だ難しい状態であるのも悲しい事であると思います。
(因みに私自身は男です。)

お礼日時:2013/08/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!