電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

みなさまは趣味にどれくらいお金をかけていますか?
私はハマってしまったものがあり、それにものすごくお金をかけてしまいます。

やめたいのに、やめられない・・・。

段々投資金額が増えることにたいし、感覚が麻痺している気がするので
アンケートでみなさまから教えてもらって、
自分の感覚をととのえたいです。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (15件中1~10件)

私は釣りが趣味ですが月一万円程度ですかね。


質問者様同様、同じ趣味を長く続けていると、感覚が麻痺します。
月々いくらまでと決めて、一万円に満たなかった月は、
余った分を翌月に繰り越しています。
そのお金で、道具なんかを揃えています。
    • good
    • 2

月5000円くらいです。

    • good
    • 1

夕食時のビールですかね。

月5000円くらいです。
    • good
    • 1

つき5000円くらいですかね、読みたい本をアマゾンで、って感じです。

    • good
    • 0

平均して月に二万円ぐらいです。

    • good
    • 0

昔は模型だとかラジコンだとかお金かかる趣味やってましたが今はそんな余裕もないです。


住宅事情で作る場所すら確保出来ないです。

それでも根っから物を作るのが好きな性分なので…
今はペーパークラフト作ってます。
海外サイト等で物凄く細かいデータが無料で手に入ります。
それをダウンロードしてプリンターで印刷してチマチマ作ってます。
細かい物だと1ヶ月とかかかるような大作もありますよ。
塗装もないし紙だから部屋も汚れないし…
掛かる費用はプリンタのインク代と紙代、あとは糊位…月に1000円も行かないんじゃないかなぁ。

自分でフリーソフトで3DCGでデータ作って型紙から自作したいなぁなんて思ってますが、3DCGを扱う事自体がなかなか難しいです。
まずはこれを使いこなさないと…。
    • good
    • 0

・ジャズ&ポップスなどの歌のレッスンの謝礼、回数や時間でも違うけれど、月に5万円ぐらい。


・趣味で集めているミニカー、海外で買ったものが多いけれど、これまでの総額は推定100万円弱。
・テニスクラブの会費、月に2万円。その他コーチ代、月に1万円ぐらい。
・ゴルフのプレイ費と交通費など雑費、月に3万円ぐらい。
・バドミントンの会費、月に2千円。
・その他、道具・器具の購入費など。
・油彩の画材購入費、月に1万円ぐらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多趣味でらっしゃるのですねえ~
とってもたのしそうです!

回答者様はすごく趣味にお金を投じてらっしゃる印象ですが
同時にご自身への投資になっているところが私と違います(私は私の身にはならないものへ湯水のようにお金を使ってしまったのです。。)

非常に参考になりました!

お礼日時:2013/07/18 10:57

こんばんは



総額で4千万位です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4千円かと思ったのですが、よく見たら 万・・@@(驚
ありがとうございます、上には上が・・!

お礼日時:2013/07/18 10:56

パチンコと宝くじなど、ギャンブル系の趣味。

特にパチンコは毎週手がうずいてしまい、どうしようもない。ただ、今まで数十年の内で、儲けと投資で同じくらいの額なので、そこまでお金がすり減っていない事が救い。ただ、お金ではない何かを失っている気もするが、自分が楽しいのでまあ良しとしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もギャンブルではないのですが、
ギャンブルに似たような何かにハマってしまったので
(中毒性があるというか)
凄く参考になりました!

ただ、私はトントンではないので、そこが回答者さまと少し違うかな・・。

お金ではないなにかを失っている気がする

は、非常に心に響きました><!

お礼日時:2013/07/18 10:55

 たぶん今までのトータルでは交通費とか含めれば結構な額だけど、最近だと数万円程度。

主に交通費とか入館料。星を見るのが趣味なので、双眼鏡も持っているので、これでずっと見ているし。書籍関係で数千円。別途4コママンガを読む趣味でも数千円程度。コミックスは買いたいけど我慢している。
 プラネタリウム巡りが多いから、交通費かなぁ。高いのが。

 お金をかければとことんお金をかけられる趣味でもあるので要注意ですが。天文台作るまでは行かないけどね。メガスターも欲しいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トータルで見るのではなく、最近の、、までも教えてくださってありがとうございます。

プラネタリウムめぐりですか!
すてきですねえ~落ち着きそうです。

天文台作るとなると、スケールがおおきすぎて 小さな心臓のわたしはびっくりしてしまいそうです笑

ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/18 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!