電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるaviのデータがあるんですけど、それをWMPで再生すると、音だけで映像が見れません。
拡張子はaviなのに
どうしたら見られるようになるか教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。

拡張子.aviはコンテナ(箱)です。
中には様々なコーディックの映像・音声を収められます。
代表的なのはDV-AVIですが、これは標準でコーディックが含まれているので再生可能です。HDV(miniDVにHD(ハイビジョン)を収める方式)はWMP11以降なら再生可能です。
それ以外に.aviの中身のバリエーションはそれこそ沢山あります。
映像はMPEG1、MPEG2、MPEG4、Divx、Xvid、H264/AVC、MotionJPEGなどなど。
音声はリニアPCM、MP1-L2、MP3、AC-3、AAC、ogg、などなど。
その組み合わせは多彩です。
WMPが標準で再生に対応しているのは、映像はMPEG1、DV-AVI、WMV。音声はリニアPCM、MP1-L2、MP3、WMA程度です。
WMPでDVDが再生可能なのは、同じPCにインストールされているDVD再生ソフトのコーディックを借用して再生しているだけです。

この場合は中身のコーディックが不明ですので、幾つものコーディックをひとまとめにしたコーディックパックをPCに導入した方が良いでしょう。
例:ffdshow。
  K-Liteコーディックパック。
  CCCP。
いずれもフリーです。
このソフト名で検索すれば、大抵フリーソフトの配布場所(VECTORなど)にたどり着くので、そこからダウンロードして、インストールしてください。

WMPで再生にこだわらないのならば
GOM PLAYERやKM PLAYER、VLC PLAYER Media Player Classicなどのフリーのマルチプレイヤーソフトもあります。

なお調子に乗って幾つもコーディックパックやフリーの再生ソフトを導入しないこと。
コーディックの競合で不具合が発生します。
なのでコーディックパックを導入したら、フリーの再生ソフトは導入しない。またはその逆でどちらか片方にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コーデックいれたらみれました!