電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偽装献金問題で元公設秘書を在宅起訴され 首相が記者会見をしたようですが
首相の巨額脱税 偽装献金問題が謝罪だけですむのでしょうか?
「秘書が犯した罪は 政治家が罰を受けるべきだ」と
鳩山首相自身 本人が 述べていますが
全て秘書だけの責任にして逃げようとしています
「秘書の罪は国会議員の罪である」
「金庫番だった人の不祥事は(政治家も)共同正犯」
と言いながら秘書だけに責任を押し付ける首相を信用できますか?

「新たな決意の元で行動するのが責任の取り方だ」ということですが
納得できますか?
責任を取ったと言えるのでしょうか?

鳩山首相は 辞めるべきだと思いますか?
続けるべきだと思いますか?

A 回答 (20件中11~20件)

>辞めるべきだと思いますか?



信用できるかどうかは別にして、
過去の言動から言えば、
とっとと議員バッジを外してしかるべきです。

公人が平気で嘘をつくような国がよろしいはずがありません。
    • good
    • 0

期限付き、条件付きで続けるべきだと思う。



選挙をしないで首相が変わることになれば
それこそ直近の自民党政権を何ら変わりがない。
麻生さんは就任した時から1年しか解散までの猶予期間がなかったわけで
どんな優れた政治家でも1年で結果なんて出せるわけがない。

衆議院を解散して総選挙するとしても
一番喜ぶはずの自民党を中心とした野党も
準備期間が短すぎて、民主党に対抗する案を出せるか甚だ疑問。
本当に谷垣総裁(つまり「総理」)で自民党は一本化できるのだろうか…。
野党自民党には、政権批判なんて誰でもできるようなことをせずに
堂々と持論を展開していてほしいと私は思う。

鳩山総理は4年の任期後という期限付きで政治責任をとってもらえればいい。
(つまり次の選挙に出馬しないということ)

実は、今回の件について一番喜んでいるのは
「自民党」じゃなくて「自民党支持者」じゃないかと思うのは私だけか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
4年の任期後ですか 民主党のやりたいこと全て出来ますね
それまで日本がもつかどうか・・・

メディアの報道も
民主党寄りですね 首相の謝罪会見でも生放送したのは 1局だけ
それも首相の謝罪部分だけ 記者との質疑応答の部分は どこも放送しなかったようですね
何か可笑しいですね 
だから動画サイトにも記者との質疑応答の部分が出てこないようですね
メディアが世論を作ってる気がします
自民党が同じ事をしていれば メディアは 煽りまくってるはずです
民主党なら擁護するメディアの姿勢が可笑しいですね 

お礼日時:2009/12/25 21:23

辞めて欲しくない政治家なんていません


というか政治それ自体いらないと思うゾ

払った税金が増えて戻るワケじゃないし
ジャパネットに頼むほうがまだ有益かと

汚職じゃ無さそうだケド無能は必要ない
いっそ予算を民意に丸投げろと期待中♪

鳩山さんに限れば ええアレは、、、たしかホラ
「温室ガスは他国の排出を削って日本の手柄に加えます」
て発言は「やってくれるゼ」と思ったけど うにゃ

実行しない気がしてきました、、、むしろ聞き違い?

この回答への補足

予算を民意に丸投げって良いですね
『子ども手当』 世論調査で反対意見の方が多いですから廃止ですね
『高校の実質無償化』 廃止     
『高速道路の無料化』 廃止      
『暫定税率の廃止』 賛成     
『農業の戸別所得補償』 廃止     
『生活保護の母子加算復活』 廃止
『環境税導入』 廃止
『障害者自立支援法廃止』 賛成
『後期高齢者医療制度廃止』 賛成
『教員免許更新制廃止』 廃止
『温室効果ガス排出量25%削減』 廃止
民意だと 民主党の政策のほとんどが出来なくなりますね

補足日時:2009/12/25 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
政治家なんて皆いらないですか・・・

払った税金は 役人が自分達の為に使うだけですね
松下幸之助が 税金を毎年5%でも貯めていけば 
いずれ無税 税金を集めなくてもよくなると言ってましたね

「温室ガスは他国の排出を削って日本の手柄に加えます」
そういうことが出来るのですか?
しかし「鳩山イニシアティブ」で鳩山は 日本の技術も金も両方出すと言っています
日本の利益になるのでしょうか・・・?

お礼日時:2009/12/25 21:10

巨額脱税といっても、贈与になるか政治献金かの見識の違いでしょう?


なーんか、重箱の隅をつついてなんとしても起訴しないと事態が収拾できないという焦りを感じます。

でも一番の問題は、誰もが「首相の首をすげ替えても一緒」と思う政治でしょう。
首相ってそんなに軽々しいものなのでしょうか。
「責任を取って辞める」というくらい、簡単なことはありません。
誰になんと言われてもしがみついて、実績を残すような気概のある政治家っていないんでしょうか。

ご質問の回答は、希望を込めて「辞めないでほしい」です。
コロコロ首の変わる首相なんて、首相じゃありません。
だったら自動返答する人形でも飾っておけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
首相がコロコロ変わるのが嫌だから 「辞めないでほしい」ですか・・・
数億円もの贈与税が
贈与になるか政治献金かの見識の違いですか?
毎月1500万円の贈与ですよ 
毎月々々マンションが買えるぐらいじゃないですか
政治家なら 税金払わなくて良いんでしょうか?
株の売却益7200万円申告漏れというのもありましたが
首相が株の申告漏れとか あって良いのでしょうか?

お礼日時:2009/12/25 00:15

鳩山もやめるべきだけど小沢も邪魔な存在。


今、鳩山がやめたらこことばかりに小沢が総理になりそう。
そうなったら完全に日本は小沢の独差国家になりそうだ。
(すでに一党の幹事長ってだけで内閣の人間ではないのに内閣にいろいろ言っていたりするし)

>漢字の読み間違い程度なら笑い話で済むが、
>言ってることとやってることが違うのは納得いかない。
麻生は漢字ができなかった。
鳩山は算数ができなかった。(マニフェストの予算的に実現が難しいのに票集めでいろいろ言っていたからな)
↑政治家としてどっちが致命的だろう?国語ができない人?それとも算数ができない人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
算数ができないほうが政治家としてどっちが致命的です

小沢も西松建設の違法献金事件で同じ様に問われていますので
ここで鳩山が首相を辞めれば
小沢には ならない気がします

お礼日時:2009/12/25 00:43

元鳩山首相関係者による巨額脱税は誤報という説もあります。


週刊誌(SPA)に載っていた文章にはそれなりの説得力がありました。

偽装献金の方は政治家なら多くの方がやってるように感じられます。
その責任を問うなら政治家全員に問うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
感じられるだけで 証拠も無しに
政治家全員の責任を問うのは 間違っていると思います
皆が悪い事をしているから 悪い事をして良い事には 
ならないとも思います

鳩山首相は 辞めるべきだと思いますか?
続けるべきだと思いますか?

お礼日時:2009/12/25 00:25

どっちでもいい


 今回の政治は首相が指揮してるのではなく、小沢が全部仕切っている。
 鳩山が辞めても、どうせ別の顔をすえるだけ。

過去、新進党時代、細川→羽田と変えたが実質の指導者はかわらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
鳩山首相が辞任否定、世論見極める意向
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000 …
「やめろ」の声強まれば辞任 秘書起訴の鳩山首相会見
http://www.j-cast.com/2009/12/24056956.html

世論の声で決めるようですが
どっちでもいい だと続けても良いとなるのでしょうかね?

お礼日時:2009/12/24 23:40

辞めるべきだと思う。



漢字の読み間違い程度なら笑い話で済むが、
言ってることとやってることが違うのは納得いかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
確かに 何が言いたいのか 何がしたいのかよく解りませんね
言う事も やっている事も コロコロ変わっていますからね
何時も発言に中身が無いですね

お礼日時:2009/12/25 00:28

辞めて頂きたい。



オバマ大統領との会見後、数時間で異なる事を言い出す。
野党時代に言った事を、簡単にひっくり返す。
問題なのは、その場限りの対応を平気で行うように見える事。
信頼できる人物とは、思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
普天間基地問題で 自分を信じて欲しいと言いながら
決めない事を決めた?
何を信じろと言っているのでしょうね?

お礼日時:2009/12/25 00:33

続けるべきです。



悪質ではありません。
この程度のことで辞めていては、どの首相も一年ともたないでしょう。
政治家に求めるのは、罪のないことではありません。
何をしてくれるかです。
いくら罪のない人が政治をしても、よくなるわけではありません。
外国に対して信用がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
悪質でないから許されるべきだと言うことですか?
政治家の巨額脱税でも偽装献金でも悪質でなければ許されるのですか・・・
悪は 悪だと言うべきでは ないですか

>政治家に求めるのは、罪のないことではありません。
>何をしてくれるかです。
その通りですが 政治家は 何を しても責任を取りませんよね

逆に このまま続ける方が 外国に対して信用がなくなると思うのですが?

お礼日時:2009/12/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!