アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows3.1や95のソフトは、(ビジネスやゲームソフト) WindowsXPでも動くのでしょうか?
知り合いから昔のソフトを頂ける事になったのですが、
動かないならゴミを貰う事になるような・・・
漠然とした質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

アプリにもよると思いますが、一応XPは下位OS互換性をうたっています。


インストールできたとして、通常はそのまま使えるはずです。
 正常に作動しない場合は、アプリケーションのEXEファイルを右クリック>プロパティ>「互換性」のタブの互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを入れ、OSを選択するようになっていますので、一度確認された方が良いと思います。
 ただし、アプリケーションの使用許諾で1ユーザーしか認めていないような物ですと譲り受けても著作権法に触れる可能性が十分に考えられるので確認してからインストールした方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えるソフトでも、著作権に注意したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/23 23:38

下位互換を唱ってはいますが、実際に互換性があるのか?です。


98、MEあたりであればまだましなのですが、3.1や95等のソフトは基本的に×だったとおもいます。(うろ覚えだけど)。
なので、ゴミになるだけではないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換を利用しようと思い設定の所を見ると、95までしか有りませんでした。ゴミを貰うのはやめます。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/23 23:40

XPにアップグレードする際、Meプリインストールマシンのソフトは全部ダメなのでアンインストールしてサッパリしました。


一部に使えるものもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ttsoさんの話は、周りの人から良く聞く話です。
納得しました。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/23 23:36

各ソフト会社のウェブサイトなどで確認するのが確実ですが、


一般論として3.1のソフトはアウトだと思います。
95でも厳しいかな。

ゴミが増えるだけになりそうです(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミになりそうなので止めときます。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/23 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!