アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバイトでホテルで働いてもうすぐ一年になります。

最初のうちはマナーを覚えられるし、先輩や上司から
いろいろなことを教えてもらい勉強になるし楽しかったのでこれからも続けていこうと思いました。

しかし、お客さんにはいろいろな人がいて、だいたいはいいお客さん(普通の感じの人)なんですが、中には態度がでかい人や口うるさく言う人がいます。
 上司はどんな客に対しても笑顔を絶やさずに接客しますが、客が去った後に、従業員同士であの客はああだこうだ・・・といちいち評価するんです。

私はそういうことは自分の心の中でとめておけばいいと思います。わざわざ口に出さなくてもいい事だと思います。
それにお客さんに対してはあんなに丁寧ですごいい笑顔を見せる事ができるのに、客がいなくなると何で態度がころっと変わってしまうんだろうって思ってしまうし、
聞いてる私も、上司が今まで私に対していろんなことを教えてくれた人だから余計に気分が悪いんです。
上司がいい人である反面これだとがっかりしてしまいます。軽蔑してしまいます。

知り合いもホテルで働いているのですが、やっぱり私と同じような状況にあるそうです。

サービス業ってストレスがたまるから表裏が激しいのかな??と思います。

サービス業で働いている方や、私のような経験のある方回答ください。

A 回答 (6件)

もう20年近くサービス業をしていますが、この頃ようやく

この仕事の面白さが解るようになってきました(笑)

「機械任せで、ボタンを選択してハイ、おしまい!」

何もかもがこれで済むのなら、人生ってつまらないと思いますよ?
「解らない」「腹が立つ」「困った」・・・・
だからこそ「サービス」が必要だと思いませんか?

それがどのような理由であれ、お客様からの問いかけが、
私はうれしくて仕方が無いのですが(笑)

だって、至らない自分を頼って頂いているわけですから。
そりゃあもう、誠心誠意!何でもお伺いさせて頂きます!
どんなにご立腹の方でも、静かに、落ち着いて話せば、
意志の疎通は絶対に出来るものです。
とことん、お客様の言い分を、その身になって聞いてみれば、
必ず解決の方法が見つかりますし、納まるものです。
それが出来たとき「ああ、良かった」と、本当に感じられます。

過去には私も、何度も失敗を繰り返してきたものです。
それこそ「あとで悪口を言ってしまう」くらい・・・
でもそれでは、何も解決になりません。

本当にお客様の身になって、対応が出来たのなら、
絶対にあとで、アレコレ不満や不平は出ないものです。
むしろ「満足感」を感じるはずなのです。

そうやって自分が尽くしたお客様は、必ず自分を覚えてみえます。
またこちらも、なかなか忘れられないものです。
そして次に会った時には、もう「顔なじみ」です(笑)
お互いに、心から笑顔で挨拶が出来るものです。

なんて素晴らしいことだと思いませんか?

全然知らない人同志が、簡単にお知り合いになってしまうのです。
こんなこと「サービス業」以外に出来ません(笑)

ストレスを感じるのは、自我の持ち過ぎでしょう。
サービス業に「自分」は、最初に必要なものではありません。
まず「相手」があり、そして「自分」があります。
「相手のために、自分は何が出来るか?」それだけなのです。
「ウラ」も「オモテ」も、あるはずはありません。

そんなことを考えていたら、きっと「仕事が楽しくない」はず。
どうしても、そう考えてしまうなら・・・・・
「サービス業は向いていない」のでしょう。
そういう方に、サービスされる「お客様がかわいそう」ですよ。
お客様のためにも、お店のためにも、止めたほうがいいでしょう。

「奉仕する喜び」を感じて、しかも「報酬」を頂けるのです。
こんな楽しい仕事は、なかなか無いと思いますが?

そうは思えませんか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたは本当にサービス業に向いてると思います。

働いて1年も満たない若者が何様!って感じですが本当に向いてると思います。

私のバイト先にもあなたのような人がいます。
思いやりがあって頼れる人です。
それにやさしくて私の憧れの人です。

サービス業についている人ってなんだか人間的に素晴らしい感じがします。

私が将来働く時もアルバイトの経験はいい意味でも悪い意味でも役に立ちそうです。

私もサービス業で働いてますが、主に苦情処理をしているので、嫌な思いばかりです。

。。
出番無く一日が終わるとホッとしますね。

苦情処理、と言う事で嫌なお客さまばかりに遭遇するので、裏では「こんな人がいてさ~」って話ばかりになることも勿論あります。しかし、私達は「こんなお客さまがいたから気を付けましょう」という意味で情報交換しています。

確かに人の悪口(?)は聞いてて良い感じではないですけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

苦情処理は大変ですね。

私達も苦情が出ないようなサービスをしていますが

お客さんにわかってもらえないときもありますよね。

ギャフンと言わせるようなサービスをしたいです。

私もサービス業に従事しています。

お客さんには嫌な思いや不満に思われないように言葉を選び、慎重に行動しているつもりです。それでもいつかは裁判や損害賠償請求されたり、ネットなどで中傷されたりするかも知れません。

良かれと思ってしていることでも、誤解されることもあります。SARSの人が来たり、悪い行ないや他のお客さんに迷惑をかける人が来ないことをいつも願っています。悪い評判が立てば、職を失い、家も売らなくてはいけないからです。まさに生活がかかっています。

その代わり、天気によってや時間によって忙しさが異なるので、待ち時間や休憩時間にこうやってネットに出られます。身分や職種やいろんな人を同様に扱うのが基本ですので、その分苦労しています。

しかし、この悪い人や問題のある人が来ればその情報を仲間に知らせなければ、その人が損害を被るかも知れません。だから、この人はこうだから気をつけて対応しないと危険だよと、つねに情報を交換しています。

裏表と言われても生活のためには仕事を簡単に変えられませんし、同業者の競争も熾烈なものなので、いかに評判を落とさないか、いい印象を持ってもらってそのお客様が別のお客様を紹介してもらったり、再び来て頂けるかまさに仕事なのです。

家に帰れば家族もいるし、生活を支えなくてはいけないのです。あと20年すると理解して頂けるかもしれません。しかし、ある意味ではやりがいのある飽きない仕事です。
汗を流して、時給でいえばやっと2千円あるかないかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり正社員とアルバイトでは違いますね。

立場も考えることも違うような気がしてきました。

私も20年経ったらわかるかもしれません。

サービス業で働いている者です。

確かに、お客様の中には、やっかいな人もいますね。
私もそうゆう接客が終った後には、ブイブイ客に対する文句をたれていました。そうしないとやってらんない!と思ったからですが、coandzさんのような後輩への影響があるのがわかってからは、なるべる心の中で治める様にしています。
ホテルもそうでしょうが、私はもっとリピーター客の多い仕事をしていますので、何度も同じ(厄介な)お客に接しなければならないので、文句を言ってるだけでは、それこそやってられなくなります。それもあって、最近はその客を克服する事に決めました。嫌だと思う客にこそ徹底して接客し、相手を満足させてうならせたいと心に決めてやってます。
coandzさんはまだお若いと思いますが、質問の文章のように考えられるのはすごく良いことだと思います。
先輩達はストレスもあって、お客様の批判をしてしまうのだろうし、そうやって表裏をきっちり使い分けられるのも技といえば、技でしょう。先輩の良いところだけをいただいて、あとはご自身のポリシーで仕事に専念されたらすばらしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

なんか嫌なお客さんやくせのあるお客さんって顧客だったりするんですよね。
だから余計にサービスに手が抜けないと思うし、他の店にお客さんを取られてはなるまいと必死なので、上司は接客が終わった後は気が抜けてつい本音が出てしまうのかもしれないですね。(←私の短いサービス業経験と推測から)

学校で顧客満足について学んでいるので今のバイトは勉強にも役立ちます。

coandzさんはやさしくていい方ですね。

それに比べ、先輩・上司はそれほどやさしていい人ではないかもしれませんね。

だからこそ、先輩・上司はすばらしいと思いませんか?
本音はどうであっても、お客様に一切それを感じさせずに笑顔で応対できるなんて。

coandzさんは裏と表の差が少ないので、笑顔を見せるための努力が少なくてすむのです。
それに引き換え、先輩・上司はその差が大きいので、多くの努力をして笑顔を作って接客しているのですよ。

そのストレス発散方法が影で悪口を言う程度なら、許してあげましょうよ。
悪い人なら、代わりに後輩のcoandzさんをいじめたり、客の料理に変なものを入れたりするようなことをするかも・・・。

ご参考になれば幸いです。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

私はどんなお客さんに対しても笑顔で応対です。
私もくせのある(くせもの?)お客さんはやっぱり苦手です。
口には出しませんが、そんな人に対しては
「ヤなやつ!もう来るな~」って思います。
それでも笑っている私はある意味ウラがありますね。

以前飲食店で働いてた者です。

なんか共感できるので投稿しました。

そうですね~やっぱり裏を見てしまった!って感じがしますよね。私が以前働いていた所の上司も本当にお客様に対しての態度の裏表が凄くってついていけない・・・なんて思う事もありましたよ。

傲慢なお客様が帰られた後に「何様のつもりだ」みたいなのを方言で言うので聞いてるほうも怖いんですよね(-_-;)ただそういう裏の言葉もよく観察してるからだな~と思う事もあります。例えば初めて来店されたお客様がちょっと変わったオーダーをされると裏では「変だ」なんて皆で言い合ってますがそれはそれでその人の特長を掴んだ事になりますよね。そのお客様が一時経って違うオーダーをされたら「あれ?」と直ぐに反応できると思いますし「今日はいつもと違うんですね」なんて会話が出来ると思いますし。

マイナスの面ばかりでもないと思います。でも度を過ぎるといい気持ちはしませんよね。そういうのって聞き流してしまうのが一番だと思います。自分はそうならないように努力をするだけだと思いますよ。裏表があるのならそこまでのサービスしか出来ないって事にもとれますし。

ストレスの発散方法は人それぞれですからそういうストレス発散もあると言う事だと思います。でもお客様ってどんなに笑顔でもそれが心からかどうかは見抜けると思います。

coandzさんはマイペースでお仕事をさせるのが一番なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

いいとこどりでいきます!この人のここは真似させていただき、この人のそこは見習うのをやめておこうって感じでいきます。

なんか割り切った感じでイヤなんですが、大人の世界は割り切らなければいけないのかな・・・なんて思います。