アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ファンヒーターの暖房出力は同じ2.50Kwでも暖かさに違いが
有るものでしょうか?ダイニチとコロナで同じ2.50Kwでダイニチが暖かくかんじるのですが・・

A 回答 (3件)

当然違いますよ。

おっしゃる通り、「暖かく感じる」を数字で表す事はできないからです。
暖房出力だとかW数だとか発熱量だとか熱効率だとか表面温度で「どちらを暖かく感じるか」を比べるのは本来無理なのです。人が何をどう暖かく感じるかは、そういうものでは表せません。
    • 0

差は無いです。

気のせいです。
点火時以外で、燃焼時電気を使うのは、
送風のファンを、回す為、のみです。

風量、吹き出し口の形状で、暖かさの感じ方が違うようです。
同じ出力なら、燃費も同じ。
電気代は、メーカーにより差があり、
送風ファンの、効率。
    • 0

「暖かく感じる」の状況が不明なので、想像で。

1、送風量の違いがあれば、出てくる風の温度は違います。
2、ダイニチは電気ヒーターで灯油を気化させているのに対して、コロナは燃焼の熱を使って気化させています。もし「暖房出力=燃料消費量×燃焼カロリー」として表示してあると仮定するならば、電気ヒーターの発熱量分だけダイニチ>コロナとなります。どちらがいいのかは、考え方によりますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに風の勢いが違うのでそういうことだと思います。早々のご回答有難うございました。