プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚男性ですが、あろうことか自分よりだいぶ年下の未婚女性に片思い中です。自分でもひどい人間だと思いますが、家族を忘れるくらい、本気で恋をしています。
最近は、どんどん気持ちが高まり、思い切って気持ちを打ち明けたいという衝動を抑えるのが難しくなってきました。
私が彼女に恋心を抱くまでは、職場の同僚としては比較的良好な感じだったのですが、最近は、私の気持ちに気がついたのか、ちょっとよそよそしい感じもします(思い過ごしかもしれませんが)。

女性の方に特にお聞きしたいのですが、やはり既婚男性に好意を持たれると、困りますよね? まして、告白とかされたら、ドン引きしますか?

A 回答 (14件中1~10件)

はい、どん引します。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

単刀直入にありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 22:02

せめて告白するなら離婚してからでしょ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね・・・
相手の立場に立って考えれば当たり前なんですが、いっそ、ドン引きされてすっきりしたいなんて思ったりして、本当に自分勝手ですよね。

お礼日時:2009/12/25 22:01

結婚していたって恋をすることはあると思いますよ。

それは仕方のないことだと思いますが…

告白するとなると話は別です。言われる側の立場からすると、困りますし、人間性を疑います。既婚者に「好きです」と言われたって何と答えればいいんでしょう?「…あ、ありがとうございます…でも、あの…(そんなこと言われても!)」という感じでしょうか。「はい、ぜひお付き合いしたいです」なんて言うわけないのですから。相手を困らせるだけですよ。

しかも、もう会わないような人ならまだしも、職場の同僚ですよね?これからも毎日顔を合わせる関係で、そんなことを言われてしまったら、決定的に関係は気まずくなります。言われた側までやりづらくなるので、迷惑なだけです。

そんな相手の立場にたった考え方もできず、一方的に思いを告げるなんて、とても自分勝手だと思います。そもそも家庭がありながら他の女性に惹かれているということ自体およそ尊敬されることではないですが、そのうえ相手に迷惑をかけるなんてことは、到底許されることではないですよ。ひそかに心の底で想う程度に留めておけないのであれば、結婚している資格さえないと想います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全く、その通りだと思います。正直、もう気持ちが元に戻ることはないと思いますし、恋心はずっとくすぶり続けそうですが、それが態度や表情に出ないように努力すべきなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 22:19

今の奥様と結婚された時の気持ちを思い出してください。



本気で好きだったから結婚されたのではないのですか?
今思いを寄せている彼女に、それ以上の気持ちをもっているのですか?

そこをよーく考えてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを正直に答えたら、ますます私の人間性を疑うでしょうが・・・
細かい話は省きますが、本気で好きになることなく結婚したというのが本当のところです。ただ、数年間一緒に暮らす中で、愛はなくても情はある、といったところでしょうか。
ここまで本気で恋をするのは、本当に久しぶりです。

ただ、そんなことは関係ないですよね。
先ほどのyyy0307さんのおっしゃっていた通り、自分本位な考えです。
頭ではわかっているのですが・・・

お礼日時:2009/12/25 22:40

失礼な回答かもしれません。


お気に障るようであればスルーして下さい。


結婚前に、年齢の離れた既婚男性から言い寄られた経験が
何度かあります。
結論としてはすべて、非常に迷惑でした。
本当に勝手に言い寄られているだけにも関わらず、既婚男性と噂された場合に、
相手の女性が職場で嫌な思いをすることは大人の男性でしたら
ご理解いただけるのではないでしょうか。

当初尊敬していた場合でも、最終的には嫌悪感しか残りませんでした。

既婚になってからも同じ感想しか持ちませんでしたね。


そこまでお好きなのでしたら、奥様にその旨きちんと
お話して離婚してからじゃないと彼女も可愛そうですよ。

そもそも、彼女とどうなりたいのかも不明ですけど。
ただの不倫であれば彼女がOKすれば成立しそうですが、万一奥様に
ばれた場合、彼女にも相当迷惑が及ぶ可能性もありますよね。
本当に好きなのであれば、最低限の不安要素は取り除いてから
行動してあげるべきではありませんか。

もちろん彼女が受け入れてくれるか否かは別問題ですが。

既婚者が回答したことでご気分を害されましたら申し訳ございません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございます。とてもよく理解できました。
実は、先輩社員の一人としては好かれているほうです。「(先輩社員としてだと思いますが)○○さん、好きですよ」と言われたこともあります。それでちょっと期待してしまった部分もありますが、tomoyoxxxxさんのおっしゃるように、「当初尊敬していた場合でも、最終的には嫌悪感しか残りませんでした」というコメントに、少し目が覚めた思いです。
まだ、気持ちの整理は出来そうにありませんが、この気持ちを本人に告げることは、もうないと思います・・・

お礼日時:2009/12/25 22:52

既婚の男性に惚れられ告白されたことあります。


それまで、その人のことは好きとも嫌いとも思わず、普通にええ人やなぁと思っていたのですが、告白されて『えっ?!この人結婚してるのに何を言ってるの?!』と正直ひきました。
そこから思わせぶりな態度をとるのも悪いので、関わりをなるべく持たないように避けるようになりました。
そのまま胸の中に秘めておいた方がいいと思います。
好きでいればいい。それではダメかしらん。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者の言葉なので重く受け止めます。

お礼日時:2009/12/27 15:08

結婚してようがいまいが、恋することはあると思います。


こればかりは理性でどうにかしようにも、無理なことかもしれません。

ただ。
それを言ってどうなる?

あなたは確かに「好きな人に告白した」という
達成感とか昂揚した自分、とかでしょうが
相手の女性にとってはえらい重いものを突然ドーンと背負わされるわけで。

相手の女性が同じくあなたを好きだというのなら
不倫という方向もあるのでしょうが
そういう確信もなく、告白するというのは
正直迷惑かと思いますよ。
しかも職場の同僚とあれば、仕事がやりずらいったらありゃしない。
迷惑を通り越して、恨まれる可能性もありますよね。

心の中にとどめておきましょうよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例え未婚だったとしても、だいぶ年上ですし、
彼女の好きな男性のタイプにも当てはまらないので、
相手にとって私は恋愛の対象にはなりえないでしょう。
冷静に考えたら、ありえないことでした。

お礼日時:2009/12/27 15:10

20代♀です。



本気で告白されるのは困ると思います。

もし告白をして、彼女に気持ちがない場合、あなたを尊敬していた気持ちをなくし、幻滅、軽蔑されてしまうこともあるでしょう。
彼女に気持ちがある場合でも、既婚者からの告白は結局は「俺と不倫しないか」という誘いと変わらないことで、どうしたらいいのか分からず困ってしまうのではないでしょうか。

不倫する気はなく気持ちを伝えたいだけだとしても、実際今後も顔を合わせるのに、告白したところでスッキリできるとは到底思えません。
お互いにとても仕事がやりづらくなるだけではないでしょうか。

でも苦しい気持ちとてもよく分かるんです。
私も既婚者さんに気持ちを伝えたくなります。
私の場合取引先のかたでたまにしかお会いしないので、だいぶ状況は違うでしょうけど、約一年半前からお互い意識しあっています。
先日アドレスを渡されましたが、連絡していません。
とても苦しいですけど、やはり未来のない恋をしても意味がないと自分で分かっているんです。

何がしたいのか自分でも良く分からなくなりますよね…。


男としてではなく、人間として彼女に好かれ続けることに意味を見出してみてはいかがでしょうか。
奥様ととてもうまくいっていなくて離婚をお考えになっているというわけではないのでしたら、どうかご家族を大事になさってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、ちょっとだけ冷静に考えています。
omuriさんはお互いに意識しあってるんですね。
私の場合は、一方的だから・・・。

ただ、離婚の可能性がないわけではないです。
彼女のことがあろうと、なかろうと。
(それは別のところでまた相談してみたいと思います)

お礼日時:2009/12/27 15:12

少し質問者様も落ち着かれたようで、なによりです。



件の女性に対しても、「この想いを受け止めてくれるかも」という期待が何%かはあるから、
あるいは気持ちを受け入れてくれなくても、
『今まで通り仲の良い同僚として接してくださいね』と言ってくれそうだから、
色々な妄想のあげく「打ち明けたい」という気になってしまったと思うのですが、
それはものすごく甘えた考えなのです。
「甘い」ではなく、「甘えた」ね。
そしてもっとあなたが甘えている相手は、ここに登場しない奥様なのです。
件の女性にうつつを抜かす以上、あなたは奥様に背を向けています。
背を向けても大丈夫だろう、存在を忘れていても大丈夫だろう。
もしそう思うのなら、それは奥様の優しさに甘えているのです。

男は甘えちゃいけません。つらくても意地を張らなければ。
甘ったれは、いい年扱いてママにお金を毎月もらっているどっかの国の首相だけで充分です。

ところで俺が独身だったら、既婚女性と言っても宮崎あおいちゃんくらいに若く可愛い子だったらフラフラと行ってしまうでしょうが、
いわゆる「オバチャン」に好意もたれちゃったり、挙げ句の果てに何か耳元でささやかれちゃったら「逝って」しまうでしょう。
女性にしても同じじゃないですかね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、甘えと言われてもその通りだと思います。
ただ、妻の甘えにだいぶ我慢してきたのも事実なので・・・
いや、それは関係ないですね。
皆さんのご意見・ご感想の通りだと思いますし、
自分でも、冷静になってくると、やはり今の段階で告白は
ありえないと思います。

お礼日時:2009/12/27 15:14

相手にもよりますけど既婚男性から好意を持たれ告白されてもそれは迷惑だと思います。



家族を忘れるぐらい好き好きってのは、この時点で家族への裏切りですよ。
バレなければ何をしてでも良いなんて邪な考えの人に限って全て行かなくなります。

どうしても告白し交際したいので有るなら離婚でもしてから行って下さい。
彼女に不倫をさせようとする質問者さんに彼女をも幸せにする資格なんぞ無いですよね。
不幸の道を歩ませたいなんて持っての外です。

とにかく告白は非常に重くドン引き以下だと。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます、
ドン引き以下ですね、人として軽蔑されても仕方ないと思います。

お礼日時:2009/12/27 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A