アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この春から大学生になるので海外旅行にたくさん行こうと思っています。
趣味が写真を撮ることで、一眼レフと親が使っていたフィルムのカメラを使っていますが
海外旅行に持っていくなら荷物の負担が減るフィルムのカメラをもっていったほうがいいですか??

旅行のガイドやブログなどを見ると、海外でカメラを持っているとスリやトラブルになる1つだと言われているのですが、実際にそういうトラブルに巻き込まれた方はいらっしゃいますか??

あと行って良かった国ってありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



旅行時に荷物の負担が少ないのはデジタルカメラだと思います。
記録媒体であるフィルムとメディア(SDカードなど)を
比較するだけで明らかです。

私自身、フィルムカメラを使っていた時は
7日-10日間の旅行でフィルムを25本以上は持って行きました。
航空機の預け荷物には入れられないので
機内持ち込みするフィルムの重さとかさばりが苦痛でした。
帰国後の現像、プリント料金もバカになりませんでした。

手間と重さとコストを考えると
海外旅行にはデジカメがベターだと思います。

フィルムカメラの数少ないメリットは、
バッテリーの持ちがよいことでしょうか・・・。

私自身の経験で言えば
カメラを所持していることで、トラブルにあったり、
危険な思いをしたことはありません。
旅行の途中で故障すると困りますね。
どうにもならなかったので、
旅行の途中でカメラ(フィルムのころ)を買ったことがありました。
アメリカでの話です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
日程が7-10日間でそんなにフィルムが必要になるんですか。
あと現像代も高くなるのは、ちょっと痛いですね…w

トラブルに巻き込まれたケースがないようなので、
一眼レフを持っていこうと思います。

どうもご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/26 18:39

こんにちは、#1です。


誤解のないように補足しておきます。

7-10日間の海外旅行で
30本のフィルムが必要なのは
あくまでも私の場合です。
私は「超」がつく写真好きですので。

一般の旅行者であれば、
そんなにフィルムは使わないでしょう。

しかしながら、それも過去の話。
いまはデジカメが便利ですね。
旅行に行くと一日に500-600枚くらい撮りますが
CFやSDを数多く持っていけばよいのでラクチンです。
帰国後のプリント代も必要ないですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答していただきありがとうござます

すごい写真が好きなんですねw
僕はそこまで写真をパシャパシャ撮らないので
そこまでフィルムは必要ないですねw

とても参考になりました!!
大変ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2009/12/26 21:54

こんばんは。


私は、キャノンのフィルム一眼レフカメラを愛用してます。
海外旅行では、この一眼レフカメラとコンパクトデジカメを持って行きます。

確かに、フィルム一眼レフカメラは重いので荷物になりますが、私は好きなので持って行きますよ。
先月8日間トルコへ旅行しましたが、私はフィルム15本と、デジカメで500枚くらい撮りました。
現像代はすごく高かったけど(涙)、現像から上がってくるまでの間、ドキドキで楽しみです。
現像してみないと出来上がりが分からないので、もちろん失敗作もありましたが、それもまた味があって気に入ってます。
デジカメの写真も、大抵お店でプリントしてもらいます。

私は今までカメラのトラブルはありませんが、レンズをすられたという話を聞いた事があります。
以前ベトナムを旅行した時、現地でお店をしてる日本の方のご友人が、カメラを提げて歩いていたら、ちょっと目を離した隙にレンズをすられたそうです。
その方はプロカメラマンで、レンズもとても高価な物だったそうです・・・。
「あなたも、カメラとレンズの持ち方には気をつけてね」とアドバイス頂きました。

行って良かった国はいろいろありますが、トルコは良かったです!
カッパドキアやパムッカレの写真が綺麗に撮れて満足してます。
あと、カナダのイエローナイフでオーロラを撮影した時はすごく楽しかったし、現像が上がるまでの間と上がった後はすごくドキドキして嬉しかったです。
私の場合、フォトコンテストに出す気は全くないし、完全に趣味で自己満足の世界ですが、私でも撮れた!と嬉しかったですよ。

社会人になると、なかなか長い休みが取れないので、自由に時間が取れる大学生の間にいろいろな国へ行った方がいいと思います。
楽しんで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ現像代が高いんですかーw

あんがいトラブルに巻き込まれたと体験談がなく、安心しました。
安心して油断してたらダメだけど。。

けっこうたくさん旅してますね!?
僕もめっちゃ旅がしたく、とくに南アフリカのサファリパークやスペインのトマト祭りに参加したいんですよー笑

2年ほどブラジルと台湾に留学する関係で、あんまり旅が出来ませんけど留学するまでに自分が行きたいと思っている場所に行きます!!

どうもご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!