電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 写真ネガの引伸ばしやスキャナによる取り込みを行っていますが、部屋がほこりっぽいせいか、ネガにつくホコリに悩まされています。最も気になるのは、衣服や布団などから発生すると思われる繊維のホコリです。

 フィルムスキャナのごみ傷除去機能も、細かい部分に変な像の乱れが出たりするので極力使いたくありません。それに使用するフィルムも、この機能が使えない白黒やコダクロームなどが殆どです。

 根本的な対策は、部屋のホコリ自体をなくすのが一番いいと思うのですが、なかなか思うようになくなりません。一応、作業の前に徹底的に部屋中に掃除機をかけ、換気も十分行って、一通りのほこり対策を行ってはいるつもりなのですが、それでもつく時はしつこいくらいにホコリがつきます。

 皆さんで上記写真作業を行っている方は、どのようなホコリ対策を行っていますか?
 それと、最近話題の「空気清浄機」などは上記問題に対してどの程度の効果があるものでしょうか?使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

掃除の後、どれぐらいの時間を置いてから作業をしていますか?



人が動いたり掃除の作業をすることで部屋に積もったホコリが舞い上がります、掃除が終わったころにこのホコリが落ちてきてまた積もるので、結果的には元と同じ状態になります(^^;

少なくとも掃除後1時間は安静にしておいてから作業を始めるといいですよ。

空気清浄機も全てのホコリを完全に吸い取ることが出来ませんので(完全に密封した部屋での使用であれば、効果が望めますが、ドアを空ければ元の木阿弥です)これも空気を掻き回してホコリを舞い上がらせます。

この回答への補足

 掃除は一応ホコリをまき散らかさないように部屋の外のベランダに掃除機を置き、そこから「象の鼻方式」で長いホースを繋いで吸いとり、その後も10分くらい換気を行ってから作業をしています。
 それでもやはり1時間くらいは置かないとダメなのでしょうね。参考になりました。
 空気清浄機も非常に参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/02/21 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 11:35

お座敷暗室なんですね(^^;私も学生さんのころやってましたよ(^_^)v



洗面器一杯の(並々と入れないよーに、こぼすとたいへんだから(^^;)お湯をまず、部屋に撒くんじゃなくって置きます。

こーすることで適度な湿度と静電気が防げます。

服装は、化学繊維が使われた物を避けるのと(静電気発生衣料ですからねぇ)ざらざらした物を着ないことですね、セーターとか、白衣を着るのがいいですが、そこまでわぁって時は面のYシャツでいいからツルツル系のシャツとかを着ます、シルクがいいんだけど(^^;

ホコリに関してはブロアで飛ばす、静電気で引っ付ける、静電気で飛ばす、掃除機で吸うのがあります(この場合ホコリ専用の小型掃除機ね)

部屋の象鼻掃除機作戦ですが、部屋の中を吸うってことは、逆にどこかからホコリが入ってくることなので、絶対量は減るけれども、やっぱり入ってくるし人間の出入りの時にかならず引きこみますね(^^;

フィルムごとの違いってのはあまり差は無かったです、主にコダック使いでしたが。モノクロやネガだったらドライウェルとかを使うほうがホコリを呼ぶことがあるので、それの濃度をもっと薄くするほーがいいです。使わないのが一番。

ポジは自家現したことないのでm(_ _)m

結局色々やってみて、自分の環境にあったようにするのが一番となりますね(^_^)v

最近のガスボンベは窒素や炭酸ガス(地球温暖化がぁ(^^;)代替フロン(数年で分解するフロン)などが使われています。

あ、ゴム製ブロアは2年で交換してくださいね、中がボロボロと剥がれてくるから、それとあまり勢いよくシュッとやると空気の流れが起きるから、またどこかのホコリを呼んで来る、というのを忘れないでくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


No5の者です。
エアーのガスが気になるとのことでしたが、今は大丈夫だと思います。
缶にもそのようなことは明記してありました。
一度お店に行ってお手に取ってみてはいかがでしょう。
ちなみにハンザのものを使用していました。
その前にいた店ではコニカのものを使っていましたがこちらも環境にはしっかり配慮がしてある旨が明記してありました。
コダックについては、あくまでもカラーネガの知識です^^;
ポジやモノクロについてはいろいろ比べたことがないのでよく分からないです。ごめんなさい。
お時間があれば一度比べてみるのもいいかと思います。
あまりお役に立ててないかもしれません。すみません。
    • good
    • 0

こんにちは。


以前に写真の仕事をしていましたのでそのときのホコリ対策を少々。。
まず服装はセーターは避けていました。
静電気を極力少なくするためです。
また薬品汚れも考慮して白衣を着用していました。
白手袋はもちろん必須です。
それからホコリ取りにはブロアも使っていましたが主にエアークリーナーを使用していました。
これはスプレーのようにして勢いよく空気が出てくるので、ブロアの様に手が疲れることもなく大変重宝していました。
また、掃除機は余計部屋がホコリっぽくなってしまうような気がします。
作業の前はモップなどのほうがよいのではないでしょうか?
蛇足かもしれませんが、コダックのネガは異常に埃が付きやすいです。ポジは使ったことがないのでよく分かりませんが…
あまりお役に立てなかったかもしれませんが参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

 服装については参考になりました。私もセータは着て作業することはありませんが、化学繊維なども静電気が起きそうですね。私も白衣の着用を考えたいと思います。

 スプレー製品はオゾン層破壊問題でここ数年間極力使わないようにしてきたのですが、最近は大丈夫なのもありますか?

 掃除についてですが、申し遅れまして恐縮ですが、私の作業する場はちゃんとした「暗室」ではなく、いわゆる「お座敷暗室」なものですから、けっこうホコリがたまるんですね。それに、下が畳なものでモップがけと言うのはどうも・・・。もちろん机の上とかは雑巾で拭いたりはしていますが。
 それにしても、掃除機は皆さん声をそろえて否定的ですね。いくら象の鼻方式でも、今後は掃除の方法を少し考え直してみたいと思います。

 しかし、コダックってそうなんですか。知りませんでした。考えてみれば私の使用するフィルムは90%以上コダックでした。

補足日時:2005/02/23 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 19:32

No.3です。



スキャナの場合でも1コマ毎にホコリを払ってはどうでしょう?
確かにスキャン時の作業効率は落ちますが
スキャン後のレタッチまで入れて考えれば
最初に手間をかけるほうが最終的には時間を短縮できると思います。

服装に関しては、引き伸ばし時の私の場合は
薬品の付着も考えてビニール製の長いエプロンをしていました。
それと、長袖の服の場合は腕に「腕袋」(って言うのかな?)を嵌めていました。
現在はすべてスキャンになっていて
服装のことにはあまり気を使わなくなりました。

掃除機は本体を外に出してあるのでしたら
それほど問題にはならないかもしれません。

この回答への補足

 一コマ毎にブロアと言うのも場合によっては仕方無くやってはいいますが、これが大変手間がかかると言いますか、一度フィルムホルダを取り出すと今まで付いてないコマがまたホコリが付く場合もあったりして、このあたりどうにかならないものかと悩んでいる次第です。

 服装に関しては参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/02/21 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 22:38

引き伸ばしもスキャンも同様ですが


キャリアーに挟んだフィルムに対してブロアーでホコリを払ってから機械にかけますが
それはどうされていますか?
その後からでもホコリが侵入するのでしょうか。

それと、引き伸ばしの時代には
作業をする時にはホコリの立たない服装にしていましたが
その辺りを無頓着にしていませんか?

それから、掃除機は大きなホコリを吸い取りながら
小さなホコリをまき散らしますから、暗室には使用しない方がいいです。
私は窓を大きく作ってもらい、作業の前には窓を全開にしておくようにしていました。

この回答への補足

 フィルムにブロアをかけることは当然やっております。しかし引伸器にかける場合は一コマ毎なので問題になることは少ないのですが、スキャナの場合は6コマ単位だったりするのでブロアかけても取り切れない時がけっこうあります。それこそ手が痛くなるくらいかけているのですが。

 服装に関しては無頓着でした。どんな服がいいのでしょう?化学繊維の方がいいのでしょうか?

 掃除機に関しては下に書きました通り「像の鼻方式」でやっているのですが、それでもやはり撒き散らしてしまうものでしょうか?

補足日時:2005/02/21 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 11:45

ゴミの付着は静電気が原因かと。


ウチでは静電気除去ブラシでさっさと払います。

冷風でマイナスイオンを発生させるドライヤーの様なものもあります。

http://www3.ocn.ne.jp/~estecno/seidenki02.html

それでも、photoshopのスタンプツールとは
嫌ってほどつき合いますが・・・

静電気除去ブラシだけでもだいぶちがいますよ。

参考URL:http://www.shokunin-jp.com/310seidenki.html

この回答への補足

 静電気除去ブラシなどと言うものがあるのですね。知りませんでした。早速試してみたいと思います。

補足日時:2005/02/21 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!