プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとても繊細な人間です。
人のオーラや空気感を過敏に感じ取ってしまい、その影響を受けます。

ある人が纏っている空気感がとても気持ち悪く、近くに来ると頭からドロヘドロでもぶっかけられているような気分になるので、近づいてほしくありません。避けているのですが近寄って来るので困っています。

あの空気感は「仕事が出来ない」「大雑把で細かい作業が出来ない」「掃除が出来ない」そういう人の空気感です。おそらく部屋も汚いです。カビが生えホコリが舞う部屋に住んでいると思います。本当に気持ちが悪い空気感です。

本人に「気持ちが悪いから近づかないでほしい」と伝えたらさすがに失礼でしょうか?

A 回答 (10件)

「私 基本的に自分のテリトリーを広くしておかないと


緊張して苦しくなってきてしまうので
距離を取ってもらっていいですか?」と言うしかないですよね。
その気持ちすごくよくわかる。
個人的に存在しているから。
その人には 若気の至りで
「近すぎる!」ってつい強い口調で言ってしまった。
マジで急接近して話をする人だったから。
でも反省したよ。気分悪かっただろうなって思って
後から 
「ごめんね」って謝ったけど。
その時に自分が相手に言った言葉です。
理解してくれたから良かったけど。
    • good
    • 0

いや、ハッキリ言いましょう。

    • good
    • 0

言ってみましょう。


貴方が離れろや。と言われるかも知れません
    • good
    • 0

相手が気持ち悪いと感じることはあっても、その理由を直接伝えることは、相手に対して攻撃的な印象を与える可能性があります。

また、相手が自分自身では改善できない問題である場合、その問題を指摘することは効果がなく、むしろ相手の反感を買う可能性があります。

そのため、直接理由を伝えるのは避けることをおすすめします。代わりに、相手が近づいてきたときには、他の人と話しているフリをする、離れた場所に移動する、あるいは別の用事があると言って退散するなど、適切な対応方法を考えてみてください。

もし、相手との接触が仕事上避けられない場合には、周囲に協力を仰ぎ、相手に対する接し方を考えることも必要になってくるかもしれません。
    • good
    • 0

近づかないで、ではなく、


「きゃー苦手、来ないで、」と笑いながら逃げる。

どうして?って聞かれたら、ごめん、あたし、霊が見えるの。
見えるだけだから、それが私にとって一番苦手な霊なの。

と、訳の分からない本当のことを言う。
「あなたのことは嫌いじゃないの、その霊がしぬほどだめ、」という。

なにこいつ?と思わせる。
であとは、その人の1m以内には近づかないようにしよう。
    • good
    • 0

ストレートな表現にはストレートな反応が返って来ます。

質問者様がご自身を繊細だとお考えならもっと繊細な表現の方が良いと思います。
    • good
    • 0

別にかまわんと思いますけど


外国人っぽく言うならば
『ごめんなさい、あなたの事は嫌いじゃないんだけど』
『その、なんていうのかな、もう少し距離をとってほしいの』
『これは自分自身の問題なんだけど、だから気を悪くしないで』
『もう少し距離をとってくれると、さんきゅう』
こんな感じでどうぞ。

>私はとても繊細な人間です。
単なる思い込みによる言いがかりですよ。
あなたのような虚弱体質で病弱な人はどんな病原菌持ってるか分からんので、大半の人は近づきたくないと感じていますよ。
    • good
    • 1

そういう感覚は誰もが持っているもので、あなただけが感じているわけではありません。


自分だけがわかるとか、特別だと思ってませんか?
気持ちが悪いのは、あなたの気持ち、先入観がそうさせているのです。気にしすぎです。
一緒に働いていても仕事ができない人はあなたの仕事に影響せずあなたの評価は下がらないし、それだけで私生活の様子まで想像して決めつけるなんてとても失礼ですよ。
他人のことをそのようにしか見られないから、自分で自分を苦しめているのです。
近づかないでなんて言うと、周囲から見ればあなたが一番気持ち悪い人になります。
    • good
    • 0

この質問ではどんな状況で、あなたとどんな関係の人か分かりません。


一般的な人間関係では当然、大変失礼です。

あなたが過敏で影響を受けやすいことはあなた自身のトラブルであって、その人のせいではありません。
あなたが勝手に感じて勝手に想像して不快になってるだけです。

そんなあなたに「人がいるところに出てこないで自分の家に閉じこもっていてください」というのが失礼であるのと同じことです。
    • good
    • 0

言えばいいんじゃない!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!